プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、指定方向外進行禁止の標識を
車線が分かれるまでに見つけられなかった場合

どうやって車線を確認すればいいですか?

例えば、左折したいが2車線道路でどちらに行けばいいのかが分からないなど

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    夜暗くて矢印が見えない時はどう対処すればいいでしょうか?車のライトをつけても見えないときです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 05:44
  • 回答ありがとうございます

    特に分からないのが直線がどちらかです

    2車線道路の時、直線で行こうと思っていたら左折専用レーンにいたということが結構あります

    標識は何時も探すのですがどこにあるのか分かりません。Googleマップで事前に探して10分くらいかけてやっと見つかります

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 13:59

A 回答 (7件)

左折したいが2車線道路で


どちらに行けばいいのかが分からない場合は
左側車線によっておけば、
道路に進行可能な方向に矢印が塗られているので
わかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

左折、原則通りの車線を選択するだけ。


2車線道路でどちらの車線かで迷う?、免許返納ものです。
道路自体が直進、右折禁止の場合だけです、通常は先刻承知なら右側車線のまま、不明なら原則通り。
>2車線道路の時、直線で行こうと思っていたら左折専用レーンにいたということが結構あります
基本の原則をまもらないからそんなことになります。
基本が大事ですね。
    • good
    • 0

じゃあ路面に書いてある道路標示とクルマの流れ見てりゃ判断つくのでは

    • good
    • 0

スピードを落とす

    • good
    • 1

標識見つけられなかった、なら免許返納してください


何を言ってやがりますか?
目を閉じて運転してるの?
見落としなら解りますが標識見つけられないってのは異常では
それはさて置き、左折したいなら左車線に寄りますよね
右車線から左折するようなトンデモ運転はさすがにしないでしょうよ
標識どうのの話しじゃ無いのでは
やはり免許返納じゃないですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最近のカーナビには詳細で表示されてますね。


大抵の方は標識も見えないのに、それに従っておられるようで、
よく知る道路は左折+直進の車線はガラガラのことが多いです。
    • good
    • 0

左折したければ、第1通行帯にいれば、たいがいどこかで曲がれますがし、別れるまで標識がないということはあまり考えにくいですが。


直進したいのに左折専用斜線になってたりはあるので、そ~言う場合は周りの車があれば、それに合わせますし、十字路付近になったらよくよく標識を確認したり、まわりを見ながら第2通行帯に変更。
カーナビがあれば、どの、斜線にいればよいかわかります。
もし分らずあらぬ方向に行ったとしても、安全な場所で停車して軌道修正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A