プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からUberを始める予定です。

原付で配達します。
そこで色々準備をしているのですが、原付につけるスマホホルダーを買おうと思っているのですが、スマホホルダーにスマホをつけてそれを見ながら配達するのって違法になりますか?

ながら運転になりますよね?

でも、原付用スマホホルダーがあるということは使っちゃダメというわけではないですよね?

スマホでマップなしで配達は絶対にできません。

A 回答 (5件)

いまやクルマもバイクも自転車も、ナビ見て走るのは当たり前です。

注視って何ミリ秒以上かわかりませんが、とりあえず注意されたことはありません。ちなみにUberの地図は見やすいので、自転車や田舎ならそれだけで配達できそうです。都会で一方通行が多いとナビが必要です。
    • good
    • 0

見ながらでもわずか一瞬だけを見るとか信号のタイミングで目をやる程度なら問題がない。


数秒も目を離すと、ながら運転とみなされることがありますから

原付のスマホホルダーがあるので、使ってはいけないってことはない。取り付けても問題はない。
でも、走行中に見るのは危険ですから、それはさけている方がよいですね・・・
    • good
    • 0

>調べて分からなかったから質問したんですけど?


なら初めに書けや

>すぐ疑うのやめたぁらあ?
すぐでもないのに「すぐに」って決めつけるのやめたらぁ?
書いてない事でも「まぁあやってんだろ」って甘えったれたいってか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だるっwww
友達おらんからってネットで当たるのは恥ずかちぃよ
チー牛がw

お礼日時:2024/03/16 16:48

スマホの設置:合法


停止中の注視・操作:合法
停止中以外の注視・操作:違法

です。

停止には、信号待ちや一時停止による停止も含みます。

ただし、信号待ちなどで操作すると警察官から文句を言われるリスクはあります。

わずかでも動いていたら停止中ではないので、完全停止中であっても「少し動いていた」などと言いがかりをつけられて切符を切られる可能性はあります。

道路交通法においては、警察官によって違法合法のラインが移動することはよくあることです。

設置はみんなやってることですし、全然設置していいと思いますが、信号待ちなど、道路上ではあまり大っぴらに操作しない方がよいでしょう。

イヤホンも似たような状況です。

周囲の音が聞こえるなら両耳イヤホンをつけていても合法ですが、両耳イヤホン=どうせ爆音で聞いてたはず=だから違法、と言ってくる警察官もいます。
    • good
    • 0

現行法では


「運転しながらの(スマホ等を)操作」や
スマホ画面などを「注視する」のが違法です。
(判断基準が難しいですが)
信号待ちなどで停車中とかなら操作も注視もとりあえずOK.
自分の事なんだからちったぁ調べたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて分からなかったから質問したんですけど?
すぐ疑うのやめたぁらあ?

お礼日時:2024/03/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A