プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を検討してます。それについて、お教えいただきたいことがありますので、よろしくお願いいたします。

現在検討中の車は、販売後11年ほどたったものです。走行は5万キロほどで、付いている価格は同車種の同年式・同走行距離の物より、10%程度は安いと思われます。 
良い出物だと思いますが、販売後7年ほどの間は車検記録・整備記録があり、それらには走行距離の記載もあり7年間で4万キロほど走っている事が読み取れますが・・・4年ほど前から今日までは、そういった記録が一切なくなっています。そして、現在のオドメーターの値が、走行距離5万キロです。

ディーラーさんの説明では、「1人目の持ち主が中古車として売却した先のディーラーの社長が、自家用車として点検をせずに1万キロ乗っていたのではないか」との事です。しかし、7年目以降は、車検記録もないようなのです。

どういう可能性が考えられるでしょう。また、購入するには問題のある車でしょうか。

A 回答 (6件)

事故歴か何かでしょう。

値下げする理由のね。
お金にしたいも、その理由かな。

一般の価格と同じ、そこしたか買ったら安心してかえるの?
11年前の車なんか、しばらく乗った見なければわからないかな。
売る前には、それなりに手入れしてるしね。

気にするなら手は出さない方がいいんしゃない。
私は、買わない。
車検が残っていれば、タダなら貰うかな。
    • 0

車検切れで放置していた車両を買取業者が買取、オークションに流した。

前の初所有者が高齢で運転を辞めたとか、死んだとか。田舎では駐車スペースーに困らないので、納屋に放置とか珍しくありません。
    • 0

案外、一時期ディラーが代車として

利用していた・・・なんて可能性もなくはないかも

何れにしろ1~2年で乗り潰すなら購入もアリですが
11年落ちは流石に買いません

次の車検で13年の壁に達しますし、走行距離は短いですが
部品の経年劣化は距離数とは関係なく発生しますので

買ったとしても9年落ちで4年間の運用ですね
長期間乗るのであれば、せめて5年落ち程度の物を選びますね
    • 0

4年で1万キロはあり得る数字だし中古車は1オーナー以外は判らないですよ。

2人目で現在に至るで2人目の所有者をディーラーが知っているならそうなのでしょう。
大半の車屋さんは面倒だから過去の整備記録は捨てちゃうんですよ。今回この様な形で残っていただけでもレアですね。

現物見て決めても良いのでは?
記録簿に拘るなら買うの止めた方が良いです。
    • 0

整備記録を処分しないといけない理由が有ったとか。

私なら買わないです
    • 0

不都合な記録は無かったことにして、メーターは改竄あるいは交換しているのにそのことを隠している、とか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
成程・・・車検の記録すらないという事は、4年以上走らせていないか、走らせているが記録は捨ててしまったかという事でしょうね。