プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の運転中交通トラブルについて質問。

デート前にいざこざがあり今日になり思い出してイライラしてるので質問します。狭めの信号のある交差点で右折しようとし交差点内で右ウィンカーを出し後続車が通れる範囲で待機してました。
信号が黄色になり対向車が結構遠い位置に見えたので右折しようとしたらものすごいパッシングしてきた為思わず行け行けの譲りのパッシングなのか?にしても煽ってきすぎと右折に躊躇してたらすごいスピードで交差点に走ってきてぶつかるスレスレ
60後半くらいの男がてめーあぶねーだろーが!とキレてきたのでイケイケの僕は老人は信号も見えねーの?
免許返還しろ!とブチギレ。
その交差点は対向車側も時差式ではないので自分は悪くないと言い聞かせてますが間違ってますか?
そもそも黄色の時点で100メートルくらいは離れてたはずなんだけどな。

A 回答 (5件)

黄色信号に変わったら、停止線よりタイヤが前に出ていたら


速やかに右折しなければなりません。しかし停止線より前に
タイヤが出ていない場合は、次の青信号になるまで停止しな
くてはなりません。その時の質問者さんの位置はどうだった
でしょうか。

もし停止線で止まっていて信号が黄色になったなら、黄色で
右折しか質問者さんが悪くなります。
    • good
    • 0

黄色信号の点灯時間は約3秒です。


時速50キロで3秒間は約42m進みます。
時速100キロで走っていて約85mです。

>黄色の時点で100メートルくらいは離れてたはずなんだけどな。
100m離れていたならば、交差点に相手の車はまだいません。
つまり、100mではありませんでした。
時速50キロで約3秒後に交差点に着いていた(赤信号)
時速100キロで約1秒後に交差点に着いていた(赤信号)

黄色になり右折を開始した。
3秒後に交差点にいない車と接触しそうになった?

つまり、距離の誤認。もしくは、話そのものが虚偽かのどちらかです。
    • good
    • 6

交差点内右折待ちで、黄色信号を猛スピードで直進してきた相手が


「てめーあぶねーだろーが!」
とキレてきたのを聞き取れたの?
で、言い返したの?

相手が急ブレーキして、赤信号になった交差点で言い合いしたの?
交差する道路側の通行の妨げになるから間違ったことをしてることになるよね。
    • good
    • 2

右折できると判断した時点で躊躇せず素早く右折すればよかったのです。

    • good
    • 0

質問者さんだけの一方的主張を聞かされても、誰も判断などできません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!