プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ですが、自動車を運転中 右折レーンで右折待ちをしていて矢印に変わったので曲がり切ったところ横断歩道は赤なのに自転車が突っ込んできて危うくぶつかるところでした。これってどちらが悪いんですか?横断者がいたり横断歩道を停止するのはわかってますが赤でした。

A 回答 (11件中1~10件)

>横断歩道は赤なのに自転車が突っ込んできて危うくぶつかるところでした。



であれば、悪いのは信号無視をした自転車です。

ちなみに衝突した場合は、自動車も自転車もどちらも悪いです。感情的には自転車が100%悪いじゃないかと思うかもしれませんが、道路交通法第70条には次のように書いてありますので、他人に危害を加えた時点で自動車も悪いとなります。教習所に通って免許を取られたのであれば、何らかの言葉で「何があっても絶対に衝突だけは避けなければならない」的な説明を受けていると思いますが、法律がそうなっているからそのように説明を受けているのだと思います。

第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
    • good
    • 0

自転車のバカが悪いに決まっている。

世の中をなめている奴には、オレなら、最低30秒はクラクションを鳴らします。時間がある時は、その後、徹底的に、追いかけて差し上げます。
    • good
    • 0

よく事故ったクルマの運転手が『自分の信号は青だった』とウソを主張しますよね・・ハッ

    • good
    • 0

自転車が悪いけど、だからといって、そのまま轢けないし。


困りますよ、あれ!
    • good
    • 0

あなたは、自転車が悪いのなら、轢き殺すつもりですか?


過失割合は、自転車が悪くなるでしょう。
信号の変わりっぱは、よくある事です。
どっちが良い悪いという考えは捨てて、事故がないようにするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

赤信号を無視の自転車が、一番の過失が大きいです。



しかし、車両の大きいほうも、少なくとも安全不確認・前方不注視などで、基本の過失割割合が二割くらいとなります。(自転車も軽車両と言う車両なので、交通法規を順守の義務がある)
もし、自転車が死亡となれば、逮捕の恐れもあります。

横断歩道の無い、対向車線の渋滞の車の間から歩行者が飛び出しても、同じように少なくとも安全不確認・前方不注視などで、基本の過失割割合が二割くらいとなります。
もし、歩行者が死亡となれば、逮捕の恐れもあります。

-----

青信号の意味は、あなたが進行する順番ですが、赤信号無視の車・歩行者が飛び出さないかの安全に注意しながら進んでください、と言う意味です。

だから、青信号でも、周囲の安全に注意しながら進みましょう。

----

大きな企業などの、バス会社・物流トラック会社・工事会社などでは、「業務災害防止」や、交通事故防止ために、いろいろな社内での講習・訓練をしています。
交通事故防止ために、「交通安全 危険予知トレーニング(略称KYT)」という訓練もあります。

https://www.google.com/search?q=%E4%BA%A4%E9%80% …
    • good
    • 0

自転車が悪い、けど、車の方が回避行動を取らなければならない。


不条理ですけど・・。
    • good
    • 0

残念ながら、100%にはならない。

    • good
    • 0

赤信号を無視した自転車が悪いですが、自動車の運転者は無過失ということはないです。


何%かの過失は問われます。

「車の運転者は不可能を要求されている」のです。
完全に運転者は悪くない、というのは追突された時くらいです。
2度くらい追突されたことがありますが、さすがに防ぎようがないです。
ということは、運転者に少しでも防ぎようがある時は、過失を問われるということです。

進行方向の歩道上に自転車がいることは視認可能です。
だから、前方不注意を問われることになります。
    • good
    • 1

悪いのは自転車ですが、


事故ってしまえば、
自動車も
前方注意義務違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!