アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのケータイ保証に加入しています。SIMフリー端末に機種変するのですが、新しい端末保証サービスの契約とdocomoのケータイ保証サービスの解約が必要ですかね?

SIMフリーは初めてなので、手続きや注意点などをまとめて教えていただきたいです。ahamoで、docomoのGalaxyからGooglePixelに変更します。

A 回答 (3件)

ドコモケータイ保証サービスなどに契約できるのは、NTTドコモのメーカーの携帯電話もしくは、NTTドコモが販売したAppleのメーカーの携帯電話に限る


どちらも新品の携帯電話のみ
中古は対象外

Google Pixelは、NTTドコモでは取り扱いがない。
よってNTTドコモの保険サービスには加入できない。
他社の保険サービスを検討するしかありません。
ドコモケータイ保証サービスなどに加入を続けても、以前の機種が補償されるが、新しい機種は、補償されない。

よってケータイ補償サービスを解約する必要がある。

>SIMフリーは初めてなので、手続きや注意点などをまとめて教えていただきたいです。

NTTドコモから携帯電話を購入した場合と同じです。
単純にNTTドコモから、SIMフリーになった携帯電話を購入するのか、NTTドコモ以外のNTTドコモ以外のメーカーの携帯電話を購入するかの違いですから。
よって、やることもほぼ同じ。
NTTドコモのアプリが大量に入っているのが、NTTドコモのメーカーのスマホですから。他社のスマホなら、NTTドコモのアプリは入っていません。この違いと思えばよい。

1.Xi契約なら、5Gに契約変更を行う
ahamo・5G契約なら、そのまま
(代理店なら、案内するし、やってくれたりする。)

2.ahamoもしくは、5GのSIMカードを入れる。

3.Googleアカウントなどで初期設定を行う

4.ご自身で必要なアプリを入れたりデータを移動する

以上 終了

ドコモの公衆無線LANを使うなら、dアカウントの設定アプリがある方がよい。そのアプリをダウンロードして自分で入れる必要がある。
NTTドコモのメーカーなら、最初から入っているけどもね。
    • good
    • 0

保証は既に回答がありますので、注意点を。



SIMフリーの場合はドコモメールなどのアプリや引き継ぎアプリは自分で入れる必要がある。
安いスマホは定期的に広告が表示されるものがある(消せない様に細工されている)。
あとはGooglePixel6は不具合が特に多く報告されているので、買うなら7にすること。

Pixelなどドコモ以外でシムフリーの端末を購入した場合はスマホに不具合やトラブルがあってもドコモは対応してくれない。

シムフリーに限りませんがメルカリ等で購入すると赤ロム化されて購入数日後に使えなくなる場合がある。

この辺ですね。

ただし、ドコモショップやドコモオンラインショップでシムフリーのスマホを購入する場合は上記の問題は大丈夫で、故障時もドコモショップですぐに対応してくれます。

とりあえず多少の設定なら大丈夫という感じでしたら、シムフリーでも特に問題ございません。普通に使えます。

あとはPixel7の注意点ですが5Gのアンテナが悪く電波の掴みが非常に悪いです。
4Gとして使うなら問題ないです。
なので個人的にはシムフリーでしたらソニーのXperia(79,200円〜)か、AppleのiPhone14Pro(149,800円〜)をオススメします。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ahamoで利用プランをお考えなら、
安いい分だけのリスクを覚悟してください。

「docomoの安心保証」は、
そのスマホ本体に掛けるものですから、
docomo経由で購入した物なら、
SIMフリーでも機種への保証は有効です。
その為の保証ですから。

但し、ahamoは料金が安い分、
ネットでの対応しかしていません。

いかなるトラプルが生じた時でも、
貴方のクレームへの対応はAIだけで、
docomoショップでも無関係となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!