電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。中古車の購入を考えています。
中古車を買うのは初めてなので、詳しい方どうかアドバイスをお願いします。
中古車の場合、新車と違って値引きは厳しいようですね。サラっと見積もりをして貰った時に値引きは難しそうという感触でした。
ならばその他でサービスして貰いたいと思っているのですが、例えばETC端末の付け替え‥‥これをタダ、もしくは格安でして欲しいというのはアリでしょうか?
中古車業界に詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

中古車の場合は、購入する車の金額や買うお店によってかなり違ってきます。


例えば…
【ディーラー系】の中古車店なら価格からの現金値引きは難しいと思います。(端数程度は可能だと思いますが…)
しかし!保証体制が充実しているので安心です。
ETC端末の付け替えなどは無料でOKだと思います。
つまり!工賃のサービスなどは比較的OKがでる確立が高いと思います。

【ディラー系以外の中古車屋さん】
現状販売で買う!現金でその場で買う!支払い回数の多いローンで買う!長期在庫車を買う!
などの場合は、現金値引き数万円~(車体価格による)の値引きが期待できます。
勿論!ETC端末の付け替えなどは普通にOKだと思います。

ここでちょっとアドバイス!
※年式の新しい車の場合は…
新車登録から3年以降5年未満ならエンジン・ミッションなど指定重要部品系
新車登録から3年未満なら一般保証(消耗品以外の部品)と上記指定重要部品系が、
ディラーで12ヶ月点検相当の点検を実施して車両保証書の名義を切り替える事によって、
どこで買った中古車(個人売買や怪しい中古車屋さん(笑)など)でも新車と同じ保証を引き継ぐ事が出来ます。
但し!酷い事故車や水没車等の粗悪車そして保証書が紛失しているなどの場合は、受け付けてもらえない場合がありますが…

つまり!高年式で粗悪車以外でしたらディーラーで購入するより普通の中古車屋さんで値切り倒して購入して、
その後にディラーにて保証書の切り替えをするのが良いと思います。

それでは!良い中古車を手に入れて!楽しいカーライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!詳しい説明をありがとうございます。
よく分かりました。ETC端末の付け替え、交渉の余地ありなんですね。嬉しいです。
今回は購入する車が決まっているのでそこで購入しますが、次回には値切り倒し→ディーラーで保証書の切り替えの裏技、ぜひ使ってみたいです☆
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 16:29

過去に3度、中古車を購入しました。



1台目:非ディーラー系。中古のスタッドレスタイヤ&ホイールをおまけしてもらう(無料)。
2台目:非ディーラー系。1台目とほぼ同型なので、1台目で使用していたパーツ等を移植してもらう(無料)。バッテリー新品(無料)。フロントスポイラーおまけ(無料)。
3
3代目:ディーラー系。2台目で使用していた後付けのメーター等を移植してもらう(無料)。メーカー独自の5年保証(オイル交換無料サービス等)(無料)。

いずれも車両本体価格の値引きはしておりません。
初めての車選びとの事なので、上記移植等に関しては参考にならないですね(苦笑)。

>例えばETC端末の付け替え
~付け替え、って事は中古車に既にETC端末がついていて、それを別のに替える、という事ですか?
交渉してみましょう。店側も採算が合えば買う側の希望に応えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは新車しか購入したことがなくて、中古車の値引きの方法や交渉の仕方などノウハウがありません。
ETC端末は現在乗っている車に付けているものです。
見積もりでは付け替えは1万円かかると言われたのでこれを値引き交渉出来るのかどうか、知りたくて‥‥。
どうやら交渉の余地があるようなので嬉しいです。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。
ゆっくりと研究してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 16:31

アリじゃないですか?



その他のサービスをしてもOKと販売側がソロバンを弾けば、サービスしてくれるでしょうから。

中古車は定価が無いので、見掛け上の値引きも可能ですし、良いタマを見つけてもぐずぐずしていたら他所に流れるし・・・難しいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
交渉してみます☆付け替えは見積もりでは1万円と出ているのでこれが削れたらかなり嬉しいです。
参考になりました、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/24 16:39
    • good
    • 0

私は新車ディーラーから購入します。

1年から半年前から希望を営業担当者に告げておきます。
中古車屋より価格は高くなりますが、思わぬ程度の良いものが出てくることもあります。
新車ディーラーですから、アフターサービスもきちんとしています。
結果的にどちらが安いかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
新車ディーラーから購入って、中古車をですか??
そういう事が出来るとは知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 16:22

タイヤ、バッテリーは新品交換を要求した方がいいでしょう。


私はライトを明るいものに代えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ新しい車で走行距離もそんなにいってないのでタイヤやバッテリーを交換する必要は無さそうです☆
でもワイパーのゴム、エンジンオイル、フィルターは交換してくれるとの事でした。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!