電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラのファインダーからのぞいても何もみえません。
レンズを外して本体の中をのぞくと、ふつう45°に傾いている
ミラーらしきものがありません。
これって壊れてることですか?
カメラ初心者です。バッテリーは新しく入れました。
詳しい方、教えてください。
写真添付します。
よろしくお願いします。

「フィルムカメラ」の質問画像

A 回答 (6件)

ミラーアップ と言って、覗かないでシャッターを切るときに使用します


解除するにはこの画像のセルフタイマーが見える矢印部分にあるノッチを回す

ココと書いたトコの裏側(こっちから見えない)
「フィルムカメラ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏側のノッチを動かして、上部のミラーを爪で引っかけて下に下げたら
ミラーがおりてきました。
上部のスポンジが劣化していて、それに密着していたようです。
ご指摘ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2020/10/03 15:26

黄色い丸部分に有るノッチ操作でミラーが下がると思うが

「フィルムカメラ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:27

↓矢印側(向かって左側)からの画像をアップしたら説明できる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:27

多分ミラーが跳ね上がったまま戻ってないのでは?


 フィルムカメラのミラーはシャッターを切った瞬間、上に跳ね上がります。
 何らかの原因で張り付いているのでは?
「フィルムカメラ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:27

ミラーアップした状態ですね


電池切れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:27

シャッタースピードを125分の1にしてみて。

このスピードのみ、電池なしでも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!