プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車の中古車について

古い安い輸入車を大手中古車店で買いました。
1ヶ月保証付きでした。

買ってすぐチェック警告が点灯され、見てもらいましたが、原因不明。

チェックランプついてメッセージも出てるので原因不明はないでしよ?と言うと、ディーラーに出しますとなって、先日出しました。

まだ返ってきてないのですが、返ってきても治ってない気がします。

今回は事前にしっかり治すことを伝えて預けてます。
大手なので、忙しいのか、売ったら少し雑味を感じます。

もしこれが治ってなければきつく言っていいですね?
きつくは今の時代だめですか。
保証期間すぎたら言うのはだめですか?
よく言われるのは安い輸入車買うからと言われます。

では、そう言われる人に教えていただきたいのですが、なぜ安い輸入車では、保証期間中でもダメなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かれこれ数十年輸入車を乗り継いでいます。


その中古車は、大手とは言えその車種に慣れていなさそうな業者さんで購入されましたかね?だとしたら対応はその程度しか期待できないと思います。理由は「よく分からないから」です。1ヶ月の保証というのは、外からでも分かる明らかな機械的異常を念頭に置いたものだと思われた方がよいと思います。

>きつくは今の時代だめですか。
>保証期間すぎたら言うのはだめですか?

↑はあなた様の自由だと思います。ただ、きつく言ったからと言ってあまりよいことは無いと思います。なにしろ「よく分からない」のですから。

>よく言われるのは安い輸入車買うからと言われます。
>なぜ安い輸入車では、保証期間中でもダメなんでしょうか。

↑は、安い中古車をその車種に不慣れな業者から買うのはダメだと思います。理由は最初の方に述べた通りで、旧い上に車種に不慣れな業者から購入するのは、腕に覚えのある方ならいざ知らず、素人さんには苦労が多いと思われます^^;。

まぁ、輸入車は国産車と同じようにはいきません。明らかに費用が嵩みます。多少の不具合なども趣味の範囲だと思って心を大らかにして付き合うことをお勧めします^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:42

>なぜ安い輸入車では、保証期間中でもダメなんでしょうか。



直らないから、そして別の場所が又壊れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:42

輸入車は国産と違ってパーツの耐容が悪いです特にスイッチ類や


パッキン類(ゴム製品)ちゃんとメンテしていたかを確認しないと
買うのは危険です、部品1つにしても取り寄せに何日も掛かります
ディーラーだと程度により価格を決めるので高くなりますが中古屋
だと仕入れ価格と見た目、人気度で決めるのでいい加減です。
修理も大変でパーキングスイッチ交換にもエンジン下ろしたと聞き
ました輸入車は専門店(ディーラー)で買うのが1番です。
輸入車の中古はメチャクチャ安いので知ってる人はそう言うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:41

チェックランプが点灯しても、原因不明な事は、輸入車には良くあります。

それを我慢できない人には、トヨタ車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:41

保証が短い所多いです。


早めにディラーに見てもらう。
私の場合
中古メルセデス ゲレンデ 2代目です。
ヤナセにもっていってテスター当てて貰ってます。
、リコール情報など郵送で届きます。

ポルシェも中古で買いましたが
10項目でチェックが出ました。笑
ポルシェセンタで修理して貰ってます。
エンジン内のセンサー交換

保証が短い所は早くチェックしないと
期限が過ぎてしまう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:41

中古車屋はただ車を売るだけの所です。


整備の知識は全く有りません。
だからディーラーに見てもらうのは正しい判断ですね。

しかし、エラーが表示していても故障原因を正確に
判断して修理できることとは別です。
経験豊富な腕利きの整備工は、独立や心病んで多くが
退職してゆく。だから本当に運が良くないと早くて
確実で且つ安価な修理は期待できない。
これは、外車のくくりでなく国産でも同様です。

判らないから、どんどん高額の部品を囚えず替えて
診て治るかを実験台にされるのです。

私も永く輸入車も国産を乗り換えていますが、
ディーラーよりも専門工場の方が良かった。
ディーラーはわかりきった故障と整備のみ。
OIL、プラグ、バッテリーなどなど。
コンピューターの故障(プログラム修正)とか
専門の方が良い事例を経験しています。

回答がまだでした。
>もしこれが治ってなければきつく言っていいですね?
今回のエラーがリセットされて戻されるだけかもの
不安から、再度延長保証を付けさせるべき。
同じ故障に対し、1ヶ月なら常識だと。
全く別の故障は除外するのが条件ですが。

>なぜ安い輸入車では、保証期間中でもダメなんでしょうか。
車の価格は関係ないと。ちゃんと誠実の対応できるところから
購入が良いと思う。今回のお店の対応は私は誠実かと思う。
もし、どうしても治らない故障なら、代りの車との交換の交渉
が可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!