『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エンストして追突されました。

MT車に乗っていて信号が赤から青に変わった時
発進の際にエンストを起こしてしまいました
その時追突されたのですが
この時の過失割合を詳しく教えていただけると嬉しいです。
ブレーキランプがついていたら相手が悪い等
よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

原因が何であれ、あなたの車両が停止した状態で相手が追突してきたのなら、相手方の前方不注意で100パーセント相手が悪いでしょう。

例えあなたの前の車が発進して、エンストしなければあなたの車も発進していたよでしょうが、それは相手方の見込み運転が外れた結果の判断みすですね。あなたがエンストしたことを気にする必要はありません。
    • good
    • 1

一般道路での追突事故では、追突車:被追突車=100:0 が基本過失になります。

先行車Aがまだ発進していない状態でエンストしたのであれば、後続車Bのみのミス(つまり止まっていた車に衝突した)とみなされますが、先行車Aが発進した後でエンストし衝突に至った場合ですと、Aの事情(エンスト)が絡みますので100:0とはならない可能性があります。
    • good
    • 0

10:0かと思いますが・・


まあ色々考慮して9:1
追突した方が悪いです
保険屋さんで10:0の話もあるので
しっかり自身の気持ちを保険屋さんに伝えた後はお任せしましょう
先日右曲がるのに前の車が曲がりかけて途中で止まり追突して10:0でした
    • good
    • 1

クラッチを繋ぐ時は左足はクラッチペダル、右足はアクセルにかかっているわけでブレーキは踏んでませんね、当然ですが。


相手の前方不注意は間違いありませんが、あなたに過失がない訳でもありません。
今は保険屋さんが入って10対0の事故割合はほとんどありません。
9対1もしくは8対2くらいでしょうか…
保険屋に任せるのが一番です。
素人同士の話し合いでは埒が明きませんよ。
    • good
    • 0

0:10



安全を確認してから、発車したなら、追突はなかったとも言えますからね。
ブレーキランプとしても、サイドブレーキをかけていたなら、ブレーキランプは点灯しませんからね。
すると、ブレーキランプの話も曖昧に

結局、前方を確認しないで出た方が悪いってことです。
    • good
    • 1

公道では、後続車は前方の車との間に十分な車間距離を空けておき、


運転しないといけません。

よって、前の車のドライバーの運転がへたくそが、エンストして追突した場合は、
責任割合100対ゼロあたりで話し会いがスタートするのかと思います。

前の車にぶつかった際に、「前の車のブレーキランプが点かなかったので整備不良だ」
という主張は後続車はされるのかなあ~と思います。整備不良は免許の点数も
差し引かれます。

誤解を避けるためにも、「私はスタート時にうっかりエンストさせてしまった。
その際後続車は前方不注意で追突されたようです」 といえば良いのかと思います。
    • good
    • 0

マニュアル車全盛の頃には、前の車のエンストはよく見る光景でした。


前の車のエンストの可能性を想定して、前方に注意して発進するのが正しい発進です。
踏切を1速でそのまま進むのはエンストを防止するためです。クラッチをつなぐときにエンストするから。逆に言うとクラッチ操作はエンストの可能性があるという認識です。

フットブレーキは速度を落とす時の警告のためのものであり無関係でしょう。例えば信号でもサイドブレーキを使うこともあり、この場合ブレーキランプは点灯しません。

この場合、スタートミスで自動車は事実上動いていないことから、100%後続車の前方不注意です。過失割合はゼロだとは思いますが、保険会社に相談だね。
    • good
    • 1

0:100以外あり得ません。

    • good
    • 2

0:100ですね。


後続車の前方不注意、見切り発車です。
    • good
    • 3

「エンストして追突」で検索したらたくさん情報出てくるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q車のタイヤ 車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。 グリ

車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

Aベストアンサー

補足
もっとほかの例を挙げれば、水はたいていの物を溶解します、そう金も溶かします、現に海水に溶けている金を取り出すことも可能です。
でも実際にそれをやる人はいません、なぜでしょう。
似たようなことを、しようとしているように思えたなりません。

Q軽自動車はエアコンの効きが悪いのですか?

