電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな店許せますか?

先月、「カーネーション」と言う中古車販売店で車を買ったのですが、契約を結んだ時と納車の時でタイヤが変わってた。

他にもカーナビもついてなかったので一緒に適当なのを付けてもらったらナビの周りにガッツリ傷が付いてた。

一番ヤバいと感じたのは、車の状態を確認してる時に
見る時間は1分程度で何故か勝手にボンネットを閉めて車から遠ざけようとする店員。

購入したあと気づいたけどバッテリーが結構古かったのを隠したかったのだと思う。

A 回答 (11件中1~10件)

お店にもよるとは思いますが、



私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

最初に商談テーブルで少し話をして、「それではお車を見ましょうか」 と展示している場所に
行きますと、その少し前に雪が降ったことで車は汚れている感じがありました。

私の場合、グーネットで掲載されていた別の30プリウスを買うつもりで電話したら、その電話の最中に
売れてしまったということで、「じゃあ、似たような車を探してよ、買いますから」 と探してもらった
感じでした。

内装はクリーニング済み、と書いてありビニールが掛けられていました。 車検が切れているので
試乗はできないということで、エンジンフードを開けて、ハイブリッドシステム起動して、ガソリンエンジン
のエンジン音とか聞かせてもらいました。

>一番ヤバいと感じたのは、車の状態を確認してる時に
>見る時間は1分程度で何故か勝手にボンネットを閉めて車から遠ざけようとする店員。

中古車を買う場合は、最初にエンジンフード(ボンネット)を触り、冷えたコールド状態だと確認してから、
営業マンに、「エンジンかけてもらえますか、音を聞きたいので」 と言って、コールドスタート時のエンジン音
を聞いて、ガチャガチャ音を聴いて、ほとんど10秒とか20秒など短い時間で判断するので、それ程問題は
ないと思います。

その後、テーブルに戻り、ノートPCで見積書を作成し、モバイルプリンターで印刷され、渡されました。
カーナビは搭載されてありましたが、リアカメラがなかったのでオプションで追加しました。

一般的に新車でも、中古車でも、営業マンが質問されたことに対して、お客さんが答えるというスタイルが
一般的です。

「オプションは何かご希望ありますか?」 と訊かれたら、「リアカメラを追加したいです」 という感じ。

後は翌々日だったか、月極駐車場の管理会社に1度車庫証明の書類を確認したり、即日発行して買うことに
したので、商談の契約に行きました。

後は、そこから2週間後くらいに納車引き取りになり、伺い、引き渡しの確認書に「これはお客さまが発注した
車に間違いない」という確認もあり、署名して引き渡しでした。

私の場合は、車検サービス、ハイブリッドシステム起動用の補機バッテリー新品サービス、タイヤ4本サービス、
その他もろもろ消耗品類新品に交換サービスとかでしたので、納品書にたくさん書いてありましたので、
チェックする気にもなれなかったので、「信用していますので署名しておきます」 と言って終わりました。

後で確認したら、全部問題ない感じでした。 バッテリーはAmazonで3万円とかのACデルコ製でしたし、
タイヤは横浜ブルーアースのAAAタイヤでした。

よくある中古車屋さんで中古車を買いますと、バッテリーとかそのまま現状渡しとかよくありますので、別に
おかしな売り方でもないと思います。

ディーラーの場合、消耗品を1度新品に換えて、メンテナンスしやすいようにしてくれることがあります。
現状の車を見ている時に、「タイヤも新品に換えます」 などのように説明されるので、タイヤとかワイパーを
見るということがないようにしてくれる感じ。

売ったら売った後のメンテンスとかもあります。

■参考資料:30プリウスでブレーキ警告灯など3つ点灯し、ディーラーで無償交換となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

買った後に、1年後とかでもイラっとくることがない感じといえば良いでしょうか。

>購入したあと気づいたけどバッテリーが結構古かったのを隠したかったのだと思う。

バッテリーやタイヤは製造年月がわかるように刻印とかあるので、一般的には、買う前に「バッテリーは
交換した方が良さそうですかね?」 「タイヤは交換した方が良いですか?」 とか見積もり作成時に訊けば
すべて調べてくれる感じがあります。

グーネットとかで、「在庫&見積もりフォーム」 などで最初に興味あるということで何か送れば担当者から
返信きますので、電話番号みて直接比較している段階で、「タイヤはどうですか」 と訊けば、「調べて
折り返します」 とか教えてもらえたりする感じです。

