グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バイパスでの合流について質問です。

毎日バイパスを使って通勤しています。
自分が本線を走っている時に、加速車線から来た車が自分の車より前にいる場合は、入れるようにスピードを緩めて前に入ってもらっています。

たまにですが、上記のような状況で、本線に入ろうと車を寄せてくることもなく、加速するわけでもなく、のろのろしたスピードで走っている車がいます。


自分の車が相手の車に追い付いてしまった時、先に行かずにスピード落として加速車線の車が入るまで待っていた方が良いのか、それとも先に行ってしまうのが良いのかいつも悩みます。

先日、先に行くのを待っているのかと思って近づいたら、急に加速車線に入ってきてぶつかりそうになりました。

このような場合、皆さんはどうしますか?
また、自分の運転に問題があれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一般的にに考えれば


そのままのスピードをキープすればよい。

自分が合流しようとするとき
本線の車が急に加速したり減速したりを想定しますか?


ただ

安全に走行したいのなら

自分が追い越し車線に逃げておくとか

加速車線が見え始めた時点で車の有無を確認し
合流地点前に加速するなり減速するなりして
相手が合流しやすいようにしておく。

合流してくる車が
もみじマークとか若葉マークついてるか?
運転手がお年寄りでないか?

そういう細かいところに気がつくようになればだいぶ変わると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が合流しようとするとき
>本線の車が急に加速したり減速したりを想定しますか?

自分の場合はそこまで考えてないですね…。
急に減速したり加速したりするのは相手を混乱させてしまいそうと思いました。
そのままのスピードをキープするのが良さそうですね。

安全に走行できるようにアドバイスしてくれた事気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 23:15

追い越し車線に行けるのなら追い越し車線に行きますが、行けない場合、存在しない場合は、パッシングします。


2回ぐらいパパッと。

合流の時にナニが怖いって、私の車を認識してくれているかが分からないのが怖いし困ります。
パッシングすれば、合流車を認識していることが分かりますので、本線に心置きなく合流できます。

タイミング的にダメな場合、相手にブレーキを踏んででも入って貰いたくないときは、ハイビームとホーンの嵐です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パッシングは良さそうですね。
もっと相手に分かりやすいように自分から合図を送るようにしてみようと思います。

お礼日時:2011/12/18 22:33

高速道路の走行車線で進入車に譲って停止した話聞いたことがあります。


ひょっとして貴方のことかも?。
もっと適格な状況判断が必要。
>、加速車線から来た車が自分の車より前にいる場合は
前にいる?、走行車線の車よりかなり遅いが、10mほど前にいる状況であえて譲る?愚の骨頂の部類と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石に停止してまで譲ることは別の意味で怖いのでしません…。
少し離れてる程度ならそのまま行ってしまった方が良さそうですね。

お礼日時:2011/12/18 21:55

 合流するときに、変に減速されるとタイミングがずれて入りにくいと感じることがあります。

この車の後に入ろうと考えた場合、減速されるとこちらも減速したいけど、速度は上げないと駄目ですので躊躇します。むしろ、そのまま通過してくれるとありがたいです。減速するなら早い段階で減速するか、追い越し車線に移動して下さい。 渋滞時にはお互いに速度が低いので、問題は無いですが。

 合流するとき、加速する部分の距離が短い事もあるので、タイミングがちょっとずれただけで、焦ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、急な減速は相手を混乱させるだけのようですね。
今後はしないように気をつけます。

お礼日時:2011/12/18 21:53

合流付近が2車線になっている場合は、合流の表示が見えた段階で、右に車線変更しています。

たまに、後ろの車が、たいした加速もせずに前にいるのはどういうこと? みたいな顔をしているのが見えたりします。それで、左車線が空いたところを加速してきた車が、合流車に気づき、急ブレーキ、ってなことがよくある地域です。

合流付近が1車線の場合は、自分の前後、合流車線をよく注意しています。合流の時に加速せずにゆっくり入ってくる(ほとんどウインカーなし)場合が多く、本線の方で間合いを取らないと、うまく入れないようで、合流の最後のところで固まっている車は珍しくないです(道路自体、一切渋滞はありません)。自分の前に車がいない場合は、合流の手前から加速して、後ろの車との間に相当の余裕をつくって、そこに入ってもらうか、前に車がいる場合は、自分が少し減速して、前の車との車間をつくって、「ここに入って」と左手を振って合図したりしています。質問者様と同じです。

高齢者のドライバーが多いのと、普段せいぜい40~50km/hで運転していて、70km/hに加速することもちょっと勇気がいる、そんな土地柄ですから、おおらかな気持ちで運転するようにしています。
(首都高では、一台一台合流のルールを守っています。大阪環状では、どうしていたかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高齢者が多い地域だとよくそういことがあるんですね。
びっくりです。
自分もdepressionさんのような運転を出来るようになれば良いんですが…。

お礼日時:2011/12/18 21:50

少し蛇足ですが、本線合流車に道を譲るサインとして「左ウインカーをつける」なんていうのがあるそうですよ(左からの合流時の場合)


ただ、まだまだ一般的でないのでこれが相手に通じるかは疑問が残りますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう方法もあるんですか。
でも、まだ一般的ではないんですね。

お礼日時:2011/12/18 18:38

そうですね、まれにそういう状況はあります。


何故かはよくわからないけど、もともと後ろに入ろうとしていたか、単に不慣れだったか…。
大体は、入る車が少し早めにライン取ってくることが多いですから、何もしないでよい場合も多いですね。
ほんとケースバイケースですね。

普通入れる場合で、思うように入ってこないときは、速度や入れる車間をキープしたまま、ほんの少し自分のラインを左に寄せたりはすることはあります。
夜間はライトを消す場合もあります。いずれにしてもお互いの判断が不確かな時に、また安全性に余裕のあるうちのタイミングのことですが。

あとできることがあるとすれば、入ってくる車がこちらを認識した時の状態をわかりやすくしたほうがいいのかもしれませんね。
大体は徐々にタイミングを合わせていければそう問題なく合流できますし、普段そんな感じで走っていますけど、
合流ポイントに差し掛かるだいぶ前から制限速度近辺の安定した速度で差し掛かれれば、合流側は判断をよりしやすかったり、本線側もより安全に走れるのかもしれないですね。

おそらく合流車線に入ってきた最初のときに、こちらの状態をわかりやすくしていけたら、少しはいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、相手からしたら自分の車は分かりにくいんでしょうか…。
相手の車に自分の状況を分かりやすくするように心がけてみます。
自分から相手の車に合図を送るのは良さそうですね。

お礼日時:2011/12/18 17:06

行けそうならスルーするし。


追い越し車線があるなら退避して入り易くはしておきます。

しかし、合流する側の慣れですので。 ぶつかるか どうか?だけ考えますね。
相手がスムーズに加速してもバッティングしそうなら、減速か車線変更の対応をします。

先に入れようとか・・は考えません。 後ろから全く来ていないなら譲るのも有りでしょうが。

そうゆう道を選んで来ているのなら 合流に慣れるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ぶつかるかどうか?だけ考えるんですか。
確かに、合流する側の慣れによっては、毎回同じようにって分けにはいかないですよね。

合流に早く慣れれるように頑張ります。

お礼日時:2011/12/18 15:47

状況によりけりですから 簡単に文字として表現出来る物にでは無いですよ



慣れ 経験 ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れですか~。
少しでも早く、正しい判断できるように頑張りたいです。

お礼日時:2011/12/15 22:22

 お互いのタイミングが合わないと難しい問題ですが、加速車線でスピードを十分にのせない車は本線を走っている車を意識していないでしょうからまずは本線側の車の流れを乱さないように心がけるべきでしょう。

 
 もし複数の車線があるなら事前に車線変更しておくことは出来ませんか?直後に左折でもしない限りは流入車に進路を空けておくとリスクは減るように思いますが?

この回答への補足

すいません、質問に間違いがありました。

誤)急に加速車線に入ってきてぶつかりそうになりました。
正)急に本線に入ってきてぶつかりそうになりました。

補足日時:2011/12/15 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1車線の所と2車線の所とあります。
確かに、2車線の所は車線変更したほうが安全そうですね。
あまり車線変更はしないので、これからは車線変更するように気をつけようと思います。

お礼日時:2011/12/15 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q左から右車線へ合流するとき、ぶつかるがどうすれば?

一般道で高速道路の加速車線のような状況・道路で、
右の一般道に移るとき(合流するとき)、
一度、右の一般道を後ろから走ってくる車にぶつかりそうになりましたが、
こういうときはどうやって、やりすごしたりすればよいものですか?

近所にそのような道路があり、よくそこをと通るので。

高速でも同じですよね。

ぶつからないようにするにはどうすればよいか、
皆さんはどのように走っているか、
どのように走るのがよいか、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 合流の場合は、一気に加速して走行車線の流れと同じ速度にするのがいいと思います。そんなに混んでなければこれで事足りますし、速度が同じなら最悪、多少スペースが狭くても接触は避けられますからね。

 あとは、合流での割り込みの基本は車の前に出ようとするのではなく、車の後ろに入るような感覚がよろしいかと思います。それとウインカーを出してもバックミラーを見て譲ってくれそうな車がいない限りは決して車線変更をしないことです。合流レーンで追い越してウインカーと同時に車線変更をして走行車の前に割り込もうとする輩が結構多いですが、あれは危険です。ウインカーを出しつつ「前に割り込むんじゃなくて、後ろに入れていただきたいんですよ」という感覚で並走していれば、大抵、何台目かは入れてくれます。私の経験上は…

Q高速道路の合流のアドバイスを下さい

久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流のコツは自分の意志をはっきりさせることだと思います。

走行車線に入ってくる車は、こっちの動きを探っていて、どこに入るべきかを見ています。
そのときこちらの取る対応としては、加速をして「後ろに入れ」という意思表示をするか、減速をして「前に入れ」という意思表示をするかだと思いますが、この意思表示を迷ってしまうと、相手もどうしてよいのやらわからなくなってしまい、危険な状況になることがあります。

個人的には加速をする方がうまくいくと思いますけどね。

Q運転初心者です。合流する際のコツを教えてください。

こんにちは。運転初心者(といっても乗るだけなら毎週は乗っていますが・・・)です。
車幅などはしっかりわかっていますし前進は問題ありません。練習したおかげでバック駐車もほぼできるようにはなったのですが、合流がどうしてもうまくできません。
自分が本線を走っているときは全然問題ないのですが、入れてもらう側になった時にいつ入ったらいいのかどうしてもわかりません。
また、バックミラーで見ても本線が2斜線ある場合、パッと見ただけではどちらの線の車が走っているのかわかりませんし、右ミラーで見ても死角に入っている車は見えないので非常に怖いです。
今日も合流しようと思ってミラー2ヶ所を見た後、右にハンドルを切って入ろうとしましたが丁度いつの間にか死角に車が来ていてドキッとしました。
あまり大きい道は走りませんが、どうしても合流するポイントというのは避けられないので安全に上手く入るコツを教えて頂けますと幸いです。
もうすぐ新車を購入するのでいろいろ運転に慣れていきたいのです。アドバイス何卒どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・
道路構造にも因るので一概には言えませんが、前車とは十分すぎるぐらい車間を取りましょう。
後ろにくっつかれてもかまいません。
加速車線はほぼ直線ですから、ハンドルさえ決めてしまえば大丈夫です。
合流が始まる所の努めて早い時期 本線の車両が見えるところから確認作業が始まります。
確認はホンの一瞬です。1秒以上は危険すぎます。 じーっと見てはダメですよ。
見ては前向き すぐに振り返って確認して・・・を繰り返します。
で、アタリをつけたら一気に加速!加速!加速!で進入していきます。

私の場合、バイパスなどでは40ぐらいでランプに入っていきます。
前が居なくなるまで我慢 前がとろい場合はもっと落とすこともあります。
で、本線が見えて、確認して、ここでいけると思ったら、一気に加速 80ぐらいまで(道路に因るけど)加速して入ります。
ミラーなんか見ていません。目視のみです。
あの車とあの車があそこにあって、自分がどれぐらい加速したら合流時に、あの車とあの車がここにいて、自分は何処にいる。という、空間認識を鍛える必要があります。

あとは、本線ドライバーとのかけひきですから、慣れが必要

>その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・
道路構造にも因るので一概には言えませんが、前車とは十分すぎるぐらい車間を取りましょう。
後ろにくっつかれてもかまいません。
加速車線はほぼ直線ですから、ハンドルさえ決めてしまえば大丈夫です。
合流が始まる所の努めて早い時期 本線の車両が見えるところから確認作業が始まります。
確認はホンの一瞬です。1秒以上は危険すぎます。 じーっと見てはダメですよ。
見ては前向き すぐに振り返って確認して・・・を繰り返します。...続きを読む

Q後続車に先に合流された場合

この前高速道路を走った時の話です。

入り口でチケットを取って、加速車線に入って行くと、後方に一台のバイクが来てるのが見えました。

どんどん近づいてくるのでアクセルを踏んだのですが、こちらはアリスト、向こうはGSX-R1000と思われるバイクで加速力の差は明白。あっという間に車間を詰められてしかもこちらが隙を見つけて合流しようとしたら先に合流されてしまいました。

ここで質問があります。

後続車に先に合流された場合、その後続車が自分の前に出るまで待ってた方がいいのでしょうか?

それとも向こうが合流した段階でこちらも合流した方がいいのでしょうか?

加速車線にも長さに限りがあるし、本線を走ってる車もあるので、合流できなくてあたふたしてると危険なので、先に合流した後続車の動きを見てこちらもすぐ合流した方が安心でしょうか?

Aベストアンサー

一言でご回答申し上げると、一切意識しないで、そのまま運転を続けてください。それがこちらから見た思いです。

大型バイクも大排気量四輪車も運転しますが、こちらは相手車の加速性能やドライバーの、アクセルの踏み込み加減をみながら、自車の動きをコントロールしています。そのまま意識なさらずに運転を続けてくだされば楽なのですが、たとえば驚いて減速したり、逆に加速したりすると、予想外の動きと認識して、それなりの対応をしなければならなくなります。それは時として”急”がつく動作にならざるを得ない場合もありますから、危険を招くことになります。

傲慢なようにお感じになるかもしれませんが、そんな感じです。

Q合流で嫌がらせする訳

軽自動車でバイパスみたいな広い道路や高速道路へ入る加速車線を走って本線に合流するところで時々入らせないように加速して妨害するクルマがいるのですが何故ですか。

入らせないように嫌がらせするのって楽しいですか。
人が困るのを見て嬉しくてたまらないからですか。
合流を阻止することに自己満足を感じるのですか。
日本人独特の新参者に対するイジメ行為ですか。

合流を妨げる行為をすると違反にならないのですか。

Aベストアンサー

加速車線を最後まで行くからそうなるんですよ。
最後まで行く前に自分が入れそうな所で入れば良いじゃないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング