プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウス PHVを昨年末購入しました。
2021年7月登録車、型式はZVW52、走行距離は2.8万以下、ディーラー認定車をディーラーで購入しました。
EVモードが68kmに増えたといろいろなところで書かれていて、販売店からも60kmくらいは走ると聞いてPHVにしました。
ところが実際満充電にして走ってみても34kmしか走りません。
荷物はほとんど積んでいないしエアコンをなるべく消してもそこまで変わりません。

トヨタの方に電話しても販売店に聞いてくれと言われ、販売店に電話するとそんなもんだと言われて話が違う状況です。
これだとPHVをあえて差額出して買う価値はなかったし、もしこの距離はさすがにおかしそうなら販売店に見てもらいたいのですが販売店は見ても仕方ないみたいな態度で非常に困っています。

そこでプリウスPHVを充電して使用しているオーナーさんにEVモードで何km実際走れているかお聞きしたいです。
街乗りだとありがたいです。
なるべく多く数字が集まるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この動画のプリウスだと、59.5km走ってる

• 0

私は20年のプリウス4WD ですが、通常走行はH V モードです。

モーターだけではせいぜい5kmも走れません。(峠の下りならいいけれど)
それでも、燃費は走り方次第でかなり延びます。
通常30km、少し燃費を考えて走ると35 km/L
更に低燃費運転なら40km超え。(100km以上走って燃費42.3km/L)
ただし、雪道は20kmようやくです。
    • 1