dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交番で車庫証明の書類もらえますか?

A 回答 (5件)

残念ながら、最近は交番ではもらえません。

私も知らずに、交番へ「車庫証明取りたいので書類一式ください!!」と、中へはいって行ったら、
「今は、交番には無い。と、言うより、常備保管しなくなった」
と、教えくれました。
最寄りの警察署でもらえると教えてくれました。
何故、交番で保管しなくなったのか、その理由は教えてもらえませんでしたが、何か訳があるから、交番で取り扱いしなくなったんでしょうね。
それと、地域によって、若干の書類の形式が違うのに驚きました。
車を売っていたところは、東京都。
私の住まいは、神奈川ですが、一部、書類の中に書き込む形式が違うのに驚きました。

ご注意というか、東京都の書類で地元手神奈川で書類を提出しても、おそらくOKだと思いますが、車庫証明の書類って、全国統一されていなんですね。
ちょっと、驚きました。
    • 0

車庫証明が居る事は 車を購入する事ですな ならディラーに書類はあります 自分で手続きするから

書類呉れ と言えば 呉れないディラーなら 他で購入する事
交番は無理
    • 0

そのような機能は通常交番にはありません。

「派出所」以上の警察署で取り扱いがあります。
    • 0

各県警本部の方針次第です、交番においてあるところも皆無ではないでしょう。

• 0

>交番で車庫証明の書類もらえますか?

どっちの意味か?

a)申請用紙を貰うという意味?

b)申請して証明書を貰える。という意味か?

aなら都道府県警の中には、ネットからの用紙ダウンロード可能なところもあるので交番に行くまでもない。
bなら無理。

尚、交番にも幹部交番と呼ばれる格上のところもある、そう言った交番なら申請手続き可能である。
    • 0