「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ライトをオートにすると夜は自動でライトが付きますが、
エンジンを切ってもライトが切れません。
少し時間が経てばライトが自動で消えるのでしょうか?
それともエンジンを切ったときはライトも切らないといけないのでしょうか?
車はマークXなのですが。

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A 回答 (4件)

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/1108/M22509_3_ …
ランプオートカットシステムというそうです。
オートでなくてもエンジンを停止してドアを開けるとランプが消えるそうです。もう一度点ける場合は一旦オフにしないといけないようですね。エンジンを掛ければ点くかどうかは実際にやってみてくさい。普段はオートのままで車庫にしまっても出掛けても特に問題はなかったですが。
他にも便利機能がいっぱいあるようですから取り扱い説明書をよく読んでみましょう。
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私の車はカローラランクスでオートライトがついています。


オートライトで夜にライトがついた状態でエンジンを切って運転席のドアを開けるとライトが消えるようになっています。
トヨタ車で標準でオートライトがついている車はすべてこの仕組みになっているはずです。
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以前、マーク2クオリス乗っていましたが オートの場合は、キーOFFの後 ドアを開けると ライトオフだったと 思いますが・・・

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キースイッチをOFFにしてもライトは点いたままですか?

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオートライト機能のある車をお持ちの方は…

昼間の
・悪天候、
・悪天候+トンネル(高速道路をイメージ)
という環境下でもオートのままですか?
つまり、悪天候でも点灯することなく、トンネル内だけ点けますか?

実は、昨日昼間、みぞれ混じりの大雨の北陸道を走行しました。
大雨はもちろん、各車両が巻き上げる水しぶきは相当のものでした。
もちろん、相応の車間距離を開けていたとしても…。
トンネル内では必ず点灯するのに、どんだけ視界が不良でもトンネルの外に出たら消える。
程なくして、オートライトだと気付いたわけです。

やっぱ、一度設定をオートにしてしまうと、もうライトのスイッチには触れたくないのかな?
個人的に、この機能が本当に必要なのかなー?って、疑問に感じるよ。

Aベストアンサー

時々オートの車も乗ります。自分では、オートライトは限定的な場面に使うように、頼るようにしています。
灯火は、点けたいシーン、消したいシーン、点けたいタイミングなどがあるので、状況や自分の感覚を大事にするようにしています。
オートの時は、何となくスイッチが一つ増えたような感じかもです。
結構欠点もあると思うので、ある程度便利と思うのはトンネルが連続する場面でしょう。
これも細かく言えば、入り口手前から点けたいところです・・・。

オートライトは、利用する状況をどれだけの範囲に考えるかということと、頼っている時のケアをどれだけやっていくかが大事かもしれませんね。

質問のような状況では、オートが便利な場面でしょうね。それでいて細かいケアが特に必要な状況が重なっている場合かもしれません。

なので、オートが無ければ全部自分で細かくやればいいし、オートだと便利な部分を利用して、あとは頼ってしまう分どれだけケアができるようになるかでしょうね。

Qライトをつけていなくてライトのスイッチをオンにしていると

こんにちわ。時々夜に乗った後に車のライトのスイッチをひねったままエンジンをきってしまうことがあります。ライト自体は消えているのですが、それでもバッテリーやその他に影響するものなのでしょうか。

もし、そうでなければ以前、うっかり夜にライトつけそびれそうになったことがあったので暗くなるとつくようにスイッチをひねったままにしておきたいなあ、と思いまして・・・。

普通に考えればライトがついていないのだから問題ないと思うのですが、あまり車の仕組みに詳しくないのでよろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分のクルマ(H5年式)もキースィッチ連動でライト消えます、またライトスイッチにオートは付いてません

オートスイッチが付いていればそこにしておけば問題ありません(バッテリーにも)が、ちょっと停車とかの場合ヘッドライトが点いたままになるので注意です、

キースイッチ連動で昼間に乗っても室内の時計やラジオが減光され見ずらくなるのでライトが点いていると分かります、また他のクルマに乗ったときにライトをよく消し忘れる為全車に装備してもらいたいものですね(笑)

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

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Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
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Qライトの消し忘れ

車のライトを消し忘れて、バッテリーが上がることがありますよね。でも考えてみると、イグニッションキーを切れば、電気系統が全部切れるようになっていれば、こんなことは起きないわけで、なぜ自動車メーカーはそうしないんでしょう。私が今まで乗った車はすべてそうでした(会社の車を含め10台くらい)。
どうしてもこだわる理由があるんでしょうかね。どなたか詳しいかた、いらっしゃいませんか。
言われてみれば、なんだ、というような簡単なことかもしれませんが、お暇なかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕のないスイッチをライトの電流の経路に入れると、損失が増大し、ライトが暗くなるばかりでなく、一緒につながっているエンジンの点火系のように重要な部分も損失の影響を受けてしまいます。
 まずはこれを避けるためにキースイッチが除外されているのでしょう。もちろん、故障停止時にも追突されないようにするための意味もあると聞いていました。

 一方、私の車のライトはキースイッチに連動しています。これは、ライトがせっかくバッテリ近くにあるにもかかわらずスイッチのために運転席までケーブルを引き回すことが損失上も不利なので、ライトの近くに「リレー」と呼ばれるいわばリモコンのスイッチを置き、運転席のスイッチはこのリレーを制御することに撤しているためで、こうなれば比較的小さなスイッチをいくつ入れても全体には影響しません。
 このおかげで前の車でよくやったスモールランプのつけっぱなしは無くなりましたが、キーを抜いてライトが消えて安心するためか、次に乗った際に昼間でもライトがつけっぱなしということがおきるようになりました。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕の...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qヘッドライト消し忘れ

以前から疑問に思っていたことが2つあります。

1.高速道路などのトンネルの出口に、「消灯確認」という標識が立っていますが、なぜ消灯しないといけないのでしょうか。昼間トンネル以外でライトを点けるのは違法なのでしょうか。

2.一部の車種を除き、ほとんどの国産車は、ライトを点けたままエンジンキーを抜くと、警告音が鳴ります。警告音の機能を付けるくらいなら、なぜキーを抜いたらライトが消える構造になっていないのでしょうか? 

どなたか、この謎がわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

1.について
 私も自信はありませんが、他の方の回答の通り、単なる親切に置いている物と
思われます。現実問題としてライトつけっぱなしのバッテリー上がりは後立ちません。
明日は我が身ですから「おせっかい」なんて言わずに広い心を持ってください。


2.について
 個人的な憶測であることをお断りしますが、例えば、夜の高速道路上で燃料切れに
なったとしましょう。最寄りの出口や駐車場まで5Km以上、左カーブで上り坂手前で
やむなく路駐されたとします。このときに運転手の判断でキーが抜かれて電気が消えて
しまうと、100km/hで走行中の車が非常停車している無灯状態の車に気づくのが遅れて
大事故になってしまうことが考えられます。
 車はエンジン、バッテリー他いろいろな部品が絡んでいる一方、燃料切れ以外にも
様々な故障が考えられます。こういう時のための非常時への対応も考慮した作りであると
するならば、エンジンが切られていても電気をつけて非常事態をいち早く知らせる
ことができると考えることができます。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


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