プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の軽自動車を購入しようとしているのですが、車屋で確認したところ車庫証明が必要と言われました。

今住んでるところが賃貸の貸家で駐車場も借りてそこに今乗っている車を止めています。(購入予定の車をここに止める予定です)

この場合、管理会社に電話して車を乗り換えるので車庫証明が必要の旨を説明したら車庫証明を取得していただけるのでしょうか?
それとも全部自分でするのかよくわかりません。

車庫証明が必要なのかもよくわかりませんが、取得手順を少し調べたら吐き気がするぐらいめんどくさそうでうんざりしました。
これを大家さんにしていただくのも気が引けます。

今まで買ってきた車屋では車庫証明など何も要りませんでした。
最近引越してきた地域(車で15分程度の隣町)が車庫証明必要なところだったっぽいのです。

詳しい方最善を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そもそも車庫証明って納車されてからじゃないと申請出来ないですよね、、、?
    あれ、、

      補足日時:2021/12/09 16:29

A 回答 (3件)

納車の前に必要だよ。


車庫証明終わらないと名義変更出来ない。
不動産屋か大谷さんに車庫証明に印鑑もらいに行くだけ「この車庫証明書に印鑑おねがします」と頼めば不管理会社(不動産)だと2,000円払えば押してもらえるからクルマ販売店に持っていくだけ。自分でやれば車屋さんの事務手数料要らなくて済む最寄りの警察署に「車庫証明お願いします」って言えば必要書類出してもらえるからそれに書くだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2021/12/09 16:46

有料ですが、車屋さんはやってくれないでしょうか。


大家さんや管理会社は、申請用紙に記入して捺印してくれるけど、
警察まで行ったりしてくれないです
車庫証明が取れないと車は買えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/09 16:51

まず、軽の車庫証明は「必要な地域」もあれば「必要ではない地域」もあります。

したがって引っ越してきた地域は、必要な地域だったのでしょう。
次に車庫証明には、その車庫がある管轄の警察署に行って、書類一式をもらってきます。
一式書類のうち、駐車場を借りている場合は「保管場所使用承諾証明書」が必要で、これは所有者または管理者の署名・押印が必要です。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde034.h …
吐き気がする位面倒なものではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!