アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前のロータリーで、迎えにきたのか路駐待ちの車がたくさんおり、ロータリーに入る手前の車列が道路上で待ち行列を作っており、全く進む気配がありません。

僕は黄色の位置で信号待ちしており右折したいのですが、こちらが青になっても赤色の車が邪魔で右折できませんでした。
なので信号が青でも動かずに待ちました。

その後信号が赤になり、またその後青になっても前方の赤色の車が動いておらず、またしばらく待ちました。

痺れを切らした僕の後続車が僕を抜いて左折して行きました。

それでも僕は右折したかったのでその後もしばらく待ち、3度目の青信号になったとき、痺れを切らして強引に緑ラインのように車の間を縫って右折して先に行きました。

この赤色の車は交通ルール的にはどうなのでしょうか?
たとえ交差点の中で停止していてもロータリーの並び待ちだから交通ルール的に問題ないのでしょうか?
いや、そんなことはないと思います。

「駅前のロータリーで、迎えにきたのか路駐待」の質問画像

A 回答 (3件)

> 前方のロータリーでなかなか迎えの電車が来ずに、車が動かなかったら、交差点で待つ車も結局はロータリーが空かない限りは動かないということになると思うのですが…



ありえることですよ。
乗降用ロータリーといったって、電車から降りてくるタイミングを見計らって迎えに行くのではなく、そうそうに到着して暇つぶししながら長時間待つような人は迷惑モンは多いですから。

とは言っても、「自分はロータリーに入るんだ!!」と意固地になって停まり続ける人ははいないと思うけど。
待ち合わせ場所を替えるなんて、スマホですぐできることだしね。
    • good
    • 0

信号のある丁字路で交差点内に車が立ち往生してる、ということでいいのかな?



多分、この記事が参考になりそう。
  ↓
交差点内の立ち往生は違反? 危険な交差点での正しい通行方法とは | くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/165024

 条文には、「交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。」と記載されています。
 これによって、立ち往生する行為自体が違反なのではなく、立ち往生する可能性があるにも関わらず侵入したことが違反であるといえるのです。
( 記事抜粋 )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなのですね。
他の交差点でも、こういう場面をよく見かけます。例えばマクドナルドのドライブスルーに並んでる数百mにも及ぶ長い車列などですね。

しかし、この質問のような状況の場合、赤色の車がもし交差点手前でルールに則って止まって待っていても、前方のロータリーでなかなか迎えの電車が来ずに、車が動かなかったら、交差点で待つ車も結局はロータリーが空かない限りは動かないということになると思うのですが…

そんなことは起こり得ないですかね?

お礼日時:2023/05/08 21:08

自分だったら遠回りでも左折して、この混雑の場から離れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この交差点内で長時間停止している赤色の車は、交通ルール的にはどうなりますか?

お礼日時:2023/05/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!