プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。現状をご理解頂きたくご了承下さい。

私は40代半ば、妻は私の一つ歳下、小学2年生(仮名A)と保育園年少組(仮名B)の女児2人、4人家族です。
私と妻はマッチングアプリで知り合いました。妻は結婚せずに長女を出産しており、当時2歳でした。僕が時々妻のアパートに泊まるようになって妻から「結婚しましょうか」と言われ、初めて会ってから3ヶ月ほどで入籍しました。
妻は長女を妊娠する前から男児を切望していて、生理日から計算してこの日この時間に受精すれば男児になる確率が高くなるということをネットで調べて、私は半信半疑でしたが時間帯まで決めて性交しました。結局どちらも女の子だったのですが、私との間にできた子が女の子だと分かった時の悔しがる様子、機嫌の悪さは異様でした。
妻が次女を妊娠して4ヶ月くらいの時、私は自分で首を絞めて自殺を図りました。普段からの自殺願望など全くなく、40度以上の高熱が数日続いたことが原因だろうと思っています。呼吸も心拍もほとんどない状態で妻が発見し救急車で病院に搬送され一命を取り留めました。妻には本当に今でもずっと感謝しています。
次女の出産直前の検査で胎児が水頭症の疑いありということで大きな病院で出産しました。大きく元気な子で水頭症ではありませんでしたが妻は嬉しそうではなく笑顔もありません。
自宅に帰ってから次女の世話は半分以上私がやっていると思います。妻は母乳をあげて私が仕事に行っている間の食事の介助、おむつの取替え、でも数ヶ月でおむつを替えなくなりました。私は入浴、歯磨き、私が自宅にいる時の食事の介助、おむつの取替え、妻が母乳をあげたあと次女にげっぷをさせ、母乳が出なくなってからの粉ミルクの用意。次女が夜泣きした時に粉ミルクを用意して泣きやませたりするのも私でした。
次女が生まれて4ヶ月過ぎた頃の長期休暇に妻の実家に4人で帰省しました。帰省先のショッピングモールのプレイルームで遊んでいる時、妻がトイレに行くと言って私と2人の子を残してその場を離れました。そのまま1時間は待ちました。2時間経っていたかも知れません。妻は両手にいっぱいの買い物をして帰って来ました。長女のおむつはパンパンでズボンが濡れていました。妻は長女のおむつを脱がせて笑いながら「お尻丸出しだけど、このまま帰ろうか」と言いました。トイレに行くと噓をついたこと、すぐ戻ってくると思って散々待たされたことで苛立っていた私は妻の非常識な言動に「早く穿かせろ」と怒りました。
妻は機嫌を悪くしプレイルームから出るときに次女を抱っこしている私に「荷物を持つかAと手をつないでよ」と怒りました。妻は既に荷物を持っていましたので私は長女と手をつないで歩き出しました。売り場から風除室に入るときに妻は自分で両手に重い荷物を持っていることに腹が立ったのでしょう、私に「Aと手をつながなくていい、荷物持ってよ」と怒鳴りました。私は我慢できなくなり妻に「お前が悪いんだろ、嘘ついて何時間も買い物なんかするからこうなったんだろ、ぶち殺すぞ」と怒鳴りました。妻が「殺してみろ」と言うので私は全力で妻のこめかみの辺りを殴りました。私は抱っこしている驚いた様子の次女を見て我に帰り、とぼとぼと歩き始めました。私が人を殴ったのは小学生の時の喧嘩ぐらいしか思い出せません。数ヶ月後から度々妻に「あの時どうして殴ったの」と聞かれるのですが、「慣れない土地の旅で疲れていたんじゃないか」というような返事しかできません。
私と妻が結婚してから2回、妻の希望で引っ越ししています。1回目は次女の妊娠が分かってすぐの頃です。初めの目的は妻がキャリアアップのために転職を希望しその転職先の近くに引っ越すということで私も同意していたのですが採用試験に落ち、妻の独断でその時の居所と希望していた転職先の中間あたりに引っ越しました。2回目は私に相談することなく妻の親友U氏夫妻がいるというだけでその親友宅のそばに引っ越しました。
結婚した時、私はスポーツタイプのバイクに乗っていましたが、妻もバイクの免許を持っていましたので、1回目の引っ越しの後250ccのスクーターに買い替えました。外見が良かったので選んだ中古車でしたがハズレだったようで、半年もせず電気系の断線でエンジンがかかりにくくなり修理には時間とお金がかかるということで妻が125ccのスクーターに買い替えました。2回目の引っ越しの後、妻が所有する乗用車と私のバイクから買い替えたスクーターを、私に何の相談もなく2台の軽自動車に買い替えていました。私は車1台バイク1台を妻と私で交互に使うことに不自由していなかったのですが、車関係の仕事をしているU氏に安いからとか何か勧められたのでしょう、2台ともタバコ臭くて黒っぽい色の車でした。以前、丸一日かけて中古車を探した時、妻が譲れない条件としてタバコ臭くないこと、色が黒くないことと言って、結局値段と折り合いが付かず買い替えを断念していました。
