アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の運転の仕方で質問です。
3社線あり一番左が左折専用レーンで真ん中が直進、右側が直進または右折レーンになってる道路の時原付は左折専用レーンからそのまま直進してもいいのでしょうか?
左折専用レーンに変わった段階で直進レーンに入ってそのまま直進するのでしょうか?

A 回答 (7件)

原付って50ccを境に一種と二種があるんだけど、これは50cc未満(一種)についての質問だよね?



で、この質問に至ったのは左折専用レーンがあるときの二段階右折が、『左折レーンを右ウインカー出しながら直進する』というトリッキーな法令を知っているから、「では直進はどうなるの?」という素朴な質問かと思う。

《道路交通法 第35条》
直進は、素直に直進レーンを通行する。つまり…
>左折専用レーンからそのまま直進してもいいのでしょうか?
ダメです。
>直進レーンに入ってそのまま直進するのでしょうか?
そのとおりです。

二段階右折の場合のみ、左折レーンを直進するケースが生じます。
左折レーンを直進して捕まったレポはコチラ(解説あり)。
https://ubaliba.com/motorized-bicycle/

気をつけてねー
    • good
    • 2

進行する専用レーンを走行する


特例が設けられていない限り
それ以上でも以下でも無い

2段階右折なら
直進車線からの交差点内左奥での方向変換

原付には命がけのルールだが
しょうがない

上級免許、車両への乗り換えをお勧めする
    • good
    • 0

以前会社の安全担当をやっていて、本件は所轄警察署に問合せました。



 皆様の御回答が正解です。つまり、『左車線を、右ウインカーを出しながら直進する』です。

 ケーサツの見解では、『左車線を直進出来るものは原付しかない』『交差点内は車線変更禁止なので、右レーンのクルマにとって原付がジャマにはならない』『もしクルマに追突されたら、全面的にクルマが悪い』でした。
 いや原付が悪くないのは判ったが、クルマの運転手が道交法を熟知していなかったら事故の可能性が高く(NO.1様の様に理解されている運転手は、結構大勢いると思います)、それはまずいのでは?と言いましたが、回答は『走行の優先権を法的に決めるのが道交法であり、違反者が現れることを前提にしては作られていない』でした・・・。

 安心して、右ウインカーをつけながら左折専用レーンを直進しましょう。隣のレーンを直進しているクルマの運転手は、ギョッとするでしょうが。
    • good
    • 0

なんで二段階右折の話になっているのでしょう?

    • good
    • 7

#2さんの通りです。



引用:正しい二段階右折は右にウィンカーを出しながら左折専用レーンを直進しなくてはなりません。

チューリッヒ保険会社の解説より

https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-moto …



引用:車線の一番左が左折専用レーンである場合に判断に迷うかもしれませんが、その場合でも、二段階右折する際には、左側によって一旦直進してから二段階右折することになります。

交通事故弁護士ナビの解説より

https://jico-pro.com/magazine/55/


引用:左折専用レーンであっても、左車線を左側に寄って直進する必要があります。加えて、左折レーンの場合でも右折の合図を出しながら左折レーンを直進して、二段階右折する必要があります。しかしもし左折専用の矢印が出ている場合は、右折の合図を出しながら信号前で停止し、信号が青になるまで邪魔にならないように待機しなければなりません。


カーナリズムの解説より

https://matome.response.jp/articles/5262?page=1# …


標識で支持されていない限り、一番左を走りましょう、というルールは変わらないので、左折レーンを「右ウインカーを出しながら直進」することになります。
    • good
    • 0

右折の指示を出しながら「左折専用レーン」に入り, 直進できるときに直進する. 直進したのち右折の指示を消して信号を待つ.



ただし原付二種は常に小回り.

なお「ひき殺され」てしまったなら, 自分がいかに正しくとも文句は言えない.
    • good
    • 0

それって1車線ってことじゃないんですか?


左折専用レーンからそのまま直進なんてことをすれば、
ひき殺されても文句が言えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A