プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動ドアミラーは普通スイッチで開け閉じしますが、
スイッチ故障などの際、
手で直接ミラーを押して倒しても大丈夫でしょうか?
中にモーターや歯車が入っていると思うのでちょっと心配です。
電動ドアミラーを手で開け閉じすることについて教えてください^^

A 回答 (9件)

はい、歯車が欠けて


電動で動かなくなったりします。
(必ず故障するとまではもうしませんが)

「最近、電動格納がおかしい、音だけして動かない!」

と言う故障は
日々、非常に多いですが
原因はほとんど100%
「電動ミラーの電動以外による開閉」です。

もちろん可倒式ですが
それは人をはねたときの安全策であって
どんどん手で無理に倒して良いと言うことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり故障してしまう原因になるのですね。
歯車はおもちゃみたいに樹脂でできているのでしょうか。
歯車が摩耗したりガタが出る恐れがあるならかなり不安なことだと思います^^;

お礼日時:2009/12/28 21:58

壊れる場合もあります。



安全対策基準として、走行中にもしミラーが人にぶつかってし
まった場合を考慮し、日本車の多くは可倒式を採用していま
す。また、欧州車ではミラーが外れるように設計されています。
ですから、洗車場などで
『外車(ベンツ)でドアミラーの場合はドアミラーボタンを押して
ください』
とよく見かけるのはその為です。

国産車の場合では、『収納 中立 起す』など、三段階にわか
れているもの(平成初~中期の日産車に多いです)もあります
が、この場合、『中立』状態であればエンジンがかかっていたり、
キーがON状態でも一応は大丈夫とされています。
しかし、歩行者の安全を守る事もそうですが、もしぶつかった
物が人間ではなく『もの』だった場合、運転していたり、車内の
人間をまもらなければならないので、国産車の電動格納ミラー
の場合、エンジンがかかっていたり、キーONの状態では例え
手で押し倒したり、物にぶつかったとしても元に戻るように設計
されています。しかしそれを繰り返し行っていれば・・・

いじめられっ子が起き上がってくるのを・・・

いじめっ子がさらにふみつぶす

いずれ、いじめられっ子死んじゃう・・・

ような事をしているのと同じで何度もやっていれば壊れます。
エンジンを切っている(キーOFF)状態であれば問題ないと
思います。しかし、倒したり起したりする時に違和感があれば
やめておいた方が賢明です。

構造設計者側の意見ですが、新品状態ではある程度の負荷
が加わっても破損しないように歯車もリンクも計算して作ってお
ります。しかし年月が経って劣化されたものは何とも言えませ
ん。
    • good
    • 0

滅多なことでは壊れませんが、所詮量産品


数百万個作られた部品全てが同じ強度、同じ耐久性ではありません。
電動で動かしていても壊れるときには壊れます。

頻繁な動作は寿命を縮めます。
それだけが主因とは限らないけれど。
    • good
    • 1

車種や年式が不明ですが、


日本車:今まで経験では(6台)故障なしです。降車後に格納忘れに気付き、手で押し倒す行為をしていましたが何も不具合出ませんでしたし、販売店でも問題ないと言われました。1度は約40km/hで物に当たって閉じましたが、それでも不具合なしでした。
輸入車:手で押し倒そうとしたら、故障の原因になるからしないよう販売店に言われました。2台だけの経験ですが、輸入車はしない方が良いと推測します。
    • good
    • 3

元整備士です。


結論から言いますと壊れることはありません。某ディーラーでメカニックしてました、ドアミラーを修理するために分解しましたが格納時稼動するギアは金属で作られてますので何かに当たったとき瞬時に動いても壊れない構造になってますので、手で動かした程度では故障しません。日本の車はそれ程ヤワに作られてませんよ。
    • good
    • 12

車のミラーは一般的に可倒式になっていて倒しても壊れないものがほとんどです。


国産では壊れることはないように作ってあります。
古いものや、ロックが硬いものは勢い良く倒すと壊れてしまう場合があるので注意が必要です。


車をぶつけられてミラーが勢い良く倒れた時に手で戻してもロックが効かない時がありました。
そのときは電動スイッチで折りたたみ操作し、開く操作をするとちょっと苦しそうな音の後パコッと正常に戻りました。


そのほかにも洗車時に窓を拭くのにミラーが邪魔になるので前へ倒しています。
手で倒したときには倒れた状態でロックはされません。
正常なポジション(電動でたおれた状態を含め)にロックしているのが倒すことによってロックが外れるような感じです。

全く問題はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミラーの中が気になってしまいました。
手で倒した後はスイッチで倒す>開く操作をすればいいのですね。
全く問題無いならいいのですが^^

お礼日時:2009/12/28 21:40

ドアミラー自体は、ぶつかったときに倒れるように設計されているので、その行為自体は別に何ともないかと。



過去にスイッチが壊れたときに暫く手動操作してましたが、スイッチを直した後も普通に使えてました。
ただ、ミラー自体はスイッチで操作した時点での位置で止まっているので、たとえばスイッチで開いた状態だったのに手動で閉じた場合、再度スイッチで開こうとしても開かなかった(1度スイッチ側も閉じてから再度開く。その場合、ミラーは動かずにモータ音だけしてた)と記憶してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒れはするんですね。
中で位置がずれてしまった場合には問題がありそうですね。
あまり強そうな部分では無いのでそれをきっかけに不調になりそうな気もするのですが^^;

お礼日時:2009/12/28 21:13

うちの車は手で倒すと、内部の何かのロックが外れて、手で元に戻しても固定されなかった。


スイッチでモーターを動かすと、カチッと音がして元通り固定された。

したがって、手で倒したあと手で元に戻しても、風圧で倒れてしまうものもあると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり中に歯車やリンクがあるので、
それが外れたりすることもあるんでしょうね。
自らの手で壊してしまうのは悲しすぎます^^;

お礼日時:2009/12/28 21:06

大丈夫です。


じゃないと走行中に何かに当たった際に困るのでメーカーは壊れるようには作りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
当たったら閉じるけど壊れるとかだったらと考えてしまいました。
壊れるまでいかなくともギアに悪影響があるとかはないのでしょうかね^^;

お礼日時:2009/12/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています