ちょっと変わったマニアな作品が集結

 自転車は駅前など駐輪禁止スペースに駐輪すると、撤去させられて2000円程度の罰金を支払って引き取りに行かないといけませんが、それ以外の公道においての駐輪の定義は車やバイクと同じなんでしょうか?
 原付で駐車禁止を繰り返して罰金が何十万に膨れ上がったモデルの人がいましたが、自転車でも同じことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう回答が出ているので簡単に説明します。



もしあなたの家の前に何十台も自転車が止まっていて、玄関から出られなかったらどうしますか?
市に電話して撤去します。その撤去費用は全市民が分担するのは不公平なので、止めた人が1000~3000円くらいを払います。そのため罰金ではなく実費負担という扱いです。

民家の前なんて止めても良いような場所に思えますが、何十台も止まっているような時は撤去されるでしょう。
苦情が出るかどうか、市が動くかどうかなどその場によって撤去されます。近所で花火大会があったり祭りがある時は、止める場所が足りないのであえて撤去しなかったりします。

そのため、市町村やその時々によって違法駐輪の条件は違うでしょう。しかし、駐輪禁止の場所に駐輪するのは違法かどうか以前に駐輪禁止です。
    • good
    • 1

道路交通法の規定による駐車禁止の場所では自転車等の軽車両も対象になりますが、罰則の適用はありません。


道路交通法
(放置違反金)第51条の4
 警察署長は、警察官等に、違法駐車と認められる場合における車両(軽車両にあつては、牽引されるための構造及び装置を有し、かつ、車両総重量が750キログラムを超えるものに限る。)であつて、その運転者がこれを離れて直ちに運転することができない状態にあるもの(以下略)
とあり、軽車両で罰金の対象になるのは750Kgを超えるもの、つまり移動させる事が容易でない物に限定されています。

一方駐輪禁止は市町村が条例で定めるものであり、自転車の「移動」「保管」費用として徴収することと定められています。
(道路交通法で罰金の適用が無いものに、条例で罰金を課すことは出来ない。)
    • good
    • 1

道交法上は、駐停車禁止・駐車禁止の場所に自転車を放置した場合は違法駐車になります。



しかし、実際は警察がそれを元に取り締まりが行われることは、事故など誘発しない限りありません。
その分、自治体独自の条例を制定して、自治体で対応しています。

保管場所に取りに行って、2,000円支払うのは、罰金でも反則金でもなく、移動・保管手数料です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪

先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが
ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたくないので、きちんと駐輪場に止めてていました
にもかかわらず今回撤去されたのでかなりムカついています。しかもここ2年の間に自転車を2回盗まれ今の自転車は3台目です まだ1年もたっていないのぬにです。それにパンク修理は前1回後2回しています1ヵ所1000円で3000円です。今回また罰金を払う事になれば罰金+タクシーで-3500です。
トータル-10500円です。 新しい自転車が買えちゃいます。 そう考えると本当に腹がたちます。 (すいませんこれは今回の事には関係ありませんよね、完全にグチです。)

本題に戻しますが
例えば、きちんと止めてある自転車を誰かが自分の自転車を止めるために撤去されるような場所に移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?

あと撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか?
撤去の方法は違法駐車している自転車に黄色い札をつけて30分~45分くらい様子をみてまだその場所にあった場合撤去して行くと思うのですが 前輪が完全に敷地内にあるにもかかわらず 黄色い札がついているのをよく見かけますがこれは違法なのではないでしょうか?
できる事なら謝罪の言葉と共に撤去した場所に自転車を持ってきてほしいんです。最悪でも罰金は払いたくありません。悪い事をしていないのに罰を受けるのはおかしいと思います。
長くなってしまいましたがどうにかなりませんか。お願いします。

先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが
ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたく...続きを読む

Aベストアンサー

>移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?

法律上は移動させた人に責任があります。
しかし移動させた人を見つけて「移動されたこと」を証明しないといけないので
実際にはなかなか難しいでしょうね。


>敷地内に入っていれば撤去できない

厳密に言えばちょっとでも出てたら違反です。
車の駐車違反でも1/2出てたら違反にするなど各自治体で取り締まりの基準を作っています。
前輪だけ敷地内という状態では違法駐車は確実です。

文句を言うなら自治体ではなく「あなたの自転車を動かした人」に対してでしょう。
撤去した自治体は決められたルールに従って取り締まりをしただけです。

Q私有地への無断長時間駐輪について

私の所有する土地に無断で長時間自転車を駐輪する者が後を絶ちません。
無断駐輪している自転車に対して、注意書、警告書にて無断駐輪への注意喚起を行っても、無視され、その効果がありません。
これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?
もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るようなことがあるのでしょうか?
本来であれば、強制的に撤去などという手段を使うことなく、問題を解決したいところですが、私有地であれば、警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?
もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法となるのでしょうか?
皆様からの適切なアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?

