アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中古車を買おうと思い、販売店に行って話を聞きに行くのですが、最近はビッグモーターをはじめとして中古車業界の不祥事などもあり、車の購入に不安を抱えております。

事故車を販売していたといった事例もあるようですが、当方、車に関してはド素人なので、どういったことに気を付けて購入を検討すればいいのか分かりません。

そこで、車に詳しいあなた様にお願いがあります。

今度、販売店に話を聞きに行った際、どういったことを質問したりすればいいでしょうか?最低でもこれは聞いておけ、確認しておけ、みたいなことがあれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

クルマのあちこち軽くたたいて、音が違えば板金してる。

ボンネット、ドア、トランクなど開けて、中のボルトが、違ってたり、ずれたりしてたら事故車。車検証の走行距離が3万キロ未満。室内の匂いが変じゃない、血の跡や練炭排ガス自殺なども匂いが取れないので異常に消臭剤振りまいてる。室内水没も匂いが取れない。走行距離が短いのにハンドルがすれて剝げてるのもダメ。高いけどデーラー保障のついた、デーラー系店舗で買うことがおすすめ。何かあった時の保証対応がそこらの中古屋とは雲泥の差。初めからいろいろ付いてる物を買う。ドラレコバックカメラなど後から付けようとすると金かかる。
    • good
    • 3

NO9さんが言っていますね


信頼できるところ。
それがこんなところで質問するようで、わかるはずありません。
その時になって・・・・ではておくれなんです。
中途半端な、見rてくれだけでの判断等のお利巧ぶった内容の知識が得られるだけなんです。
    • good
    • 0

どんな人が、どんな使い方していたかが気になりますね。


・10年落ち1万km、13万円の軽トラは、エアコン、ヒーターだめで、マフラーも逝っちゃってました。半年後の車検で廃車。
・10年落ち10万km、25万円のエブリは、オイル漏れと、タービン割れで、3回目の車検で廃車。
・15年落ち10万km、35万円のNA6Cは、キャンバス変えて、ハードトップに変えて、サイドブレーキオーバーホールして、15年、35万km乗って廃車。
・10年落ち3万km、15万円のeKは、5年ほど乗っ今5万km、まだまだ乗れそう。ライトが暗くなってきたんで、どうしようか、思案中。
    • good
    • 1

中古車を購入するなら、信頼できる整備士がいる店で購入しろ


その信頼できる整備士とかに分からないことをすべて聞けば良い。

そもそも、あなたが分からないことをすべて答えられないなら、その店では買うなってことになるからね・・・

ただし、今後、壊れないの?とか実査に現物がなく、今からオークションで落としてくる車の状況を聞くとかは、整備士とかも分かるわけがないからね・・・
整備メンテナンスをしても機械だから、壊れることがあるから


信頼できる整備士がいないなら、単純にディーラーなら、メーカーの看板がかかっているから、たぶん変なことをしないだろうってことだからね・・・
まぁ、それでも不正車検を行った会社はあるけどもねw


基本的に修復歴ありの車は、それを告知しないといけない。
水没車については、告知義務はないが、聞かれたら答えなければならない。
だから、最低でも、水没車かどうかぐらいは、問い合わせている方がいいでしょうね・・・
    • good
    • 1

追記で書きますけど、NO.1さんの信頼があるから長続きしているは


私からしたら、まったくの大間違いです。
その信頼がそもそもシロートさんにはわかっていないわけですからね。
騙されてるにも関わらず、店には客はよく来ます。
そもそも騙されている事自体がわかってませんって人が多すぎる気がします。
そりゃそうですよね、シロートさんがわからないようにするのが
車のプロの仕事なんですから。
メーター巻き戻し長年やってる私が働いてた車屋は、何十年も続いてるし
いまでも営業続けてますからね。
    • good
    • 2

元整備士で、中古車販売もしていました。


私は雇われ側で見ている人ですけど、中古車は人騙して売ってます。
エンジン悪いのに添加剤いれてごまかして売ったり
実際の距離数が17万キロなのにメーター交換して7万キロにして売ったりとか、いままでたくさんの騙しテクニックを見て来ましたからね。

まず、信頼性の高い中古車屋で購入する事が大前提です。
個人でやってるような店はまずNGです。
かと言って、ビックモーターとかネスクテージもNGですからね。
ビックモーターは、私は前から知ってましたけので、やっと公になったかという感じでした。

どこの車業界も車が売れないし、仕事も少ないから
自分達の生活を守る為の行為なんですよね。
オイル交換にしても、15000キロごとでいい車なのに
4000キロごとにしてシール貼って置けと言われたりしてましたからね。
なので、そのお客は毎回4000キロごとにオイル交換に来ます。
業者に言われるがままです。
これが一番ダメな人。
騙されない絶対条件としては、自分が車に詳しくなる以外に方法はないです。
車のオイル交換なんて、サービスマニュアルみれば、何キロごとか書いてあるのに、それみない人が大半じゃないですか
だから、業者の言う事が正しいみたいになるんですよね。

