アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で交差点で右折しようとして、その先が渋滞していることに気づき交差点の真ん中で赤信号になってしまった場合、後ろにバックできる状況でなければ右折できそうになったら右折してもよいのでしょうか。
交通の妨げになるかもしれませんがそのまま動かないべきなのでしょうか…
赤でも交差点から出るべきかなと思いますがご意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

言い換えれば、赤信号=停止、という考え方が誤りなんです。


赤信号=停止線を越えて(交差点に)進入しない、進入済の車両は速やかに交差点等から退出する、そういう信号です。
    • good
    • 0

つまり全方向の信号機が赤の状態ですね。


この状況では、速やかに交差点内を開けるべきです、右折して交差点を開けられる状態なら、そのまま停止すべきではありません。
停止せざるを得ない、つまり進行先が渋滞の場合は、本来は進入すべきではなかった、ということになります。
状況によりますが、赤信号は止まるべきではない(停止せず交差点を開けるべき、だから全方向が赤)、という場合もあり得ます。
    • good
    • 1

状況にもよるかと思いますが、


先日福岡市内を走っていて、右折しようとしたら、サイレンが聞こえ、消防車がサイレン鳴らして
近づいたので右折できるのですが、曲がったらそのうしろに消防車が来るので、停まっていました。

「行ける」 と思ったらもう1台離れて消防車が近づくので交差点で1台だけポツンと停まっていたら、
信号機が赤になり、消防車が通過したら、周りの車が停まっていたので、そのまま右折しました。

その前にあったのは、契約している自宅前にある屋根付き月極駐車場を出発して、すぐある幹線道路を
左折で入りました。

最初の信号機が赤になるという感じなのですが、目の前の交差点を横断で直進しようとしている
車があり、反対側の車線で右折しようとした工事人風の大型ワゴン車のハイエース風が無理に右折しよう
としたみたいで、直進の車がクラクション鳴らしまくり、その車を通せんぼする形で止まりました。

黒塗りの車の運転席から怖い顔した男性が降りてきて、「お前ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ~」
と怒号が響き、殺すというキーワードだけでも2回言われたのでその人にとっては大事なことなんだと
見ていると、信号機が赤に変わった。

テレビのワイドショーでは、煽り運転とかで、「あんな人いるんですね~」 と驚いたりしますが、
東京とか福岡でも殺すぞーと相手の車の運転席まで怒鳴り込みに行く人はざらにいらっしゃいます。

交差点の停まっている車は青ですが、交差点に車があるので停まったままで、空気を読んだのか
運転者は車に戻り直進され、その後に私も前に進めました。

交差点内に車が停まっていれば、基本先に行かせるとなるのではないでしょうか。

交差点内に青で侵入し、それが赤に変わった場合は、そのまま進む。
    • good
    • 0

赤でも、前のクルマに続いて、速やかにに右折するのが、現実的。

交通の流れを、妨げないのが正解。
    • good
    • 1

既出ですが、一応本則として


赤信号=交差点進入禁止 です。出る事を規制している訳ではありません。
    • good
    • 2

ご質問の状況であれば、安全を確認しつつすみやかに交差点の外に出るのが基本です。



>車で交差点で右折しようとして、その先が渋滞していることに気づき

どの時点で気づいたのでしょうか? 右折のために交差点に入ろうとする時点で、既に自分が右折後に入るべき道路が渋滞でスペースが無い場合には、交差点に進入してはなりません。これは踏切に進入しようとする場合と同じです。前の回答者の皆さんがその事を指摘されています。

しかし、前の回答者の皆さんはご存じ無いようですが、都会の交通量が極めて多い交差点では、右折のために交差点に入ろうとする時点では自分が右折後に入るべき道路にスペースが有ったにもかかわらず、交差点の真ん中で右折待ちをしている間に対向の左折車が次々に左折して、結果的に自分が右折後に入るべきスペースが無くなってしまうということが有るのです。特に年末にはそのような状況がしばしば起きています。

このような時にはどうすれば良いのでしょうか。これも基本は「安全を確認しつつすみやかに交差点の外に出る」という事につきます。

交差点の真ん中でオロオロしながら停まったままでいるのは、左右方向の車両等の通行を妨げる事になるので、「交差点の外に出よう」とするべきです。

バックは危険なのでしない方が良いです。

諦めて直進しろというご意見も有りますが、このような渋滞が頻発する交差点というのは、たいていの場合右折レーンが白線で規定されているので、そこから直進に切り替えると違反になります。右折レーンが白線で規定されていないのであれば直進で脱出もアリです。

Uターンが可能であれば(法規および現場の状況)、Uターンもアリです。

で、私はこんな場合には、安全に注意しながらそのまま右折をしています。自分が入るべき道路は先行車で詰まっていますから、赤信号で止まっている対向車の前に付ける形になります。時には対向の左折車が半分だけ曲がって、45度の角度で止まっている右脇に寄せる形になることもあります。

本来なら左方向から直進してくる車両等の進行を妨げる事になるのですが、そもそもこのような状況では左方向から直進してくる車両は交差点に進入してはなりませんから、私が右折後に入る道路の車列が進み始めるのを待つのです。
    • good
    • 1

それは教習所で必ず教えられること。


そんな基本的な事も知らないで運転してんの?

渋滞に気付くとかの問題じゃない。
交差点に進入する前に、先の状況を確認して進めなければ交差点に進入してはならない。

右折を諦めて直進するのが最善。
    • good
    • 3

本来、進路クリアを確認してから右折すべきなんです。


現在の道路交通法では右折を使ったUターンが認められていますから、Uターンして仕切り直すのが最もスマートでしょう。
それも難しい時はクラクション鳴らされながら交差点の真ん中で停止するしか、方法が無いですよ。
    • good
    • 1

交差点(手前の停止線)に入ってしまったら信号機は関係ありません。


速やかに交差点から出ることが求められます。

>交通の妨げになるかもしれませんがそのまま動かないべきなのでしょうか…
>赤でも交差点から出るべきか
状況次第ですから一概には言えませんね。

それ以前に交差点に進入するまで渋滞に気がつかなかったこと自体が違反になりますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A