アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない交差点で、右折する時は、どうしたら良いでしょうか。

交差点で右折というと、交差点内に入り→対向車(直進、左折)が無ければ右折、かと思います。

信号のない交差点で、同じようにすると、左右からの車と追突しませんか?

がっつり交差点内には入らず、停止線過ぎたあたりで止まって安全確認すると、左から右折してきた車の妨げになりますね。

停止線の前で安全確認したら、一気に右折、しかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません。追記です。
    停止線が、信号のない交差点であるなら、左右に走る車の方が優先...でしょうか?

因みに、現在勉強中なので、公道は走っていません。お叱りなくご教示お願いします。

A 回答 (4件)

停止線がある場合あなたの側に一時停止の標識があるはず

ならば、左右から来る車に優先権がありますので
左右の車が通り過ぎるまで待たなければなりません。

右折の手順ですが、停止線で一端停止しそこから見える範囲で
安全確認を行う、左右から来る車が優先なのでそこで見えていたら
停止のまま。
目視出来る範囲で車や人などがいなければ、徐行して
ゆっくり交差点内に侵入しますがこの時も回りの状況を確認し
左右から来る車や歩行者などがあればそこでまた一時停止
過ぎ去るまで待ちます。交差点内が見渡せる位置まで徐行
し安全確認が出来たら右折します。
一時停止線がある側は優先権がないと思って行動して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に助かります。

小さい道から大きい道にでるような状況でしょうか。

その場合は、大きい道の交通が途絶えるまで出てはいけません。これは右折だろうが左折だろうが直進だろうが同じことです。待っていれば大きい道の遠くの信号が赤になり、大きい道の交通が途絶えますので、そうなってから交差点に進入します。

基本的に右折は難しいので、特にそれなりの交通量のある道の場合は、右折は信号のある交差点で行うように考えてください。左折ならば片側の交通が途絶えたタイミングで出られますが、右折や直進の場合は両側の交通が途絶えなければ出ることができません。後ろに左折のクルマが並ぶようならクラクションを鳴らされますw もとい、無用なトラブルの元です。

これは大きい道から小さい道やお店に入るときも同様で、できるだけ左折で入れるようなルートを考えてください。もちろん右折で入るのを禁止されているわけではないので、何も考えずに右折待ちをして交通を滞らせる人も少なくないですが、スマートな運転ではないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に助かります。

現実の話ですが。

>停止線過ぎたあたりで止まって安全確認すると
これが最低といえば最低なんです。
通常でも停止線で停止した状態(交差点進入前)では完全な安全確認は不可能なんです。
その後が重要なんです、微速(徐行)で発進進行すれば、死角があればそれが徐々に解消されます、一定の範囲内であれば、こちらかは見えなくても、他の車両からは微速前進するあなたの車が見えます、警笛鳴らしてハンドル操作でかわせます、下手に停止すれば、相手は譲ってくれたと勘違いすれば、警笛鳴らしません、「動き続ける」が重要なんです。
交差点内に入ってから停止して安全確認なんて持ってのほか、本来は速やかに交差点から退出なんです。
交差点進入前の優先順位は、標識、道路幅等によ道路の優先順位が優先。
それ以外は自車から見て左の車が優先、対向車の場合は直進車、左折車が優先、ただし交差点内ですでに右折済(車体の進路変更済)の場合は、速やかに交差点内を開ける必要がある右折済の車が優先。
交差点内では、安全確保の場合は当然停止も必要ですが、安全確認のための停止は危険ですらあり、交通の円滑化にも反します。
>停止線の前で安全確認したら、一気に右折、
これも、最低中の最低、
微速(徐行)で動いている、当然安全確認しながら・・・・。
女性はながら運転が得意・・といっていた女性いましたが、こんな場合にその特性を発揮してほしいものなんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に助かります。

停止線があるということは、一旦停止の道路標識があるはずです。

(道路標示と道路標識は必ずセットです)

したがって、左右を走る車が優先です。あなたは左右からの車の動き(直進或いは右折)に注意して流に合流或いは直進すると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に助かります。