電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomo ケータイ補償お届けサービスに加入しています。
機種は、F-09C。購入して1年。
とても気に入って使用しています。が、この補償を継続するかで悩んでいます。

例えば、2~3年して不具合により補償サービスを利用したとします。
サービスセンターに、F09-Cの在庫がなかった場合、Fシリーズの別の機種になるのでしょうか?

この機種の後に発売されたFシリーズの(他のシリーズも)ガラケーで、この機種と同等の性能の機種はないと思っています。
また、今後も発売されるとは思えません。

そうなった場合、低スペックの機種への交換になるのでょうか?

であれば、長い間補償サービスの料金を払うメリットがないようにも思えます。

同等機種がない場合、具体的にどういう対応がされるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

勘違いされてる方も多いようですが、「ケータイ補償お届けサービス」というのは

新品と交換してくれるサービスではありません。
交換は、リフレッシュ品といって、機種変とか故障で交換された中古の製品を
修理して、外装を新品パーツに交換したものです。
従って、在庫云々はあまり関係なく、外装の補修部品が供給されていれば
販売終了後も、かなりの期間は大丈夫だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>外装の補修部品が供給されていれば
販売終了後も、かなりの期間は大丈夫だと思います。

ということは、修理受付がされている間は大丈夫ですね。

おっしゃるように、交換品は新品ではなくリフレッシュ品ということもあり…。
補償を継続するか、悩むところですね。

回答ありがとうございました。

同じ色がなかった場合は違う色になるだけなのでまだ良いのですが、在庫がなかった時には別の機種になります。

在庫がない場合は在庫のある機種が提示されます。
それが低スペックか否かは分かりません。
あくまでも在庫次第ということになるかと思います。

2年もすると在庫がなくなるケースが出てきます。
個人的には水没や破損、紛失の可能性がなく新品交換しないなら、会費無料のプレミアムクラブ加入で修理も交換と同じ金額でできるため、補償自体入っている意義を感じません。
子供が使っている携帯は加入させていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>2年もすると在庫がなくなるケースが出てきます。
やはり、そうなんですね。

水没、破損、紛失の可能性は・・・
今まで10年以上携帯電話を保有していて、そういった経験はありません。

でも、今後100%絶対にない、とは言い切れないので悩むところなんですよね。

ただ、最近の新機種を見ても、「これが欲しい!」と思う機種もなく…。

機種代の支払いが終わる前に買い替えなくてはならない事態になるのは避けたいので、支払いが終わるまで補償を継続する意味はありますね。

回答ありがとうございました。