 私的には不可能です。

>>もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るよ
>>うなことがあるのでしょうか?

 刑事、民事両方の責任を追及される可能性があります。
 どこかにもっていけば窃盗罪ですし、なくなってしまったり
傷が付けば、損害賠償請求される可能性があります。

>>警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

 行政は場合によっては対応しますが、腰は重いです。
 警察は民事不介入です。

>>もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法と
>>なるのでしょうか?

 所有者を特定して、個別に現状注意するしかないです。
 特定さえできれば、手紙をお出しするのも手です。

Q放置自転車って警察に言えばいい?

放置自転車って警察に言えばいい?

自宅の前に放置自転車があるんだけど、
これって警察に言えばいいの?

Aベストアンサー

拾得物(落とし物)として届け出ればよいですよ。私も以前に、それで届け出で、持って行って貰いました。
勿論、お礼は辞退するという事で。
で、注意する点は、自分の物では無いという事を証明する事です。

Q違法駐車した自転車に勝手に鍵をかけた場合どうなる

質問させていただきます。駐輪場に違法駐車をした自転車に勝手に駐輪場の管理者が鍵をかけて、使用不可にし、二度と自転車を返さないといった場合、器物損害罪にあたりますか。それとも、その管理者に罪はなく違法駐車した自転車の所有者の罪になりますか。その駐輪場には月額有料などという看板もない場合、どうなりますか。また、その自転車の鍵を勝手に自転車の所有者が破壊した場合はどうなりますか。回答お願いいたします。なるべくはやく回答おねがいしたいです。正確な情報がほしいので複数人回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

正直、無断駐輪が原因ですから・・・

無断駐輪は、駐輪場の権利者や管理者が許可していないのですから、その駐輪に関する「費用」請求ができます。

私の住むマンションでも、自転車1台に付き1か月100円という費用が必要で、学生が勝手に駐輪して通学する

ので、駐輪したのが確認された場合は前輪にチェーンでロックして張り紙で管理室まで来るように書いておきま

す。

軽くて「軽犯罪法」重ければ「住居侵入罪」ということになり、これはその状況でかわります。

相談者が、どちらの立場なのかわかりませんが、他人の管理や所有する駐輪場に侵入して駐輪すること自体、違法

行為ということになります。

それを鍵で動けないようにした場合、器物損壊罪になる場合もありますが、事実上は先に違法行為をした自転車が

悪くなりますから、警察も「謝って許してもらうしかない」というだけです。

Q放置自転車の処分について

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。
こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。
放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、
警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。
他人のものですけど、大丈夫ですか?
自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。
警察は自分で判断か行政に相談してください。

警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に
電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した
ところであきらめました。

問題は3つ
1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか
2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか
3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか

です。

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不法投棄ではなく、置き忘れや、所有権放棄でしょう。
 あなたには、所有者に損失分(処分料など)を請求する権利がありますが、相手が分からないので請求しようがありません。

 処分することで第二第三の同じ不法投棄を増やすことにはなりません。
 処分業者はきちんと処分することが義務付けられ、不法投棄すれば犯罪です。


アパートの放置自転車の場合の手順はこうです。

 警察に犯罪がらみでないかの確認と所有者への電話連絡を依頼します。
 警察からは犯罪がらみでないかぎり特に回答はないでしょう。
 同時に自転車に張り紙をし、2週間から1ヶ月程度で連絡や引取りなどない場合は管理者権限で撤去処分する、と明示する。
 あとはその期限までに撤去されていない自転車を粗大ごみで出す。

 アパート管理者には管理権があり、放置自転車などの物件は管理の妨げになると判断されれば撤去されても文句は言えません。
 一定期間の張り紙と、警察への調査依頼が適切になされていれば、支障のある物件を処分するのは管理者の正当な権利です。
 もし仮に自転車の所有者が損害賠償請求をしてきても、逆に自転車を放置されて迷惑をこうむった分と、自転車の処分にかかった手間と費用とを損害として請求すれば、裁判をしたとしても勝つのはアパート側です。
 警察が介入できる種類のものではありませんが、管理者が勝手に処分することで罪に問われると言うこともありません。
 警察の「勝手にやってくれ」というのはそういうことです。

 あと、間違っても処分予定の自転車を自分で乗ってはダメです。
 警察に占有離脱物横領だと追及され検挙されます。

 現在の住民の自転車を誤って処分しないよう配慮も必要です。
 現在の入居者と新規の入居者には、自転車にステッカーを貼ってもらうとか、防犯登録番号を教えてもらい記録しておくとかしておけば、住民の自転車でない自転車を選別しやすくなります。

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不...続きを読む

Q不法駐輪にチェーンロックは違法?

