プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車の新車販売専門ディーラーの営業にお願いして、同じメーカーの中古車を見つけてきてもらい販売したときには何かメリットがあるのでしょうか?   それとも、この営業さんにとっては、ただの手間になるだけでしょうか?  このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、同じメーカーのディーラー系の中古車センターから見つけてもらおうと思っているのですが…    

A 回答 (4件)

>このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、


”このディーラー”ってのは、”販売会社”全体のことでしょうか?販売会社で中古車部門を持っていないとしたら、下取り車は全部オークションなどで転売しているのかしら???
”このディーラー”というのは、単なる1店舗じゃありませんか?

既回答にもありますとおり、普通の自動車販売会社というのは、新車販売部門と中古車販売部門が分かれていますから、必ず新車ディーラー店舗で中古車販売をしているとは限りませんが、販売会社として全く中古車を扱わないという事は考えにくいですね。
ワタシの地元のT社のC(車種名)S(地域)の場合、新車販売部門(CS本店)と中古車販売部門(CS本店マイカーセンター)という2つの”本店”がありますが、200mほど離れた場所に存在します。
展示場の問題などで新車販売しかしない(できない)ディーラーも少なくないですし、郊外に中古車販売を専門とする店舗を持つディーラーも珍しくありません。

で、新車セールスが直接、中古車販売にタッチする事はあり得ない・・・とまでは言いませんが、普通は考えられませんね。
かといって、長い付き合いのある顧客の予算が少ないときに無碍に扱うわけにも行かない・・・ということで、新車部門と中古車部門のセールス間で個人的ばバーター(顧客を融通しあう)も珍しくありません。

>何かメリットがあるのでしょうか?
客を紹介した中古担当から「新車が欲しい」という客を紹介して貰えるでしょう。

また、クルマって、ふらりと店に入った客が「コレ下さい」って買っていく商品はじゃないですよね。長期的に「顧客を繋ぎ止める」という効果がありますし、自分の仲介で点検・整備で入庫してくれれば、それなりのポイントになります。
    • good
    • 0

同じメーカーの看板をつけていても販売会社はそれぞれ独立した会社なのでその会社によると思います。


その会社内に中古車販売部門もあれば中古販売でも成績に加算されるところもあります。
私がディーラーで整備士として働いていた会社では営業以外が新車、中古車の購入希望者を会社に紹介して成約されれば紹介者にも報奨金が出ていました。
その営業さんは以前からお付き合いのある方でしょうか?
お客さんを自分とつながりのある状態にしておく事で中古販売自体はメリットが無くても後々整備や保険、将来の買い替えなどを期待しての事でもあると思います。
    • good
    • 1

自分は知り合いの新車販売のセールスに頼んで中古車を買おうと思ったら、中古車担当のセールスを紹介してくれました。


同じ店ですが、新車と中古車で部門が違います。極端に言えば、販売セールスに整備を頼むような物。
新車と中古車では、販売方法も入手経路も違いますので、単に手間になるだけです。
普通は中古車セールスを紹介してもらいます。
    • good
    • 1

ディーラーは普通買い替えの場合、


前の車に市場価値があれば下取りします。
中古車市場価値の20~40万弱くらいでしょうか・・・
でも、同じメーカーのリピーターなら
下取り価格を優遇せざるを得ません。
ということでトヨタにはトヨタの中古車が、
ホンダにはホンダの中古車が集まりやすいです。
ディーラーにとって新車でも中古車でも、
他社から買われてしまうより
当然、中古でも儲ければいいのですから
自社から買ってもらいたいはずです。
ディーラーとしては、新車より儲けが少なくても
中古車販売にも力を入れているはずです。
もし、売れなければ中古車オークションなどで
中古車店頭価格より低額で売却しないと
不良在庫の山になりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!