プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラの残り枚数カウンターの表示について

Nikonのフィルムカメラ、F3を使用しています。
まだ購入したばかりでフィルムカメラの事はよく分かって無いのですが、先日フィルム装填の練習のため、使用済みのベルビア100Fをセットして、カメラのシャッターを切る練習をしてたのですが、添付写真のように、フィルム残数のカウンターが0から始まりません。

新しくフィルムを装填した時、フィルム残数のカウンターを0から始めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

どうぞ宜しく御願い致します。

「フィルムカメラの残り枚数カウンターの表示」の質問画像

A 回答 (4件)

№2です。


かなり程度の良くない中古品のようにお見受けします。
大変失礼ながら、買値は「1000円位」ですか❓
F3は大量生産された機種ですから、プレミアムは付きません。

キズの具合から、相当手荒に扱われていたのだろう、と推察できます。
シャッターボタンの銀部分のキズ具合はかなり過酷です。

フィルムカウンターが壊れていても撮影には支障ありませんから、覚悟を決めて使いましょう。

私は「MD-4」というモータードライブを装填して使っていましたから、このシャッターボタンを押すことは滅多にありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十数年前に中古で買った品物です。
当時はちゃんと動いてたのですが、次第に露出計が液漏れして映らなくなり、フィルム残数のメーターも故障しました。
でも長く使ったので愛着があるんですよね…
修理屋に相談したところ3万円位かかるそうで…

ここに聞いてダメなら、我慢して使おうかなと思っています^^;

お礼日時:2022/11/09 14:36

フィルムを巻き戻して、裏ブタを開けてフィルムを取り出した瞬間にゼロ表示になります


...やってみて、ゼロ表示にならなかったらリセットする部分に引っかかりが有るとか見てみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏蓋開けてフィルムを巻いて外してみたのですが、表示が戻らないんですよね…( ; ; )

ゼロ表示にならなかったらリセットする部分に引っかかりが有るとか見てみましょう

↑これは何処を見れば良いのでしょうか?

お礼日時:2022/11/09 14:19

自分もF3をながらく愛用していましたが、2011年に売却しました。


フィルムカウンターが壊れている.....ただそれだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり故障ですか…( ; ; )

お礼日時:2022/11/09 14:17

F3ならたぶん「S」から始まり、3枚ほどシャッターを切り巻き上げると「0」になるはず。


成らないのなら故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)
フィルム入れて巻き上げてもSにならないんですよね…故障ですかね…( ; ; )

お礼日時:2022/11/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!