アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーター2口サイズの購入を考えています。
あるショップで、安いのですが「保証はメーカー保証の1年のみ」と言われました。
他のショップだと、少し高いですが、メーカー保証5・8・10年などがあるようです。

はじめての購入なのですが、長期保証は必要でしょうか?
ちなみに購入予定の商品は2007年~2008年製造の国内有名メーカーのもの(新品)です。

使用されてる方で、保証に入っていて良かった、または保証に入らなくて失敗した、あるいは保証別にいらないよ、などの意見が聞ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私なら保証次第ですが一応入るでしょう。


保証が2年以降購入金額の○%とか、無料保証は1回のみで以降は有料とか免責○万とかじゃなければ。
たまに変な長期保証があるので、あらかじめ調べて入るかどうか決めます。

基本的には買う際にちょっと高いなって製品には長期保証は付けてます。5万以上かかる物には。それ以下は買う際に長期間使うか、壊れて困らないか等色々シュミレートして付けるかどうか決めます。
基本3万以下の物には付けないですね。

今回のクッキングヒーターだと、私なら付けるでしょう。製造から2~4年経っていて、ひょっとしたらパーツが使わなくて劣化していて早く壊れる可能性が考えられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、5年保証に有料で加入しました。
回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/09 20:32

家電機器に長期保証を付けることが流行のようですね。

客としては安心感を買う。ショップは,実益が上がる。

私は,こう考えています。例えば,5年保証が付加できる機器があったとします。その機器の多数が,5年以内に故障する確率が高いのであれば,ショップは,そのような保証は考えないでしょう。
機器が故障する確率が低くて,運悪く壊れた機器を無償修理や交換しても,壊れない機器に付加された保証で賄えて,それ以上の利益が上がるからショップとしては,メリットがある。

私は,壊れたら,低確率で当たってしまったと思うことにしています。だから,メーカ保証1年のみです。初期不良であれば,高い確率で1年以内に症状が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた末、5年保証に有料で加入しました。
回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/09 20:32

心配なら延長保証に入った方がいいでしょう。


内容は基本メーカーの1年保証に準じて、通常の使用範囲内での故障(天板に物を落として割ったとかは対象外)には対応してくれるけど、利用回数や免責(自己負担)がある場合があるからそこはよく確認を。

故障するしないは運任せですね。
保証で修理効くような故障なら大抵は1年以内に起きるから、メーカー保証で十分だといえば十分ですが、心配なら延長保証に入った方がいいですよ。

IH調理器は付属の魚焼きグリルが塩分や脂がヒーターに落ちるので早く傷みやすいです。
頻繁に魚焼かないなら気にする必要ないけど。
週の半分は焼き魚を食べるようなら数年で壊れます。
延長保証で修理可能な範囲でしょうが、それよりも別に1万円しないようなフィッシュロースターを購入した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、5年保証に有料で加入しました。
回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/09 20:32

10年間使用していますが…一度も故障していません。


私は、メーカー保証だけで充分だと思いますが・・・
10年間快適に使っていますよ!掃除も簡単で私にとっては最高です!

落下物には御注意との事ですね。私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、5年保証に有料で加入しました。
回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/09 20:32

お金に余裕があるなら勧める。

強化ガラストップは、味の素の瓶を高さ10cm落としただけでヒビが入った。半年だし、1万以内だろうと軽く考えてたら、4万だと言われて、楽天で新品探しても型落ちで10万ちょっとのもの。切れた。結果、「1万5千円のガラス費だけお願いします」で決着。火力が高く便利なんだが、意外な盲点だと思ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、5年保証に有料で加入しました。
回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2011/01/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!