アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車線が2車線から1車線に減少する道路では、どのあたりで合流するのが正しいのでしょうか?

右側の車線が残るためか、いつも左車線はスカスカで、右車線は合流地点の300mほど手前からノロノロと渋滞しています。

先頭地点で合流する車もいれば、わりと早い段階で合流する車もいるのですが、いわゆるファスナー合流は一般道でも適用されるのでしょうか。
それとも、一般道でやればただの割り込みのように思われるのでしょうか。

私はいつも、左車線を走り先頭で合流していますが、右車線の車を追い抜いていくのは少し気が引けますし、いわゆるズルのように思われるかなと思っています。
しかし私が右車線でゆっくり行っても、結局渋滞がさらに酷くなるだけではと思って左車線を使っているのですが、実際この行為は違反だったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

原則車線が空いている限り前進します。

そのうえで、みみっちいと言えば、みみっいい、かも知れませんが、合流しなければ前進不可能の地点で、わずかでも先になっている車を優先、その時点でウインかーを出して合流の合図をします。
近所でもあります最左は左折矢印信号で左折専用車線、右2車線が信号の先で合流します、最右の車線がなくなります。
真ん中の車線に並んで、左折専用車線に進入できない状態がよく発生します。
道路交通法の趣旨の一つ、交通の円滑化には明確に反しますね。
違反ではありません、道路交通法の趣旨にも沿っています。
でもバカもいます最右車線からウインカー出して余裕で合流?、その瞬間、後方でボーという音、左車線の後続車シフトダウンまでして車間を詰めてきました、でもこちらは3Lエンジン、バカにつき合う必要なし、前の車とさらにその前をごぼう抜きで合流しました、43万Km走行で買い替えも2.4Lターボ車を選ぶはめに・・・・。
でも納車6ケ月のところ展示車払下げで1ケ月半で納車、先着順で受け付け開始が明日から・・・なんて話がうまく行きすぎ?という感じもしました。
    • 0

質問にあるように、なるべく先頭で合流するほうが良いと言われています。

あまり浸透していませんがw
少し違う例えですが、エスカレーターを歩く人用に片側あけておくより、2列で立ち止まって乗ったほうが、総輸送量は多くなり、より早い時間で全員が移動できるようになります。
クルマも信号などの兼ね合いで似たようなことが起きますので、心を鬼にして皆のために先頭で合流するようにしてくださいw
    • 0

残る車線が表示されたら、速やかに残る車線を走行するのが適切と考えます。

ただ、渋滞時は合流先頭でのファスナー合流は仕方ないと思いますし、それ位の心の余裕は持ちたいものです。
    • 0

本当なら、ファスナー合流だと思うのですが、私の地域では絶対に入れてくれないので、早めに車線変更して列に並びます。

地方によって、環境は違うので、正解はないと思います。
    • 0

合流点より前の車線が並走する部分は、走行車線と追越車線が並走する2車線の道路でしかなく、そこでの車線変更は「進路変更」です。

車線が減少する合流の場合も、例えばインターチェンジでの車線の合流の場合も基本的には同じです。
合流点で合流することになります。
合流の際に、本線にあたる車線を走行する車両の進行を妨げないことが義務になっていますが、合流点よりずっと手前から本線に車線を変更しておくことは求められていません。
合流点では本線が優先なので、円滑に合流できない場合には、一旦停止して安全な間隔を確保して合流しなくてはなりません。
本線の後続車が進路を「譲ってくれる」場合は、安全を確認して合流することで問題ありません(他の車両の進行を「妨げていない」ので)。
それが無理な割込みになるようであれば、むしろその方が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

譲っていただいた時に合流するようにはしているので、ひとまず違反等にはならなそうで安心しました。
ありがとうございました。

それは運転の問題ではなく、人生観の問題なので

正解はありません。
あなたのやり方は、早く着ける代わりに後ろめたさを
持つので、プラスマイナスゼロでいいんじゃないですか。
私はズルイと思いますがねえ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ずるいと思う方もいるのだろうなとは思います。
しかし、全員が全員片側によれば渋滞が悪化するだけでしょうし、間に左折箇所等もないので、余ってる1車線無駄になりますよね?
だったら片側だけに寄らず、左車線右車線それぞれ均等になるようにそれぞれのドライバー自信で調整すればいいのに、と思うのです。

違法では無いので空いてる車線から入り合流して下さい。

しかし並んでいた車両にはイラッとさせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとまず違反にはならないようでよかったです。
イライラしないように、右左の車線それぞれ均等なくらいの通行量になればいいのにと思います。