dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コマフィルムの指紋について

映画の特典でコマフィルムを頂きました。
フィルムを取る際に素手で触ってしまい、フィルムの上側に指紋がついてしまいました。
指紋の落とし方を調べたのですが、自分でやると失敗してしまいそうで怖いです。

フィルムについた指紋をお店で落としていただくことは出来るのでしょうか?
できるのでしたらお店の名前やお値段を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔、フィルム自家現像遣ってました。


フィルム現像は、液体を使います。
つまり、水に濡れても大丈夫。問題は水滴が残ったまま乾燥させるとシミになる。
そこだけ注意すれば、台所用洗剤を薄めて使い、その後水洗いでも構いません。

・フィルムクリーナ
https://www.biccamera.com/bc/item/1929833/?sourc …

・無水エタノール 薬局で購入可 500mmℓ 1,000前後。
・消毒用アルコールまたは、アイコットンのように消毒用アルコールを脱脂綿等に含ませたもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/28 00:10

フィルムの上側という事は「支持体」側なんですね。


その面は透明のフィルムですから揉みほぐした綿棒に少量の目薬をつけて優しく拭けばいいでしょう。
フィルムの裏面{乳剤面)には画像が定着していますから、そちらの面だと業者に依頼したほうがいいでしょう。
が、そこまでしなければいけないようなものなのか。
実用ではなく記念品として残しておきたいだけならそのままでもいいでしょう。
    • good
    • 1

町のカメラ屋さん



現像、プリントだけをする店じゃなくて、カメラも売ってるようなお店なら、フィルムの洗浄の知識を持ってるので、対応してくれますよ

ヨドバシカメラのような大きな店のカメラコーナーでは、対応してくれないでしょう



指紋の取り方は、薬局で無水エタノールを買ってきて、それを綿棒につけて拭くだけですよ
簡単な作業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています