プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路工事などで片側2.3車線の道路が車線減少により一本になっていたので、車線変更しようとしたら全然入れてもらえず何台もの車が走り去って行き、結局後ろの信号が赤になり車が来なくなるのを待つことになりました。
ジッパー法で合流するのが普通だと思うのですが、全く入れる気のない速度で来られたので怯んでしまいました。

こういう意地悪?な運転する人多くないですか?
あとこういう時に入れる気なさそうな速度で来られても無理やり合流するのが正解ですか?

A 回答 (4件)

多分あなたの合流のしかたが下手糞なのでしょう。

車線減少地点まで行って止まってしまえば他車線との速度差が大きくなるので入れない他車線の方も止まりきれないから通過する。
車線減少がわかったらサッサと車線変更してしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お人好しもいいけど、時には強引に入りましょう。

• 0
この回答へのお礼

こ、こわくて。。

合流車線の最後まで行って合流できずに止まっているクソが時々いますが、それがあなたです。

入れる気のない速度ではなく普通の巡航速度です。その巡航速度で合流できないクソがあなたで、だから入れないのが当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

おまんは生き方改めろ^_^

こういう場合気長に待つのが正解です。

無理にハンドルを切って行けば入れてもらえますが事故したら損。
普通は車線変更を現認したらかなり手前から合流します。
自車が停止したら合流は難しいしまず入れてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

手前に看板など無く緩い坂の先で急に車線規制となっていて事前での確認が難しかったです。。停止したのがまずかったですねーありがとうございます。