アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事業用で使う為に軽バン(バモス)を中古で購入しました。
費用は25万ほどと軽バンにしてはかなり安かったです。

黒ナンバーも取得していざ配達!…と意気込んで仕事を始めていたのですが、一日配達を終えると(エンジンつけっぱなしだったにも関わらず)バッテリーが上がって動かなくなってしまいました。

車を買った所に見せると「電気系統がやられてるみたいなので修理に二週間はかかるかもしれない」と言われてしまいました。

二週間仕事ができないのはかなりの痛手です。

安かったとはいえ稼働して初日で修理に出さなければならなくなるのはさすがに酷いと思います。
(以前、軽自動車を10万ほどで購入した事がありましたが1年は特に故障もなく快適に乗れていました)

さすがにタダで終わらすわけにはいくまいとクレームを出してやろうかと思っているのですが、どういうクレームを出すのが一番良いのでしょうか?

余りクレームとか出したことがないのでこのへん、よくわからないです。

詳しい方、意見を宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 保証については「保証できる部品と出来ない部品がある」とは言われてますが自分もそれに承諾してしまってるので最悪、修理費が出なくても仕方ないかなーとは思ってます。

    ただ、だからと言って何もせずに帰るのも腹の虫が収まりません。
    何かしらのクレームは入れたいと思ってるのですが…ちょっと文句を言うくらいのことしか出来ないですかねぇ…?(--;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 16:18
  • ん?
    事業用の黒ナンバーでも借りられるのですか?

    自動車保険で「事業用車両は代行特約はつけられない」と言われたので代車は借りられませんでした。

    保険屋さんでは無くて、車を購入した所に言えば良いんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 16:30
  • そうですよね!
    ありがとうございます!
    一度、思いきり文句を言ってこようかと思います!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 16:31
  • 自分の方は何も言わないと修理してはい終了…って事態になりそうだ( ;∀;)

    ありがとうございます!
    なんか勇気が出ました!
    ちゃんと保証と代車が勝ち取れるかどうかはわかりませんが戦ってみようとは思います!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 16:47
  • なるほど…それは全く知りませんでした!
    有益な情報ありがとうございますm(*_ _)m
    一度そうだしてみたいと思います!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 16:48
  • 確かに事業用車両なんてまず借りられませんよね(笑)

    ただ今、うちには車が一台も無い状態なんで白ナンバーでも借りれれば良いと思います。

    借りれたら良いなーって気持ちで話はしてみようとは思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 19:12
  • まあ相手は間違いなくそれで押し通してくるでしょうね(笑)

    ただ、買って初日で故障はクルマが古いからやなくてただの整備不良だと個人的には言ってやりたい所ではあります(笑)

    ダメ元でも一度話だけはしておきたいとは思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 21:47

A 回答 (7件)

なんで代車借りなかったの?


中古車は、日常的に乗られてない状態で長期間置かれてあるものが多いので、乗り始めないと気付かない不具合も少なくないです。
私も一度あなたと同じようなことがありましたが、何も言わなくても当然無償で修理して貰えましたし、同じ車種の代車も貸してくれましたよ。こんな感じの経緯でしたので、補償を求めることもありませんでした。まぁ、中古車店がちょっと遠い場所だったので二度手間でしたが。
今からでも代車を求めた方がいいですよ。なんなら私の事例を持ち出してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々と参考になる意見多かったですが一番自分にとって勇気をもらえたという事でベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

Yahoo知恵袋やヤフコメでこの手の質問をするとボロクソに悪口言われてお終いなんですけどね…。

こちらで質問して良かったです。
やっぱYahoo関係はアカン奴しかおらんわ…二度とアチラには行かないようにしておこう。

お礼日時:2022/07/31 04:47

100万以下の箱バンですからね、買った当日に壊れるのは織り込み済みだったはず。


「文句有るなら新車を買え」だけが真理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>事業用の黒ナンバーでも借りられるのですか?



貸すかは店次第。
仮に借りられたとしても、一般のナンバーであるから、事業では使えないけどもね。

>自動車保険で「事業用車両は代行特約はつけられない」と言われたので代車は借りられませんでした。

営業ナンバーの車を借りるようなところってないはずだからね・・・
保険会社としてはないものを貸すなんておかしな特約できませんから。
営業ナンバー レンタカーでも、名義とかの変更とかともなうものだったはず

>ちゃんと保証と代車が勝ち取れるかどうかはわかりませんが戦ってみようとは思います!

代車を借りられてもそれで、挨拶回りとかの社用車としての扱いしかできないよ。あるいは、自社での販売した商品を納品とかね。

補償ってなると、車が使えなかった間の補償ってなるから、難しい部分になると思われるけどもね。
部門とか無料修理とかの保証はされてもそれ以上は難しいところもありますよ。代車でも一般の代車ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうです。

代車を出すのは中古車店です。
おそらく中古車店は、今回の件のように代車が必要となる状況が多いと思うので、必ず用意してあると思います。
何も言わなくても貸してくれなかったのが私は逆に不思議です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

消費者センターや自動車製造物責任相談センター(PL法)で1度相談してみるのがよいです。

的確に答えて貰えましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ちなみに。

私は修理保証などのオプションは何も付けない、最低価格で購入しましたが、初期不良は当然そんなの関係なく、無料の修理対象でした。これは当然かと思います。
メルカリの個人売買でさえ、事前説明に無い故障や傷は、返金なり無料修理なりで補償するのが普通です。中古車店は業者ですから、そのような物を売りつけるなんてあり得ません。しっかり補償を求めるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

保証の有無で決まります

この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!