プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D251iを使ってるんですが、電源が入らなくなってしまいました(;_;)
電池パックの所を拭いたりしたんですが全く電源が入りません・・・。
友人に『電池パック交換しなきゃだめなんじゃない?』と言われましたが本当にそうなんでしょうか??

あと、(1)電池パックの交換って有料なんですか?
   (2)電池パックの交換はドコモショップでしか出来ませんか??

ちなみに使用期間約10ヶ月です。
よろしくおねがい致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

元・ドコモスタッフです。

電池の寿命は、約1年といわれますが、急に充電できなくなったり、電源が入らなく
なるわけではなく、だんだんと「同じように携帯電話を使っていても、前より早く
充電が必要になった(電池がもたない)」と感じ始めます。

電源が入らない原因は、電池に限るわけではありません。身近に同じ機種を使って
いる人がいれば、電池を借りて交換してみて、それでも電源が入らなければ本体側の
故障の可能性もあります。

電池の買い替えは、携帯電話の電池を扱っている店なら買えますが、電池を買うよりも
まずドコモショップで調べてもらったほうがいいと感じます。
自然的な故障であれば(電池ではなく本体の場合)、1年間の保証がありますので
修理が無償の可能性が高いです。水に濡らした、知らずに汗などで水没した、落とした、
などの場合は修理不可、または有償修理になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
ドコモショップに赴き、新しいのに無料で替えてもらいました!
データは全て消えてしまいましたが・・・(^_^;)

ドコモショップに行けばすぐチェックしてくれますよ。

まず、電池パックをテスターにかけます。
ここで異常が見つからなければ、次に電話機をテスターにかけます。
もし、この電話機のテストでダメだった場合、電話機の故障が考えられます。
この場合、電話機内のメモリはすべて消えているものと思っていてください。

故障が判明すると、メーカーに修理に出します。
メーカーのほうに修理に出すことになりますと、かわりの電話機を無料で貸してもえらえます。(番号、アドレスはそのままです)

下記サイトを見ると、トラブル時別にアドバイスが書いてあります。
ぜひ見てみてください。

参考URL:http://www.docomo113.com/
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップに赴き、新しいのに無料で替えてもらいました!

チェック方法は二つあります。

(1)充電台か本体にゴミなどにより電源がとれていない
(2)充電電池のコネクタが抜けている
が考えられます。
(1)の場合は、携帯本体のゴムカバーを開けて、直接、充電器のコネクタを差してみる。電源がつけばOK。
もしくは、電気店やコンビニ等で売っているバッテリー切れの時に使う「電池パック」を買って差してみる。
(2)の場合、裏蓋を開けて、白いコネクタ部を指で「ギュッ」と押し付ける。
それでも、ダメな場合本体そのものに問題があります。例えば、電源キーが壊れている等。
この場合はメーカー修理しかありません。
充電地は約10ヶ月位では、放電状態にはならないと思います。
一度、試してみれば答えが出ると思います。
もし、バッテリーがいかれていれば3~4千円でショップで手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいのに無料で替えてもらいました!

結露で安全装置が働いているのかもしれません。

電池パックをはずして暫く(1時間くらい)してから取り付けてみてください。これで回復する可能性があります。

>ちなみに使用期間約10ヶ月です。

確かに、マニュアル(説明書)には1年くらいで交換した方が良いと書いてありますが、電池の無くなるのが早くなるだけで「急に使えなくなる」と言う事はありません。

(1)交換ではなくて購入になると思います。(3000円くらい)
(2)ドコモの携帯を扱っている所であればどこもショップ以外でも購入出来ます。

因みに、お読みになった事が無いかもしれませんが携帯のマニュアルに「オプション品」として載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
しばらくデンチパックを外して再装着させてみようと思います。ドコモショップ以外でも購入出来るンですか、良かった。本当にありがとうございました(*^_^*)