プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が車を擦り修理に出すことになりました。板金塗装の出来る会社を娘自身で見つけてきたので、依頼したのですが、代車を借りる為にまずは名義変更をして下さい、と書類を預かって帰ってきました。代車を借りる為に車庫証明を取る必要ってありますか?
代車に車庫証明を取り、車が直って戻ったらまた車庫証明を取る?私は無料の代車しか借りた経験がなく、こんなことが初めてで意味がわからずにいます。

A 回答 (4件)

購入する車の保管場所の証明するのが車庫証明です。


名義変更?
代車ではなく中古車を買って来たというオチではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、もしや娘は擦った車をこっそり売ろうとしているのでは?と疑いましたが、違うと。連絡をとり怪しければ違うところにします。

お礼日時:2023/08/21 22:08

おかしな話ですね


代車は板金屋所有の車でしょうから車庫証明を取得する必要は有りません
これから代車にしようとする車でも板金屋で車庫証明取得が必要でしょう

結論として、娘さんが新車を購入する以外で車庫証明は必要有りません
いい加減な事する様な板金屋は止めた方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できず、そんなことがあるのかとお尋ねしました。私が連絡を取り確認して、別な所にお願いしてみます。

お礼日時:2023/08/21 22:05

>代車を借りる為に車庫証明を取る必要ってありますか?


の前に
>代車を借りる為にまずは名義変更をして下さい
ってのが聞いたことがない話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も聞いたことがなく、板金屋にとって何か利点でもあるのでしょうか?社会人の娘の車の件なのですが、連絡してみます。

お礼日時:2023/08/21 22:02

代車を借りる際、車庫証明書(自動車保管場所証明書)は不要です。

なぜなら、車庫証明書は「購入する車の保管場所が確保されていることを証明する書類」だからです。 代車はあくまで一時的に借りるものであり、購入する車には該当しないため、車庫証明書が必要ありません。
https://www.applenet.co.jp/guide/satei/question/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味が分からずに困惑しています。娘も初めての事故でどういう説明を受けてきたのか…よく伝えられず。問い合わせてみます。

お礼日時:2023/08/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!