アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中の合流について教えて下さい。

私はバイパス道路の本線を走っていました。

二車線あるうちの左車線にいました。

すると左側の合流車線から合流してくる車が見えました。
本線の右車線には車が複数走行中で、私が右側へ入るタイミングが難しかったので

左車線にいるまま減速をして、合流車が入れるスペースを作りました。

ただ私の後ろには後続車がいました。後続車がいる場合に、減速するのはダメですか?

この場合、どんな方法がベストでしょうか

A 回答 (2件)

減速して合流車を入れてあげるのは問題ありません。

後続車を気にしていますが、本来、後続車は車間距離をとっておくべき義務があります。
仮に、あなたが急停止したとしても衝突せずに停止できる安全間隔をとっておくべき義務があるのです。
もちろん、急停止して後続車の円滑な進行を妨げることは好ましくはありませんが、あなたの事例はそのような事態には全くなっていないので、問題無いのです。
とはいえ、昨今は身勝手で法令を理解していない愚かな運転者が煽り運転などという悪意を露わにする身勝手ぶりを振りかざす例もあり、理不尽極まりない事例もあるようです。
できるだけスムーズ(なめらか)な減速をして合流空間を確保してあげるということに尽きます。

なお、合流車を回避するために追い越し車線に進路を変えることは、合流車が十分な車間距離を確保できない急な合流をしてきて衝突回避のためやむを得ない場合には致し方ありませんが、単に合流車より前に出るためというような目的で追い越し車線に出ることは、仮に追い越し車線に干渉する車が無かったとしても、不適切な進路変更です。

あなたがされたような、スムーズな減速をして入れてあげるのが最適・最善です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございます。車間距離についても大変参考になりました。
ありがとうございます!!

(virgoさんへのお礼を誤ってtrajaaさんの欄に投稿してしまいました。trajaaさんにもお礼申し上げます。)

一番望ましいのは、貴方がアクセルOFFでわずかに減速した空間に合流車両が進入すること

でその後車間距離の調整をお互いに行う

無駄にブレーキランプ点灯させると後続車は考えなきゃならない
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございます。車間距離についても大変参考になりました。
ありがとうございます!!