電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵が汚くてすみません。
原付で歩道から車道にでるときは絵のように横断歩道から出てもいいのでしょうか?

あと、二段階右折するとき直進したあと一番左で待っていたら左折レーンだったので怒られたという話をネットで見ました。車がいる場合矢印の表示が見えないと思うのですが直進するレーンはどうやってわかるのでしょうか?

教えてくださいm(_ _ )m

「原付 質問」の質問画像

A 回答 (2件)

>原付で歩道から車道にでるときは絵のように横断歩道から出てもいいのでしょうか?

原付は歩道ではエンジンをとめて、押して歩くのが原則です。

駐車場(駐輪場)から出て歩道を横切る場合であれば、エンジンをかけて歩道を横切っても良いと思いますが、この図の様な交差点で横断歩道の上を走っていくのはまずいでしょう。(過去、逆のパターンでおまわりさんに咎められた経験あり。逆のパターンとは、車道から横断歩道上を経由して歩道に上がってすぐのところの駐輪場所まで乗ったまま移動した。切符こそ切られなかったが、すごい怒られました。)

なので、厳密に言えば、エンジンを止めて、原付から降りて押して、車道に出る前に一旦停止して安全確認をし、車道に出て、横断歩道手前の停止線に並び、エンジンをかけて、発進する、
ということになるでしょう。

>二段右折…

二段階右折が義務の交差点で、かつ、一番左が左折専用レーンの場合、右ウィンカーをつけながら直進する、というのが正しいです。

http://www.takamagahara.info/2006/0408

左折の車が近くに居る時は、自分が二段階右折することをはっきりと意思表示した方がいいですね。そういうルールを知らないドライバーもたくさんいますから。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございましたm(_ _ )m

歩道から車道へ出る時、図の場合、押して横断報道を渡って交差点を抜けた所から車道へ入るのが一番安全かと。

もしくは、停止線より手前。
二段階右折の件は、一番左が左折専用車線だった場合、その隣りの直進車線の所で待機していればよろしいかと。
>車がいる場合矢印の表示が見えないと思うのですが直進するレーンはどうやってわかるのでしょうか?
正常なドライバーの場合、ウインカーを必ず出しているのでそれで判断されては?
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございましたm(_ _ )m