長女は発達障害があるようで感情を抑えられずすぐ人を叩いたり物に当たったり「死ね」「ぶっ殺す」などの言葉を吐いたり、2年生の今でもひらがなをすらすら読めずカタカナの読み書きがほとんどできません。長女が保育園の時からどことなく勉強が遅れている感じだったので妻に病院で診てもらうよう勧めていたのですが妻は聞いてくれません。小学校へ入学して数ヶ月過ぎて担任に言われてやっと病院で診てもらいましたが、私にはどのような障害なのか、今後どうしたらいいのか全く話してくれません。長女に障害があるのだろうと私が確信したのは妻が発達障害の本を数冊借りてきたのを見た時です。
長女には虚言癖があり、障害があるとわかるまでは私が「嘘ついたらゲンコツだからな」と言って実際にかなり強く叩くことが何回かありました。だからでしょう、私に勉強を見てもらうのを嫌がり、妻からも長女の勉強を見ないでと言われました。長女は小学校に入ってすぐに妻の勧めでダンス教室と英会話教室に通いどちらも2ヶ月ほどて辞め、公文の教室に通っていました。妻は長女が公文から持ち帰ってくる課題の多さにうんざりしていました。1年生の終わりに近づいた頃、長女が妻にいつものように勉強を手伝って欲しいとせがむと、夕飯を用意していた妻が怒って私に「Aの勉強見てよ」と怒鳴りました。私が「お母さんから見ないでと言われたから見てないんだけど」と返すと妻は私に「感情的になって言ったことを何で覚えてるの、馬鹿じゃないの。一回死ね」と言いました。私は激昂し自分を抑えなければと思う間もなくテーブルをひっくり返し妻に「お前が見るなと言ったから見てないんだろうが」と怒鳴りました。すると妻は「うわっ殺される」と騒ぎ110番通報し「夫に殺されそうなので来て下さい」と警察を呼びました。まもなくパトカーが来て私は家の外で待たされ、私が『殺す』など一言も言っていないこと、包丁など凶器を持っていないことを警察官が妻に確認したのだろうと思います。私は警察官に「何かあるとまずいので今晩は部屋に入らず車の中かどこかで寝泊まりして下さい」と頼まれ、厄介だと思いながら車の中で寝ました。翌朝妻は早番で早く帰るようにとメールで頼まれ、私は妻の出勤後帰宅しました。
妻が警察を呼んだ時、警察官に「子供の前でテーブルをひっくり返すようなことは虐待になる」と言われた私は、逆に警察官に「妻のほうが子供に対する暴言暴力が多い」と訴えたのですが、警察官は頷くだけで何も気にする様子がありませんでした。その後1か月おきに3回ほど警察からトラブルの有無を確認する電話があり、私は妻が子を叩いていることなど話しましたが、私に問題行動がないならそれでいいという話し方で電話を終わっています。
また妻が警察を呼んで1ヶ月過ぎた頃に児童相談所の担当者と面談をしました。ここでも私は妻の暴言暴力を訴えたのですが担当者は私を更生させることが目的であるかのように話して面談を終わりました。その後も妻が子を叩いた時などメールで児童相談所に連絡したのですがほかの相談先を紹介されるだけでした。
児童相談所と面談した半年後、児童相談所が情報提供する形で教育委員会の担当者と面談をしました。私が妻のことを話すと担当者は小学校と保育園で子供と面談し事実を確認したようです。しかしその後も妻の私や子に対する暴言暴力は前と変わらず続いています。
今一番困っているのが妻が子に私の陰口を言っていることです。妻が私のことを「家から出ていけ」「早く死ねばいい」などと言っていると次女が教えてくれます。また妻がいる時といない時で長女の私に対する態度が全く異なり、妻がいる時に私が長女に話しかけると露骨に「お父さんに関係ない、話しかけないで」と嫌がります。逆に学童の送迎など長女と私の二人きりになるときは学校のことなど楽しそうに話してくれます。
私としては私が次女を連れて離婚したいのですが、子を思うと姉妹が別れてしまうのは避けたいことですし、私が二人の子を連れて離婚すると残された妻がかわいそうに思えます。だからと今まで育ててきた次女と離れることは私も考えられません。でも妻から暴言暴力を受けている子を見ると胸が張り裂けそうなほど子がかわいそうで妻に対する殺意を覚え、妻を殺したら、長女を次女を殺したら、いや自分が死ねば...という妄想が毎日のように頭の中を回っています。

