プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の2段階右折

画像のように
①左車線から左折して
②Uターンして信号待ちして
③目的の進行に進む

ですが②の道に入ったときのUターンは
その道の右折からUターン?ですよね?

その道の右折信号待ちする前にUターンは可能?
もちろんUターン禁止や中央分離帯があれば出来ません。

後、①の道で右折に入って赤信号だったら、
原付のエンジンを切って手押しでUターンは可能?
もちろん自分が先頭の時。

「原付の2段階右折 画像のように ①左車線」の質問画像

A 回答 (3件)

#2ですが、

バイクのエンジンを切ってメインスイッチOFF状態で押し歩くなら歩行者扱いです。
(1)で左折しないでエンジン切って押して直進し横断歩道を渡り、(3)の方へ向きを変えてエンジン始動し、青信号で発進、した方が((2)の道路に入ってから右寄せして転回するより)手間は少ないと思います。
    • 1

質問者さんが図に示した方法は、二段階右折ではなく、普通の転回です。

なので、(2)の道路で転回するには?という質問として回答すれば、車線のセンターライン沿いに進路変更してから、転回します。
右ウィンカーだして、3秒(または30m)過ぎたら、右後方確認して、センターライン沿いに進路変更し、停止。対向車線の安全を確認したら転回します。

(2)の道路が複数車線あるなら、一番右寄りの車線に進路変更してから、上記の転回手順を実施することになります。
左側の車線からいきなり他の車線をまたいでの転回は出来ませんし、実際の安全上も危険です。
    • 1

>画像のように ~ ですが

これは二段階右折の正しい方法ではありません。
質問の前に、前提とする認識が間違っている可能性が考えられますので、こちらを参考にどうぞ。
https://www.hslife.co.jp/news/22306

>その道の右折からUターン?ですよね?
>その道の右折信号待ちする前にUターンは可能?
>右折に入って赤信号だったら…
ちょっと意味が分かりませんので回答は控えますが、二段階右折の正しい方法を認識すれば、この質問自体が不用になるように思います。

安全運転でどうぞ。
    • 1