軽自動車はエアコンの効きが悪いのですか?

Aベストアンサー

エンジンが小さく力も無いので 小型車などより コンプレッサーの負荷が小さい物でないと走りが悪くなるので 程ほどのサイズのコンプレッサーになります。
屋根の高い室内容積の多いライプほど効かないでしょう。
ボディー色黒や濃紺など 濃い色は、熱を貯めるので厚くなりエアコンの効きが悪くなります。天井の内貼り内装も小型車などより薄いので断熱効果も弱く 軽の 黒は、買わない方が良いと車屋さんも言ってます。

特にダイハツの軽 SUBARUへOEM 車は、燃費負荷を掛けなないようにか?コンプレッサー、コンデンサー容量を小さくして エアコンの効きは、悪いです。
10年前の VIVIO(スバル製の軽)のエアコンの方が 効くと言われます。
エアコンの効きの点 エンジンの出来映えから ダイハツ以外を選んだ方が良いと思います。

Q車を運転し、駐車したら地面に水?が垂れたあとがあり、エアコンのせいの可能性があるとのことですが、エア

車を運転し、駐車したら地面に水?が垂れたあとがあり、エアコンのせいの可能性があるとのことですが、エアコンをつけてないのに、地面に水みたいのあとがあったらエアコンでなく他が原因てことですか?

Aベストアンサー

他が原因です。

Qディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

ディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

Aベストアンサー

GS(ガソリンスタンド)に行くと、
①緑色のノズルの軽油
②黄色いノズルのハイオクガソリン
③赤いノズルのレギュラーガソリン
の3種類のノズルがあり、セルフ式ですとモニターにタッチするタッチパネルで
種類を経由と書いてあるボタンを押して給油する感じになります。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q自家用車のタイヤ溝ですが、 年間1万キロ走行しますが、あと半年もちますか?

自家用車のタイヤ溝ですが、
年間1万キロ走行しますが、あと半年もちますか?

Aベストアンサー

持ちます 半年したらまた「スリップサイン」を見て判断しましょう。

Q愛車が当て逃げされて、バックドアとリアバンパーが凹んで、バックドアがきちんと閉まらなくなってます。閉

愛車が当て逃げされて、バックドアとリアバンパーが凹んで、バックドアがきちんと閉まらなくなってます。閉めても開いてるって表示?と、ルームランプが消えない状態です。

恐らく昨日のお昼から夕方頃だと思うのすが(朝は何もなってなかった)、警察に届けた方がいいのでしょうか?
こんな状態になってるのは先程スーパーにお買い物に行って、気が付きました。
保険は車両に入ってないです・・・。
自分でぶつけたとしても、あそこまでなってたらぶつけた時気が付くと思うので、恐らく当て逃げだと思います・・・

なにかアドバイスなどどうかお願い致します・・・。

Aベストアンサー

警察とスーパーに届けてスーパーに防犯カメラがあるなら協力してもらいましょう(`ω´)
映ってたらラッキー(´・ω・`)
映ってなかったら当て逃げは警察は捜査しないので泣き寝入りになります( ;∀;)
私はそれを知っているので絶対に遠くの誰も停めない隅っこにしか駐車しません(´・ω・`)

Q車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか? 扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということにな

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか?

扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということになります。

車の性質から言うと扁平率が小さい方が高い性能を発揮出来る本来の理想の形なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
この場では、説明しきれないので
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening.html
https://carby.jp/car_100504/car_100517/1031743
辺りを参照して欲しい。

Q吉澤ひとみの事故-右矢印で歩行者信号が青はおかしくないですか。

この事故-赤信号+右矢印の時に直進したために起こったのですが、このタイミングでどうして歩行者の信号が青になるのでしょうか。
右折の車が交差点に進入しようとする時に歩行者が横切るのは危なすぎます。
普通は矢印が消えて完全な赤になった時に歩行者信号が青になるべきですよね。

東京ではふつうなのでしょうか。

Aベストアンサー

上から画像を見れば判りますよ

その矢印信号は、手前の交差点に対する信号ですから、横断歩道が青になるのは、不思議でもありません
日本全国同じです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング