プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近免許を取り立てで、先日あった事を2つ程質問させていただきます。

片側2車線の道路で、右の矢印信号があり右折車がいました。
もうすぐ右に曲がるところ!とその手前から右車線に入ってしまい右折車の後ろについてしまいました。
左に戻ろうにも後続車が来ていて戻れませんでした。

運が良いことに私の直前で信号が変わり、私の後ろと左車線には車は来なかったのでウインカーを止めてバックして左車線に入り直しましたが、
後から思えば一番前だったのでそのまま進めばよかったし信号超えて少しして右車線に戻ったので後から来た人に申し訳ないなと思いました。

真っ直ぐ行きたかったけど見誤って矢印信号ありの右車線入ってしまった場合、直進しますか?
合わせて右折した方がいいのでしょうか?

次に、
信号待ちをしてから三車線の道路に左折して入るときに一番右の車線に入ってしまいました。
対向車の右折車を気にして一番左車線に入るべきでしたか?
交差点で右折で入る場合と左折で入る場合、どこの車線に入りますか?

A 回答 (3件)

その右車線が、右折専用車線でないのなら、右折も直進もできるわけですから、直進したければ直進します。

矢印信号ありの右車線は、右折専用車線とは限りません。

右折あるいは左折で三車線の道路に入る場合は、一番左車線に入ります。
一番右の車線は追い越し車線ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
右折専用ではなかったはずなので直進してもよかったんですね(;・∀・)
三車線も左に入るようにします!
教習所で習ったはずなのですがいざ一人で乗るとあやふやになってしまって、ありがとうございました!

間違えてしまったならその車線に書かれている矢印マークに従うべきです。

右しか曲がれない表記の場合は右折。
左折したいのであれば、左に曲がる表記のある車線を走る。

右折用レーンで直進した場合は、違反行為であり、5万円以下の罰金になる。
    • 0
この回答へのお礼

その車線は専用車線ではなかったのですが、その場合罰金もあるんでしたね(;´∀`)思い出させていただきありがとうございます!

間違えて右折車線に入った場合は、諦めて右折してください。

• 0
この回答へのお礼

はい諦めます(´;ω;`)