電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間位前に買った車で中古車です。
いきなりファーンの風が出なくなったのでクレームしたところあたりが悪かった位のことを言われました。
ましては、乗りだして1週間位でオイルランプが点灯して調べたらオイルが入っていませんでした。
中古車でもこんなことあるんでしょか。安いからしょうがないのでしょうか?

A 回答 (6件)

中古車なんてそんなもんです。

ちゃんとしたところ?ならオイル交換くらいはやって引渡しますが…走る・曲がる・止まるにという基本的な安全性(車検)に係わる部分に問題が無ければ「原状渡し」が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございました。

保証付きで購入されたなら、修理してもらいましょう。

現状渡し(=保証なし)で購入されたなのであれば、致し方ないかもしれません。

ファンの故障は予見できませんし、保証なしだと修理は有料になると思います。
オイル量は点検すればわかることなので、店は基本的な点検すらしていないように思います。
言うのはタダなので、無料(サービス)で直してもらうようにダメもとで言ってみてはどうでしょうか。無理強いするとクレーマー扱いされる案件ですのでそれなりに。オイルの補充位ならしてもらえるかも??

個人的な見解ですが、基本的な点検もせずに売るのであれば車屋で買う意味がありません。個人売買で買うほうがましです。(どちらもロクに点検もせずに売るが、個人売買のほうが安いから)

※始業点検は使用者の義務です。始業点検にオイル量の確認は含まれると思われます。
    • 0

”現状販売” という、仕入れたままの状態で販売する方式になっているか?

商品代金の明細に、納車整備代が含まれていないとかそんな感じではないでしょうか。

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前の
モデルを買いました。

Tバリューは、①エンジンルーム丸洗い、②車内シートまで丸洗い、③外装磨きが
もれなく付いています。

あとディーラー認定中古車は、もれなく1年間のディーラー保証が付いており、
有償延長保証で1年・2年が選べ、私の場合2年有償延長保証に加入したので、
合計3年間の保証となりました。

それ以外では、タイヤ4本、補機バッテリー、ワイパー、エアコンフィルター、
エアエレメント等消耗品もすべて新品へ無償交換サービスがありました。

中古車ではありますが、せっかく購入していただくので、長く安心して乗って
いただきたいということでした。

■参考資料:福岡トヨタの有償延長保証ロングラン保証とかお得なのか検証してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

中古車の場合は、200万円とか、300万円とか、それなりに高額だったりしますので、
全額ローンのいわゆるフルローンで買いますと、毎月返済している時に何か故障しますと
修理代で借金だけが加速するケースがあります。

車の購入代金によっては、最初から保証が付いたものを買う方が、3年間とかの支払い
総額が安定します。

>中古車でもこんなことあるんでしょか

中古車の場合は、一般的に保証が納車引き渡しから3カ月というのが多いです。
納車して3カ月間に不具合が起きた場合、購入者であるオーナーが販売店に電話連絡して
入庫予約取り、みてもらうという形式です。

不具合の内容によっては、修理してもらえないという有償修理になることもあります。

車の場合、新車販売で5年とかメーカー保証が付いていますが、エアコンとかが壊れた
場合、電装品は、保証期間3年ですので、有償保証となる感じ。

>いきなりファーンの風が出なくなったのでクレームしたところ

ブロアモーターの故障かなあ~ と思ったりしますが、よく助手席のダッシュボードの中に
エアコンのパーツ一式入っていて、送風用のファンとモーターが入っています。

経年劣化で古くなったりして寿命なのかもしれません。

>乗りだして1週間位でオイルランプが点灯して調べたらオイルが入っていませんでした。

エンジンオイルは、軽自動車ですと3L程度入っている感じで、よく残量チェックすると
1Lくらいしか入っていない車はあります。

オイル喰いといって、エンジンオイルを消費する癖のような状態でそうなる場合も
あるのですが、車は納車された時点でオーナーが始業点検等でエンジンオイルのチェック
とかするような決まりですので、補給しておく感じでしょうか。

オーナーとして、どのくらいで満タンにしたオイルがこのくらいでこう減るとか覚えて
いかないと、管理できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度お高めの車を買う時はそうしたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

>ファーンの風が出なくなった

ファンではなく、ブロアの風でしょ。
 保証がなければ、「自費で直すか放置するか」です。

>乗りだして1週間位でオイルランプが点灯して調べたらオイルが入っていませんでした。
 オイルくらいは足すと思いますが、少なかったのならば足せば良いかと。

>中古車でもこんなことあるんでしょか。
 中古車だから、そういうことが起きます。

>安いからしょうがないのでしょうか?
 安いと、手を掛けた整備はされないと思います。
 ブレーキなど、重要保安部を点検するのみかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安い中古車はそれが普通ですし、デフォルトですね。

• 0
この回答へのお礼

違うところで直しています。
プラス10万円になりました。
ご意見ありがとうございました。

点検をせず保証もしない現状販売ならそういうこともあり得ますが、通常は整備をしてから販売しますから、そういう事例はないと言っていいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。