アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在の私の料金プランは「パケ・ホーダイ フラット」で回線使い放題なのですが、フォーマ回線は2026年に終了するとのことで、docomoの方に電話で代替を訊ねると「5Gギガプレミア 6650円」だと教えて頂きました。

そこで、本日、ドコモショップへ行ったところ、今はコロナのため予約制になっていて今日は詳細に話を聞けなかったのですが、早口で店員が伝えられたのは下記の通りです。

(私が伝えた点)
・今の携帯が故障寸前
・電話はほとんど利用しない
・テザリングの使用が高い(テレビは観ずに毎晩ネット動画をみている)
・外でもネットをよく利用する
・現在、docomo使用料は月1万円程度

(店員の回答)
・「5Gライト + ホーム5G」が良いのでは、とのこと。
・「5Gギガホプレミア」の場合、それほどテザリングを使用すれば電池の消耗が激しく電池が1年も持たない。更に今の携帯は内臓電池なので簡単に電池交換ができない。(今、私のもっている機種は「P-01D」というとても古い機種で簡単に電池交換ができますので幾度となく電池交換してきました)


現時点の私の考えとしましては下記の通りです。

・外でも動画をよくみるために「5ギガホプレミア」に入り、安価な「ArrowsWe」を購入する
・電池が弱ってくれば、amazonなどで同等の新古品を購入し、シムを入れ替える。


次の日曜にドコモに予約を入れました。
そこで、それまででおすすめの料金プランや機種、また知っておいたほうが良い情報等がございましたらお教え頂けましたら幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、いろいろご回答いただき誠にありがとうございます。

    家にネット回線をしけば良いのはよくわかるのですが、今まで携帯一つで賄ってきたため、そのシンプルさにどうしても執着してしまうところがあります。

    ご回答をいただく中で、いろいろ調べているのですが、
    4Gスマフォの場合、プラン変更が不要との情報がありましたのでそれであればあと3年はしのげるかな、という考えもでてきました。

    またahamoに変えて、ahamo大盛100GBというのはどうでしょうか?
    100GB=440時間の動画が見られれば問題ないように思えます。

      補足日時:2022/11/17 15:25
  • (補足2)
    携帯保証は加入しているのですが、今の機種が古すぎるためアプリや諸々の機能の利用が困難で、今回新機種にしたい希望があります。

      補足日時:2022/11/17 15:29
  • (補足3)
    皆さま、ご助言いただき誠にありがとうございます。
    頂きましたご意見から、やはり家にホーム5Gなどのwifiをを置くしかないようですね。外では、遠出をする際などにyotubeなどで長時間音楽を聴きますが、家ほどの使用率ではありません。

    ですので、プランは変更できるとのことですのでまずどちらかのプランに入り様子を見ようと思います。

    家にwifiを置くことは確定だとは思いますが、次にahamoという存在が気になっています。格安の「OCNモバイルワンの0.5G」も気になるところですが、多少のギガ数が欲しく、ahamoで知っておいたほうがよい情報があれば引き続きご教授いただけますと幸いです。ahamoと通常のプランとの決定的な差があまりよくわかっていません。

      補足日時:2022/11/17 16:38
  • (補足4)
    皆さま、この度はご回答誠にありがとうございました。
    重ね、深く御礼申し上げます。

    私としての結論が出ました。

    機種は「Google Pixel 6a」に変更、プランは「5ギガホプレミア」とし、家でのテザリングで問題を感じるようであれば「ホーム5G + 5Gライトかahamo」にプラン変更する考えです。後で柔軟にプランを変えられるとのことで、失敗してもいいのでまずは自分の考えている形を経験してみたいとの思いからです。格安スマフォについても興味がありますがまずはこの構成を経験したく考えています。

    今回の件でいろいろ調べていると「eSIM」なるものがあるのを知り、かなり乗り遅れてるな、と感じました;w

    本日でこの質問を締め切らさせていただきます。
    それまでで、なにか付け加えてお教えいただける点がございましたらご教授いただけましたら幸いです。

      補足日時:2022/11/18 14:47

A 回答 (7件)

現行5G対応スマホの通常プランは、


・5Gギガライト4段階制(1/3/5/7GB)
・5Gギガホプレミア(無制限)
のふたつの選択肢しかありません。

あと、店頭サポートなしオンライン申し込み限定の ahamo(20GB)、ahamo大盛り(100GB)というものがあります。自己完結できる方向きのものです。

プラン変更はいつでもできる(変更後プラン適用は翌月)。
ギガホプレミアを数カ月使った実績を見て、月7GB以下になるのが確実なら5Gギガライトに落とせばいいと思います。



ちなみに、私は自宅でテザリングを使ったことがない、光回線があるので。私の考えは、テザリングはタブレットPCやノートPCを持ち出し、Wi-Fi 環境が使えない場所で、臨時で使うという伝統的な利用シーンでしか登場させません。

テザリングを常用すると、1日何回も充電、充電しながら使うことになるので、スマホバッテリーがすぐにダメになるようですね。経験がないから実際はしらんのですけど、1回の充電で実用3−6時間しか使えないので、長時間使用には耐えないと思います。
    • good
    • 0

>電池が弱ってくれば、amazonなどで同等の新古品を購入し、シムを入れ替える。



中古を購入しなくても、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの代理店だと、端末のみでの販売する。
ただし、端末のみの価格だと店頭の表示価格と若干変わることがある

>4Gスマフォの場合、プラン変更が不要との情報がありましたのでそれであればあと3年はしのげるかな、という考えもでてきました。

4G及び3.9Gを無効にすれば利用できる可能性はあるが、現状だとXi契約にしなければならないことが多い。

>ahamoに変えて、ahamo大盛100GBというのはどうでしょうか?

ahamoのメリットとデメリットを把握しているなら、ahamoでもよい
ahamoって店頭だとahamoへの契約変更の手続きのサポートを有償で行うだけ。
それ以外のサポートは基本的に一切行わない。
自身でググったりすることができない人は、門前払いのプランです。

でも、ahamo大盛りって100GB
5Gギガホプレミアだと無制限
    • good
    • 0

ahamo大盛り 100GB4,950円+ホーム5G4,950円は、


今の環境+スマホのバッテリー過酷負担なしがメリット。

ホーム5Gは、ドコモショップでは3万位とられる事、
アハモは、基本ネットなので、ショップ相談は有料が
デメリットです。
さらに、1万くらいのドコモ支払いは端末割賦の4千円
込みですか?
それだと月負担で、4000円アップかもです。
    • good
    • 0

5Gギガホ プレミアは、データ無制限の税込み7315円とか


高額プランです。でも今より下がります。

5Gライト は、7Gbであとは低速で動画は無理。
7㎇では、15時間も見られません。
ホームルータあっても外でみるなら、3日持たないです。
割引しても4400+ホーム5Gは本体無料にしてくれても月5千円、
約1万で外動画ダメになります。
なので、今までの外動画優先なら、5Gギガホ プレミアが良いです。

外動画辞めれば簡単、ホーム5Gの5千円に下がり、
スマホは、OCNモバイルワンの0.5Gの月550円で行けます。

僕は、OCNモバイルワンの0.5Gと、エキサイトFit光で
200G運用で光電話込み5600円位です。
無制限はエキサイトのMEC光で千円くらい高いだけです。
    • good
    • 1

自宅での利用が多いのでしたら、自宅に光回線を敷いて利用した方が、快適ですしトータルの料金も安くなると思います。

スマホ用のSIMは最低限のモノにしておき、動画は自宅の光回線で一時ダウンロードして持ち歩くように工夫すればいいかと思います。
    • good
    • 0

もし、紛失・盗難に遭ったら、


整備済みの新品同様を8000円でくれます。
    • good
    • 0

機種が対象内なら、


安心プラン月額約650円に加入しておく。
せめて紛失・盗難月額約300円は入っておく。

↑この意味が分からなければそれはそれで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。

お伝えいただいたサービスは加入しているのですが、機種が古すぎるためアプリや諸々の機能の利用が困難で、今回新機種にしたい希望があります。

伝えきれていない点があり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2022/11/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!