アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝家に帰る途中で前の車に道を妨げられました。と言っても相手も故意にでは無いと思います。ここからは私の予想です。私の家の周辺は道が狭く、譲り合わないと通れないような道ばかりです。前の車は左折後すぐ右折したかったと思いますが、右折したい方向から車が来ていたので多分曲がれなかったんだと思います。前の車は左折後ウインカーも出さずに停止していたので実際どうしたかったのかは分かりません。私は左折後直進だったので前の車の謎の停止(運転中は右折したい等分析していなかった)に戸惑いしばらく様子を見ましたが、ハザードをたくわけでもなく端によるわけでもなかったのでクラクションを鳴らしてしまいました。前の車はすんなり動いてくれ、どこかでUターンしてきたようです。
クラクションを鳴らしてしまったことは反省していますが、クラクション不用意に鳴らしたと罪に問われたり、煽り運転に当てはまったりするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 分かりにくくすみません補足です。
    推測に関してですが、その道で左折後右折する車が多いのでそうだったのではないかという私の勝手な推測です。
    Uターンしてきたのは私は左折後直進すぐが家だったので駐車し車から降りたところで前方にいた車が戻ってきたのを目撃したからです。
    多分前の車も右から出てくる車を先に行かせるつもりで停止していたのかもしれませんね…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 12:14

A 回答 (4件)

>不用意に鳴らしたと罪に問われたり、煽り運転に当てはまったりする?

一応、道交法違反ではあります。
https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffi …
…が、このケースでは先行車がその理由を把握したであろう行動を選択しているので、煽りには該当しないと思われます。
不用意に鳴らしたということですが、全く別の他車が現れる可能性も含め「危険を避ける目的」と捉えることが可能な案件ですから、明確な違反か否かを判断するのは難しく、結果的に罪に問われることは無いだろうと考えます。

質問とは無関係ですが、質問文で気になった点
①前の車は左折後ウインカーも出さずに停止していたので実際どうしたかったのかは分かりません。
②前の車は左折後すぐ右折したかったと思いますが、右折したい方向から車が来ていたので多分曲がれなかったんだと思います。
①の状況で、②左折後すぐに右折したかった の推測に至るのは、先行車の前輪が右折方向に向いていたからでしょうか? さもなくば、右側から出てくる車が左右どちらに向かうか分かりませんが、そちらを先に行かせようと譲った可能性があります(当然、右折しないのならウインカーは出しませんから)。
その後の「どこかでUターンしてきたようです」は、Uターンの事実を確認されたのか、そうするだろうと予想しているのか、ちょっと不明なので判断材料から外します。

いずれにしても今回のケースでは、直ぐに危険が迫っている状況かどうか、スピードの出せない場所ではそれを確認することは可能だったと思います。
夜勤帰りだったならお疲れ様ですが、疲労もあろうかと察しますので安全運転で是非^^
この回答への補足あり
    • 0

それで実際に違反切符を切られる事はないと思いますが、前の車の行動を促すようなクラクションは禁止されています。

しかし前方の車も周囲に分るようなウインカー指示を怠慢していますから、まぁどっちもどっちかと。
    • 0

日々クラクションを鳴らし過ぎて、私の自動車壊れた事があります。

駐車場で直ぐにバック入れる人が多い。老人が気が付かない。

悪意のあるクラクションは
使いかたを誤ると、相手が自動車から降りて
ドアを叩き壊して、鉈で腕を切られます。親友経験者

罪より腹いせのが危険です。
    • 0

クラクションだけで摘発ってwww

• 0