プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://streamable.com/3cku02

青信号で交差点に進入して、前方の右折車を待っている間に対面信号が赤になった時どうしたらいいの?
信号機は停止線を越えるまでの物であって、交差点に入ったら出来るだけ早く出ないといけない。
出られないときは青信号でも交差点にはいっていはいけない。
それでも交差点内で対面信号機が赤になってしまったら
右折 左折 直進していいのですか?

右左折はいいけど、直進はダメだと聞いたような気もしますが、調べてもわかりません。
出来れば根拠になる法令も教えてください。

17条2項と黄色センターラインで自転車のはみ出し追い越し禁止はどうすればいいんですか?
守ると返って危険な気がしますけど…

A 回答 (9件)

すでに交差点内に侵入してるので、交差点を脱出してください。

    • good
    • 1

そのために全方向が赤になる時間がほんの数秒ですがあります。


すでに交差点内にいる車は、「速やかに退出すべき」、に従った動きを可能にせしめるためなんです。
変則交差点の場合は、この全方向赤の表示時間が長い場合もあります。
    • good
    • 1

停止線を過ぎていれば信号に関係なく進むことは可能です。

(道路交通法施行令第2条)
>右左折はいいけど、直進はダメだと聞いたような気もしますが、調べてもわかりません。
同条で右左折は明示的に認められているのに対し直進は明示されていませんが禁止もされていません。

道路交通法第50条をあげている回答がありますがこちらは交差点の先が渋滞しているような場合の規程ですね、しかも「よって」以下で限定的な規制にしていますね。
交差点内に右折用の停止線が描かれている事からも間違いであることがわかりますね。

動画は見る限り黄色信号で進入していますね。先行車について進入するでも無く黄色で進入して後退するなど運転技倆未熟です。

第17条第2項は左折合図と停止することをアッピールすれば特段の危険は無いでしょう。

追い越しのためのはみ出し禁止ははみ出さずに追い越せるところまで我慢するしか有りませんね。
    • good
    • 0

>出来れば根拠になる法令も教えてください。



動画では、停止線を超えているので交差点に進入した状態ですが、交差点内で停止する恐れがあるため、道路交通法第五十条違反になります。

第五十条 交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。
2 車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない。

ですので、動画の例では停止線の手前で停止しておくのが正解であり、動画の状態は既に違反を犯しています。あくまでも法律をそのまま読めば、の話ですが。

実態としてはなかなかそうはいかないこともありますので動画のような状況も発生しますが、これはケースバイケースです。交差点に入ってしまった以上出なくてはならないのですが、大抵の場合はそのまま進行してしまいます。ただ、動画の例では交差点の先の横断歩道を歩行者が横断を始めていますので、そのまま直進するのは危険です。後ろに余裕があるのであれば停止線の手前まで下がるというのが次善の策、最悪周囲に迷惑をかけてでも交差道路の交通の邪魔にならない限りはその場で留まることになるでしょう。もちろん、どの方法であったとしても(何らかの方法で交差点を出たとしても)そこで警察官に見つかったら違反切符を切られる可能性はあります。違反は、信号が赤になってから発生したのではなく、その前に既に発生しているためです。

No.3の回答では「交差点内ではない」との指摘がありますが、上記の第2項にある「横断歩道~に入つてはならない」に違反していますので、その場にとどまるのもNGです。
    • good
    • 0

あせらず、何事もなかったように、ゆっくり進む。

    • good
    • 0

免許持ってるなら解る筈ですけど。

    • good
    • 0

動画を見る限り


ギリギリ「交差点内」とは言えないので
そのまま止まってください
下手をすると左右から来る自動車への
走行妨害になります

横断歩道なので
後ろに自動車がいなければバック
自動車がいた場合は諦めてそのまま信号が変わるまで待つ
    • good
    • 0

交差点内は駐停車禁止ですから、赤信号に変わっても交差点内を行きたい方向へ進めば良いです。

    • good
    • 0

通常の交差点は直進が優先です。


なぜ右折車を待っている?
あり得ない設定です。

右左折が優先するローカルルールなら
法規がどうこうでは無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折車は対向車ではなく
前に居る車です。
前に居る車が右折しないと
後続車の私が直進できないんです!
動画を見てくださいね。

お礼日時:2022/10/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!