dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の、ルームミラーをはずす事は、違反ですか?

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

ルームミラーが無くても、車検は通るようです。


つまり、違反ではありません。

https://www.google.com/amp/car-me.jp/articles/90 …

後方を見るために法律上必要なミラーは「後写鏡」というものですが、
後写鏡は、ドアミラーやフェンダーミラー等の「車外に取り付ける物」です。

なので、ルームミラーは適用外(=無くても不備にはならない)になります。

これは推測ですが、
・コンテナのあるトラック
・工事道具を満載し、ルームミラーでは後ろが確認できないバンやトラック
・キャンプ道具満載で、ルームミラーでは後ろが確認できない車
上記を理由に取り締まられた、と言うのは聞いたことありません。
これは、ルームミラーで後方が見えなくても(=ルームミラーが無くても)、
法律上問題無いからでしょう。
    • good
    • 1

実際はルームミラーはなしでも車検に通ります。


どうも無くても大丈夫な可能性が高いです、トラックのバン車も後方は見えません。
外せば違反となる重要なミラーはサイドミラーとフェンダーミラーのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/07/13 16:38

ごめん、間違った。


車検は通らない。
でも実体験として違反で捕まらなかったから大丈夫ってこと。
大学生の頃乗ってたオンボロで良くドリフトとかしてて警察とあーだこーだあったけど、ルームミラー外してても何も言われたことがないんだなこれが。
    • good
    • 0

ルームミラーなら外しても保安基準に引っかからないし、車検も通るよ。

    • good
    • 0

整備不良で捕まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/07/13 16:38

恐らく違反でしょう。


外すことで後ろの状況が分からないので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/07/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!