中古車で、ダメな車は値引き交渉したら簡単に値引きに応じますけど(早く売りたいから)
本当に良い車は、そんなに値引きしないし、値引きしなくても売れる自信があるから値引き交渉頑張ってもあんまり引いてくれないです。
こういう車が本当に良い車。
悪い車は、サッサと処分したいから、やたら勧めてくるし、値引きもかなりしますからね。
そういう車は要注意って事。
あと、中古車言うても、ちゃんと保証付けてくれる所は付けるので
保証のない車は買わない事ですね。

メーターの巻き戻しってどうやるのかって言ったら
車検証があると、過去の走行距離って車検証に記録されていくので
車検証みれば、メーター巻き戻しされてるかどうかわかります。
それをわからないようにするには、一度抹消するわけです。
そうなると、過去の車検の記録も消えるので車検証にはデータは残りません。
その時にメーターを巻き戻して、新規登録したら
その距離数からスタートとなるので、これがメーター巻き戻しのテクニック技なんです。
なので、新規登録、車検2年付きの車は要注意って事。
車検残ってる中古車の方が安全って事。
    • good
    • 1

日頃の行い、としか言いようがありません。


以前遠い親戚の老婆が言いていました「あの家は神様が建ててくれた」と。多分息子または孫の家?。
今日もコーヒー店で。
若いフィリピン人の配偶者、スーパーでバイト、2週間の休暇を取て帰国。最愛なトラブルだが1週間伸びてしまった。
理由を打ち明け何とか再出勤、その日にインフルエンザに感染高熱で出勤できず。
悪いことがかさまるものですね、旦那がその旨謝罪かたれスーパーに出向き、部署の長と話しところ(社長も同席)「あんたの嫁さんあてにならん、やめてもらったほうが・・・」。
これでは話にならん、色色お世話になりました、ありがとうございます、と言って引き下がった。
翌日、ドア一つ隣の部署のパートのおばちゃん(複数)が訪ねてきて言うには。
社長に掛け合ったらしい「なんであんないい子をやめさすんだ」、社長「担当者があそこまでぼろくそに行ってしまったので今更戻って云々はとても言頼めない」「では私たちが頼んで説得すれば受け入れてくれるか、ということでOKを取った」。
別の部署で引き続き勤務することになったらしい。
姑息な手段、上手な立ち回り、他人に依頼等、その他を考える前に、勝手に周囲が動いてくれた。
見てくれている人がいるんですね、人だけでもないようですね。
都合の良いときに都合の良いことだけ・・・・では?。
    • good
    • 0

ビッグモーターの件で、一番迷惑しているのは、大多数の真面目にやっている中古車屋さんです。

ビッグモーターは、例外中の例外です。
中古車で、絶対に間違いのないのは、トヨタ認定中古車です。価格は高めですが、整備内容が、一般の販売店とは違います。
ちなみに、中古車は程度により、通知表のように点数が付いていまして、ほぼ新車が5点、以下4点3点なら安心。修復歴ありはR点と呼ばれています。
その点数を聞いてみるのも、良いのでは。
ちなみに、修復歴ありは、骨格までダメージを受けたクルマで、ドアやバンパーを交換しただけでは、シロートからすると事故車ですが、修復歴ありにはなりません。修復歴ありだとしても、場所しだい、直し方しだいなので、一概にダメとは言えません。
「車に詳しい方(整備士の方)、教えてくださ」の回答画像6
    • good
    • 1

いろいろと話はあるかもしれませんけど、当たる事もあるし外れる事も有るので


これさえやればなんて決定的な事が有るわけでは無いですね

結局ビッグモーターの場合は急成長して業界トップに立つためなら何でもやるという事が問題の根源ですから
規模さえ大きければという事にはなりません
と言っても小さければ安心という訳もなく、個人商店のような店の場合店主の意識次第ですから当たり外れが極端です
コンプライアンスなんて意識ゼロなんて事も充分あり得ます

既に回答に有るように大きくはないけど昔から地域に根ざしているような店は、結局信用が武器で商売していると言えるでしょう
信用に傷が付けば商売に支障が出るという意識が不正に対するブレーキになると言えます

私もディーラーの系列店なら年式の古すぎる車等は扱わないし、ディーラーで下取りした車両をメインに商売するという点で

よその店よりも安心感有ると思いますよ
もし、系列の中古店で不正したら、新車の販売にだって影響有りますからね
看板背負って商売しているのですから
    • good
    • 2

何を聞くかより、人間性かと思いますね


相手の人間というのをよく見れば、嘘をついているかどうかわかります
人間性に異変があれば、そこで買わなければいい
そして人間性の良い所で買う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A