もちろん訊かない人もいらっしゃると思います。 消耗品なので、中古車を買ったら、バッテリーとかを
新品に自分でホームセンターで買って交換する。 その方が突然出先でバッテリーあがりの心配が少ない。
容量を1ランク上のものに交換する人も珍しくはない。

タイヤも同じで、まったく知らない赤の他人が履いて使っていたりすると、パンク履歴がわからないので、
4本丸ごと新品に換える人もそんなに珍しくもない。

寿命を訊くのは難しいので、製造年月を訊いて判断する感じになるでしょうし、買った後にクレームを
言うというのもありといえばありで、「これは展示で見た時のタイヤと違っているじゃないですか」
と言えば良いのではないでしょうか。

一般的には、中古車販売店では3カ月間の保証があるので、「タイヤが変わっているのはおかしくないですか」
と言えば何らかのリアクションがあると思うのです。指摘すれば交換してくれるのかもしれません。

車の場合は、販売契約ですので、注文書なる名称の契約をしているわけですので、販売店に何か問題ある
場合には、販売店側にクレームを言って、当事者間同士で解決するというスタイルになります。

お店の場合、お店の責任者が命令しているのではなくて、販売員が勝手にやったということもあるので、
責任者に問い合わせるとか、やり方もあると思います。
    • good
    • 0

いきなり大規模な店舗で始める中古車屋はそんなもんです



短い期間で荒稼ぎして会社整理してトンズラ

カーポイント湘南とかとおなじ
    • good
    • 1

>こんな店許せますか?


いじめや、幼児虐待、日常茶飯事?で報道されていますが、許されますか?。
でも、現実なんです。
>一番ヤバいと感じたのは、
なのに、なぜ・・・・・、いかに往年の名車でも・・・自分ですべてレストアするつもりならあり得るけど・・。
    • good
    • 0

そんな行為をした中古屋で 契約して買うからです。


店選びが出来てません。学習して下さい。
契約時と タイヤが違う クレーム申し入れしてOK
ナビの傷も クレーム交換要求
店が応じなければ 地元の消費者センターへ 相談し 消費者センターから 交換要求をしてもらう 悪質な商売をする店は、営業停止などの処分がなされます。

中古車屋などろくなことしてませんの 店選びが重要 見抜けない人は、割高でも ディーラー系中古店で買う事。中古車としての保証もしっかり受けれます。
個人の中古屋の保証ってまずないです。
    • good
    • 0

新車を買いましょうね。


中古車はそれで普通です。
    • good
    • 0

普通は、店の名前からして怪しいと思うけどね。


まあ、ここには書かれてないけど、余程、気に入った車種の格安がそこにあったんだろうね。

そもそも車って、消耗品。買えばその時点で、価値なんてなくると思わないと。
だからこそ、中古車だからこそ、けっちたらその時点で終わり。
なら、けちけちしないで、そこそこの価格の中古車を、きちんとしたショップ、並びに、ディラー系列などから購入する事。
価格けちる人に限って、ああでもない、こうでもないと文句を言う。
安くて入れたいのであれば、多少のリスクは文句言うな。

もうく言うなら、新車買え。

今はそういう時代なんですよね。
だから、車離れが深刻なんじゃないの。
    • good
    • 0

>タイヤが変わってた。


 タイヤを変えた理由を問合せて見れば?
 車検に通らないじょったいだったのかも知れないよ。

>ナビの周りにガッツリ傷が付いてた。
 インパネに傷が付いていたのなら、パネル交換を依頼しては?
 中古パーツになると思いますが。

>ボンネットを閉めて車から遠ざけようとする店員。
 自分で開けて確認すれば良いだけかと。

>バッテリーが結構古かったのを隠したかったのだと思う。
 バッテリーを新品に交換、とか謳っていなければ古くても文句は言えない。

中古に多くを期待してはイケナイ。
    • good
    • 1

中降車業界がまともな会社や組織だと思う方が間違っていますよ。

ヤクザと同じような世界です。
10万円でオークションで落札した車を100万円で販売することなんて、普通です。
ちゃんとした車が購入したかったら、ディーラーの中古車販売を利用することです。
    • good
    • 0

新車買え、新車。



自分で確認しろ、自分でつけろ。
文句は店に言え。
    • good
    • 2

中古車業界は、胡散臭い人も多いので。



安心なのは自動車メーカーのディーラー。
中古車専門の業者は、全国展開している所ですら胡散臭い所もチラホラある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!