プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェキのフィルムは、なぜ在庫が不足して、値段が高騰しているのですか?なぜチェキは、そんなに人気があるのですか?

A 回答 (1件)

なんでも、売れなくなっていた頃、韓国ドラマの中でチェキが使われて、人気が出たそうです。

2006年ころは、年間10万台くらいしか売れなかったのが、最近では、1000万台を越えた売上になっているそうです。
しかも9割は海外での売上!
カメラ自体が「かわいい」を意識して作られているのと、シャッターを切ったあと、フィルムが出てきて、それにジワジワと画像が浮かび上がるアナログ的なところが若い世代にとっては珍しいのかも?
この影響で、増産しても、フィルム不足状態なんだとか。

ちょっと前から、レコードプレーヤーやラジカセ、真空管アンプといった昔のアナログ機器に人気が出て、中古品の価格が高騰しているみたいです。
これらの人気上昇と似ていますね。まあ、こちらは若者じゃあなくて、お金持ちのシルバー世代が買っているのでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。