アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圏央道での大型トラックブロック(大型トラックによる追い越し車線の後続車をブロックする行為)にとてもイライラ やきもき 歯痒さを
覚えます。同じような思いをしている
車は多いと思っています。

左側を走行して前が遅いために止むなく
追い越し車線に移るのは自然な事だと理解しています。
しかし、その追い越し対象車と同等レベルの速度で並走とか…後続車からしたら止めて欲しい訳です。1分以上なかなか追い越せず
にずっと80km/hとかで追い越し車線をダラダラ走行。1分どこじゃなく数分追い越せずに追い越し車線を平然と走行する大型トラックも多いですよね。
後ろにブロックされて前に行きたくても行けない長い後続車の車列もミラーで確認できている筈。自分の大型トラックが後続車の車列を生んでいる原因とも把握しているにも拘らず
ダラダラ追い越し車線を走行して後続車の邪魔をする大型トラックの運転手の意識はどうなっているんですか?
圏央道は特に目立つし酷いです。
1分経っても追い越せないのならば、
一度左車線に戻れば追い越し車線はスムーズに流れる訳ですよ。ということも大型トラックの運転手は絶対分かっている筈です。
是非 大型トラックの運転手さん 教えて下さい。
特に大手の運送会社ではなく名前も聞いた事のないような中小企業のトラックにそのような
迷惑行為が多いです。

A 回答 (7件)

>ダラダラ追い越し車線を走行して後続車の邪魔をする大型トラックの運転手の意識はどうなっているんですか?



意識もなにも、グラフが付いているからあまり無謀にアクセルをあけてスピードを出すと、会社側にチェックされて処罰を受けます。

また、一度追い越し車線に出ると、1分や2分で追い越す事はできません。
そこにイライラしては(普通車としては)ダメですよ。そこは、あなたの心の持ち方が低いと言わざる得ないです。

ひとつアドバイスいたします。
私が良く行う事です。

トラック等が追い越し車線に入って道をふさぐ場合、多くの場合は後続車に気付きにくい事があります。特に、箱型のトラックでは後ろは見えないと思います。
それなので、自身も追い越し車線を走行していれば、ヘッドライトを点灯状態にします。パッシングや車体を振っての煽りなど一切しません。
そうする事で、多くの大型車ドライバーは、後続車に気付き早めに追い抜き走行車線に戻ってくれます。そうでなければ、逆に走行車線を走っているトラックなどが減速して、追い越し車線を走っているトラックなどを走行車線に入れてくれる事もあります。

いずれにせよ、相手も都合があり走っているのですから、お互いの事を思い合い、安全に走行する事が大切だと思います。
    • good
    • 0

新東名で120km/h巡行(合法)してる時に速度差も考えずに85~90km/hで飛び出されると怖い思いします


せめて3車線区間は追い越し車線走行禁止にして欲しいです

彼らは少しでも加減速減らして燃費を稼ぎたいそうですが、自己都合かと思ってます
    • good
    • 0

それは圏央道に限らない。


東北道の120キロ区間でもトラックが追い越し車線をのんびり走っている。
本当やめてほしい。
    • good
    • 0

たいていの大型トラックは、クルーズコントロールで一定速度で走るし、また、リミッターが付いているいるのて90キロ以上は出せません。



走行車線は、速度が安定しない自家用車が多いので、大型トラックがクルーズコントロールで一定速度で走りにくいために、追い越し車線を走行するのが迷惑走行に見えるのかもしれません。
だから、大型トラックの多くが90キロ以上は出さないで一定速度設定90キロ以下とか、高速道路の制限速度の80キロにクルーズコントロールを設定して走行すれば、大型トラック同士が並走に見えますね。

トラックの会社によっては、走行を記録する「デジタコ」でスピードを管理するので、もし、制限速度以上で走ればペナルティになる会社もあるかもしれません。
(制限速度以上で走行する大型トラックは、おそらく車体の社名を隠して、また、一匹オオカミみたいなトラック会社でしょうね)

大型トラックは、ドラレコなどの後部カメラや、電子ルームミラーなど使ってルームミラーでちゃんと見ていますから、後ろの車がし車間を詰めたいるか、煽っているかをちゃんと見ていますよ。

また、高速道路によっては、大型トラックは追越車線は走行禁止も有るはずです。
    • good
    • 0

イライラは、心療内科がお勧めです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ…質問に対するまともな
答えも出せないんですね。この文面を
読解する能力がないなら 小学生の国語をもう一度きちんと学んだ方が良いね。若しくはママに国語を教えて貰って下さいな。イライラする事について
質問などしていませんからね
お大事に!

お礼日時:2023/11/30 09:19

そんなにイライラするならまずはSA、PAに立ち寄って休憩でもしたら如何でしょうか。



それに80kmを数分後とかそんな程度でイライラするなんてクルマの運転に敵しない性格なのかも知れません。

渋滞してる訳でもないのだからもっと心に余裕を持って他人に優しく配慮と思いやりを持った運転を心掛けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイハイ

お礼日時:2023/11/30 09:15

大型トラックには、速度抑制装置(スピードリミッター)がついていて、


90キロ以上は出なくなっています。そしてこの装置は下り坂では
作動しません。

車は完全には同じ速度で走れません。90キロで走っていて、気がゆるんで
85キロになることもあります。そうすれば、後続のトラックが追い越そうと、右車線に移ります。前の車がまた90キロに戻すと、追い越しの車は
追い越せもせず、左に戻りもできなくて並走することになります

また、下り坂で追い越しを始めたら,坂が終わって平坦な道になり
速度が90に下がって、やはり追い越しも戻りもできなくなることも
あります。

すべてがそうではなく、無神経に追い越し車線に居続けるトラックも
あるでしょうが、そういう場合もあると覚えておいてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A