プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが女房がスマフォを交換すると。
理由は、丸6年経つので、
バッテリーの充電が毎日必要になったからとのこと。
確かにと思い、
買い替えよりもバッテリー交換ができなのかと思い調べてみました。
結果は納得したのですが、
1.交換できる機種も存在する。
2.交換不可の機種はドコモに修理に出すと交換してくれる。
3.ただ、それすらも、可能期間があるとのこと。
機種を見たら、女房の機種は2に該当しましたが、
3の点で、時すでに遅しでした。

ここで質問ですが、
少しばかり電子いじりの基礎が在れば、
交換など簡単と思いますが、
そもそもバッテリー自体は入手できないものでしょうか、
そこら辺について教えてください。
宜しくお願いします。

グダグダいうと嫌がられるし、
今回はもう、ドコモに予約してあるとのこと。
我が知識にしようと思いますので。

質問者からの補足コメント

  • 皆様お世話になりました。
    十分納得しましたので、クローズさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/17 10:43

A 回答 (5件)

電池の寿命はうまく使って3年から4年。

そのとき、ドコモで交換しておくべきでした。3になったら、もう新品のバッテリーはありません。もしかすると、中古修理業者が、質のいい在庫品を持っていたらラッキーという感じです。自分で入手して、交換するなど、技術がなければほぼ無理、これが現実です。

さらに、仮に交換できても、OSのバージョンが低いと、セキュリティの問題もあります。普通に、新しい機種に交換。今後は、在庫があるうちに、電池交換を徹底・・・がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうですね、まさに買い替えよりは修理の方が安いと思います。
今回の教えを伝えておきます。
まず、セキュリティで引っかかるような使い方はしていないと思っています。

お礼日時:2023/10/17 10:47

「交換可能期間=部品(バッテリー)の保有期間が切れて在庫はない」という事です。


 
従ってバッテリーの入手は無理でしょう。
仮にあったとしても、バッテリー単体の販売はしない。
 
スマホは消耗品なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
なるほど、可能期間は一定ではないのですね。
兎に角入手できないとのこと。
youtubeで診ても見つからなかったので、納得です。

お礼日時:2023/10/17 10:42

バッテリー交換より1万円ぐらいのスマホに乗り換えをおすすめします。

「ドコモスマフォのバッテリー交換」の回答画像3
    • good
    • 0

んー


これはやめておいたがいいのではないでしょうかね。
まず、万が一うまくいかなかった場合は
そのスマホを壊してしまい再起不能になる可能性がありますし、
バッテリーも無駄になることもあります。
そういったリスクがあるのがひとつ。

次にやめておいたがいい理由は
そのスマホが6年も経過している点です。
通常、一般的にスマホを6年も使用しているのであれば
十分交換時期です。
たとえ、バッテリが直ったとしてもスマホを買い替えたほうがいいかと思います。
その理由としてバッテリー以外にも故障する可能性もありますし、
あと一番大きなのはなんといってもandroidのバージョンが古くなっているかと思います。
androidバージョンが古いというのはセキュリティー上の問題にもなりますし、いまはまだいいでしょうけど、対応アプリもこれから年々減っていくでしょうから。

ですので、買い替え時だと思います。
ある意味絶好の買い替え時といってもいいかと思います
たとえ、ここでうまく直したしても、ここで変に投資して
直ぐに買い換えることになっても無駄にもなりかねないわけです。

ですので、わたしはスマホ本体を買い替えるのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
まさにその点は同感です。
ただ、まさに電話とメールと、ごく限られた機能しか使っていないそうです。
電話もほとんどしていません。
本人は問題なければこのままで十分とのことですが、
確かに経年劣化は在るのでしょうね。
私は一切口出ししていないので、
買い替えになると思います。

お礼日時:2023/10/17 10:40

Androidでしたらしてくれますが



iPhoneだとapple storeまで行かないと修理や交換してくれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
アンドロイドです。

お礼日時:2023/10/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A