アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「車のサイドミラーの故障について」

サイドミラーの開け閉めのボタンを押すと右側のミラーは自動的に開け閉めができるんですが、左側のミラーが「ウィーン」って鳴り続け自動で開け閉めができなくなりました

修理に出さない限り自分では治せないと思いますが、費用は何万円くらい掛かるでしょうか?

A 回答 (5件)

10年以上前になるけど、ワタシの車の左側ドアミラーの開閉不良(開いた状態で固定しない)で、ディーラーで交換してもらったときは

費用:部品代・工賃で26,000円
  掛かった時間:部品調達に2~3日、修理に1時間程度
だったと記憶している。
なお、元々は、オプションのヒーター(熱線)付きドアミラーだったけど、ヒーター付きだと部品調達に1週間以上掛かる上、費用も4万円近くになること、寒冷地ではそれなりにヒーターが役立ったけど、1万円以上の価格差に見合うほどとは思えなかったため、安くなる普通のミラーにしたことも覚えている。

クルマによって部品代や作業工賃(構造・造りに伴う手間・時間)が違うため、肝心のクルマの情報を隠された状態では何ともいえないところがあるけど、国産車なら、
 費用:新品部品交換で2万円強から国産最上位クラスでも10万円
 所要時間:実作業で1~2時間程度
      部品調達を含めたトータルで2~3日から2週間程度
の範囲に収まるのではないか と。

町工場だったら、安い中古部品やリビルト品(ギアなどを新品にしたや中古)を使ってくれることもあって、その分、安く修理ができる。
ただ、中古は何時壊れるか分からないし、リビルドも中身は新しくてもカバーは古いので見た目にに難があるかもしれない。また、中古/リビルドは都合のいいモノが手に入る保証もない。
中古/リビルドに交換するときは、メリット/デメリットを含め、修理工場とよく話し合うことをオススメしたい。
    • 0

>>安いですね

一万位はかかると思ってました

私が回答したのは、工賃だけの値段なので、ドアミラー分はこの金額からプラスされますので
ドアミラーが1万円なら、ドアミラー+工賃=16000円となります。
まずは、ドアミラーの価格を調べてみてください。
工賃は、工場によってマチマチなので、高いところもあれば安い所もあります。
工賃4000円くらいでしてくれる所もあれば、1万円取る所もありますので
実際に見積もりだしてもらわないと、安いとはまだ言えないですよ。
あくまで、私は相場価格で言ってますので。
    • 0

元整備士です。

ミラーの故障の大半は、中のギアが壊れて、開閉できなくなる事が多いです。
サイドミラーのギアはプラスチックで作られているので割れやすいので
耐久性が低いんですよ。
なのであんまり、開閉を頻繁にしないほうがいいです。

ちなみに修理は、サイドミラー交換になると思うので
車種によります。

ヤフオクで、自分の車のサイドミラーを検索したら
出て来ると思うので、値段はヤフオクでみたらわかります。
ミラーの値段は大体わかるけど、それから脱着工賃がかかるので
私の予想は、6000円くらいかなと思います。

ミラー代+6000円
    • 0
この回答へのお礼

安いですね

一万位はかかると思ってました

車のメーカーと車種によってまったく違います。

BMW745iに乗っていたときは、運転席側のサイドミラーを交換したときは12万円、助手席側では14万円かかりました。外車の交換部品は滅茶苦茶に高いんです。

ニッサンのセレナのときは、運転席側のサイドミラー交換に中古の部品を使ったので、4千円あまりでした(いつも使っている馴染みの車屋さんの料金です)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

日にちも結構かかりました?

ここで聞くより車屋さんに聞いた方が確実ですよ。

そもそもメーカーも車種も書いてないし。
    • 0