アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車選びの良い方々を教えてください。

A 回答 (2件)

相場よりも高い中古車は絶対に当たりです。

ネットで提示されている本体価格は、相場よりもかなり低い金額です。
更に驚くのは、ネットで提示されている総額は、実際の購入総額と乖離があります。
    • 0

中古車を買いたいなあ~と思えば、グーネットとかで近所というか、住んでいる県の

中にある販売店をネット経由で見て廻り、後は都度、メールフォームから在庫問い合わせ&
見積もりボタンを押す感じになります。

見ていれば、「この車が欲しいかなあ~」 と買いたい車の候補車が絞れてくると思います。

私の場合は、新車で買った車に20年チョイ乗り続けたので、「その車を買う時にはなかった
ハイブリッドカーでも買うか」 という感じで絞り、50プリウスはデザイン好きでもなかった
ので、30プリウスに絞りました。

ボディの外装の色のほか、内装も一般的には複数種類ありますので、「私はグリーンの外装で
内装は白系かなあ~」 みたいにある程度は絞っておくと良いかと思います。

そんな感じでグーネットでやっていると、「これ良さそうだし、実車を見に行くか」 という
感じになります。

私の場合は、朝電話して予約しようと思ったら、「今売れてしまったようです」 と言われ
その後担当者から折り返し携帯に電話があり、「ウォークスルーで入ってきたお客様がその場
で買われてしまいました」 と言われました。中古車はグーネットに掲載されると、翌日にはもう
買う人がいて早い者勝ちになります。

そこで私は、「同じような車を探してほしい」 と相談しました。グーネットで掲載されるのを
毎日チェックしても、売れるスピードも速いので、売れてしまいます。

そうすると、「みつかりました」 とその後1時間後には電話があり、実車をその日見に行く
ことになりました。

その店舗は福岡市郊外にあるのですが、その分敷地面積が広いので、展示車の台数が多くて、
それは福岡トヨタの店舗の中でも多い方でした。常時60台はあるそうで、3月は最大90台に
なるとか責任者の方が言われていました。

私の場合は、30プリウスの白を買ったわけですが、その直前に「ほかの色も実車を見ておきたい」
と考えたので、ほとんどの色はその店舗に展示されていたので、見るのが楽ちんでした。

中古車はオプションがすでに搭載されてあるので、「リアカメラがないみたいなので、あれって
たぶんディーラーオプションになると思うので取り付けた場合の値段とかも知りたい」 と行く前
に相談しておきました。

私の場合、借りている月極駐車場が屋根付きになり、雨の降った午後というか夕方に帰ってきて
後続車が途切れた瞬間にバックで敷地内に侵入するので、カメラの映像があった方が良いかなあ~
と思いました。

ディーラーで認定中古車を買うと、もれなく1年保証、有償で2年間の有償保証が付けられる
ので、有償2年保証を付け、合計3年保証にしてもらいました。

一般の中古車販売店でも、有償保証はオプションで選べるケースもありますが、どちらかと
いえば割高になる感じがあります。

■参考資料:福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、有償保証付けると得なのか検証中の話
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

実際に買う前にわかりにくい感じがあったのは、有償延長保証になります。販売店ごとにバラバラ
存在している感じなので、「ディーラーは高い」 という人もいれば、「大手中古販売店では
ぼったくりだった」 とか、人それぞれ感想は違っています。

有償保証に入ると実質そのお店で整備しないといけないので、一部のお店によっては、過剰な
整備料となることもあるみたいでした。

私の場合、1年間はノントラブルでしたが、1年4カ月後くらいになる時期に電子ブレーキ警告灯
などが点き、ディーラーに入庫すると、結果無償でパーツ交換となりました。

30プリウスはアメリカのレポートとかでも電子ブレーキシステム系統に関してのクレーム
とか多いみたいなのは読んでいたので、早めに交換できてよかった感じです。

中古車を買う場合、ディーラーで買うと、そういった故障時に対応とかも早い感じがあります。

■参考資料:中古車購入のチェックポイントって何?
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901

中古車選びは、直感みたいな感じでしょうか。点検簿がある車を買うのがお勧めですが、
意外とないものもあります。

ドアパネルを開けた時に、奥のフェンダー側にボルトが留まっているので、綺麗か見た方が
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しくありがとうございます。
本当に勉強になりました。
お礼が遅れてすみませんでした。
参考にさせていただきます。