教えてほしいこと、相談したいことが私自身よく分からなくなってきました。妻も私も離婚したいと言うものの、妻が二人の子は渡さないと言って譲らず、離婚調停をしても妻は今までと変わらないだろうと思います。
私はどどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません、具体的にお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 23:28
  • 早々にご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    妻はスマホ中毒で自宅にいる時間のほとんどスマホを見ています。子供が話しかけると「これ(スマホ)やらないといけないんだから待ってよ」と怒鳴ることがよくあります。
    妻と私の間に会話はありません。私が妻に話しかけると機嫌を悪くします。おそらく一緒に病院に行こうと言っても無駄です。
    教育委員会の担当者が妻と面談した時は妻が僕のことを褒めていた、実はありがたいと思っている、などと担当者は好印象を持っています。私といる時間、私がいることで妻は不機嫌で悪人です。あくまでも私の主観ですが。

      補足日時:2023/03/20 06:59

A 回答 (5件)

>私はどどうしたらいいのでしょうか。


話がリアル過ぎてこのカテによくある捏造とは思わないが。
質問者も妻も天涯孤独なわけ?
つまり、双方とも親も兄弟姉妹も叔父叔母(伯父伯母)も居ない、と。
命に関わる、人生に関わる、財産に関わる、このような重大なことはこんなお気楽サイトで赤の他人に相談するなんて止めたほうがいいよ。
少なくとも、これを見た赤の他人はこの文面以上の情報を持てない。
質問者自身、妻、二人の子供、過去も未来もこれだけの短い文章でまとめられるものじゃ無いでしょ。
話が一方的だ。

>妻も私も離婚したいと言うものの、妻が二人の子は渡さないと言って譲らず

なら離婚はすぐにもできるでしょ。
質問者は子供の親権、監護権を取りたいわけ?
取るのであれば子供の世話を必ず必ず必ず必ず必ずできるんだよね?
そこ、どうよ?
小2と年長さんの女児二人、質問者は仕事もあろう、保育園の送迎はどうするの?
熱が出たらすぐに早退して病院に連れていけるよね?
そこ、覚悟を見せてよ。

日本は母親絶対主義だ。
たとえ母親が虐待をしても離婚で親権は母親が取れる。
子供も母親に依存する。

今回の質問はタイトルが違う。
「〜の流れで離婚に至る予定です。
夫婦ともに離婚に合意はしていますが二人の子供の親権を取るにはどうしたらいいですか?」
だ。
離婚に問題は無いわけで、長い途中の経過は要らない。
○妻は母親としてふさわしくない
○自分は父親だが妻以上に子供を育てるバックボーンが完璧にある

の証拠を確保、かつ、
○できれば、、、先に子供を連れてしまう、子供を隔離するわけだ。
元AKBのナントカ、不貞を見つかりギャンギャン騒ぐ音声を録画されて
「○ちゃん死ぬ死ぬ〜」
と騒いで、あれで親権は母親だ。
離婚後に全世界に向けて
「不貞の事実はございません」
と開き直れる強さ。
この母親の爪の垢でも煎じて飲めば親権確保の戦いの土俵に上がれるだろう。
質問者も夫を捨てて父親として戦うことだ。

んで、長女はどうすんの?
質問者の実子じゃないんでしょ。
妹だけ?
姉妹、引き離せないよ。

この場合は質問者が二人の親権を取れる可能性はゼロだ。
姉を養子縁組していなければ養育費も妹のみ。
この内容で双方に慰謝料も発生しないだろう。
入籍してから世帯で築いた財産は折半ね。

あと、病院なんて意味が無い。
人間は変わらない。
病気のせいにして医師に尻拭いをさせなさんな。
岸田総理と志位が二人とも病院に行けば仲良くなって、自民共産の連立政権ができる?

老婆心ながら、、、
妹、質問者とのDNA鑑定を秘密裏にしておいたほうがいいよ。
年長なら口の中の粘膜をグリグリしてもナイショにしておけるだろう。
託卵の可能性が捨てきれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございました。ほかの皆様もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/27 21:03

こんばんは。


まずはご夫婦で心療内科へ行かれてはいかがでしょうか。
一般的にみて、どちらかではなくお二人とも大変攻撃的であり、暴力的です。
普通殺してみろと言われたからと言って女性を殴りません。お二人とも子供の前で喧嘩や暴力は完全に虐待です。

長女の方の発達障害はさて置き人格的な面で既に影響が出ていると思います。
このまま状況が悪化すれば絶対にお子様お二人ともによくない影響があると思います。
幼少期の精神不安は一生響きますよ。
そんな重大な事を今まさにやってる自覚はございますか?

そして、親権に関してですが、奥様が引き取る意思を出した場合は奥様へ親権が行く可能性がどうしても高いです。

理由はともあれ一度自殺未遂があるなら尚の事、質問者様はお子様を引き取られるには好ましくない人間だと判断される事が予想されます。
私は奥様は質問者様への憎悪があると思います。男の子だから云々とかではなく、次女の子もそれで蔑ろにしているのでは?
そう言った場合離婚するとなれば質問者様の事を責め、質問者様が望むもの(親権)は簡単に与えないと思いますよ。

私としては離婚ではなくお二人で通院される事をお勧めします。
自分たちのためではなく、子ども達のために。奥様に拒否されても義理のお父様お母様に頼み込んで連れて行ってみては?
    • good
    • 2

家庭裁判所にいき、調停員がいるから従ってください



中立な立場の人いないと無理です
    • good
    • 0

長すぎ、心療内科に行くべきです。

    • good
    • 1

このご質問はチャットGPTをお勧めします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!