マンションに住んでいます。
うちのマンションの駐輪場は登録制で、お金を払って登録シールをもらって、
自転車、バイクに張っている人だけが止めることができるようになっています。
ところが最近、シールを張っていない自転車、バイクが数台止まっています。
警告の張り紙をしていますが、登録に来る気配がありません。
そこで管理組合として、それらの自転車、バイクが登録に来るまで
チェーンロックしたいと思っているのですが、
何か法的に問題はありますでしょうか。

Aベストアンサー

 不法駐輪の場合、まず警察に届けて持ち主に連絡を頼みます。(警察は個人情報の関係で直接持ち主を明かすことはしません。) 警察が持ち主を特定できなかったり、連絡が取れない場合は「大家さんの管理権限で処分してください。」と言ってきます。そしたら処分します。

 チェーンロックですが、『管理権限に基づき盗難を防止するため警察に連絡し、ロックしました。持ち主の方は『管理会社』にご連絡下さい。手続きの上ロックを外します。尚その際、判子と身分証明書と駐輪登録費用(〇万円)をご持参下さい。連絡なき場合は〇月〇日を以って当方の管理権限で処分いたします。』と貼り紙しておけば大丈夫でしょう。

 私のマンションでは年に一度はこの方法で不法駐輪自転車を処分していますが、問題になったことはありません。

Q「違法駐輪」は 何にどのように違法なのでしょうか?

「違法駐輪」と言う言葉を耳にしますが、何にどのように違法なのでしょうか?(道路交通法の何条とか)

===============
近所のディスカウントストアで歩道にたくさん駐輪してるのですが、どう事を運ぼうかと考えております。
違法なら 警察にも強く言えますよね。(警察が役に立つかは別の問題として。)

Aベストアンサー

・道路交通法第76条の2
「交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」

さらにこんな法律もあるそうです。
・「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」
(URL貼っときますので読んでください)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM

Q敷地内に無断駐輪された自転車

アパートを経営しています。
昨晩たまたまベランダに出ていると、近くのお嬢様学校の生徒さんと思われる女子高生が、うちのアパートの敷地内(住民が自転車をとめてあるところ)から自転車にのっていくところが見えました。
「あそこにおいておいたら住民にうるさく言われたからさー、ここならグッドアイデアでしょ?」と友人に話しながら自転車で帰っていくところでした。
今朝見てみると、またその自転車がとめてありました。

住民の自転車だけでもスペースがいっぱいで、緊急避難の通路でもあることから、黙認することはできません。

この場合、オーナーとしてどのようなことができますでしょうか。
警察に言う。
警告の紙などを自転車に貼る。
ゴミとして処分。
勝手に乗っちゃう!

今回は相手がだいたいわかっておりますし、さほど強烈な相手でもなさそうですが、今後の不審自転車に対する対処も含め、私の権利を知ることができたら幸いです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、警告の紙をはっとけば、もう置かないでしょう(その紙に気づかない限り)
それで、置くようでしたら、通学時間は、いつも変わらないと思うので、その時間に 自転車が置かれないようにそこに立っていれば、置けないでしょう。

Q私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

 大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。

Aベストアンサー

放置自転車処理の経験をしました。団地内の駐輪場での事ですので参考になるかどうか判りませんが、
最初にする事は一週間程度は張り紙をして反応がが無い場合は放置自転車に各市町村の登録マークがあるのかを確認頂き何もない場合は自転車自体に番号が刻んで有ります。場所はメーカーによって異なりますが前のフレーム側、ペダル等が多いです。
その番号を控えて交番、警察に行くと盗難車の場合はすぐに判りますので警察が引き取りに来ますが盗難車で無く登録がある場合は警察より保有者に連絡を取り保有者が引き取りに来る期間として1ヶ月程現状のままでとの指示です。
(登録番号も無い場合は警察での盗難届けの確認後は市役所です。)
その後引き取りに来ない場合は市役所などに連絡して状況を相談するとリサイクル可能な物と廃棄処理により対応が異なりますとの事。
経験した内容では30台程処分するのに役所仕事ですから盗難車、登録自転車、放置自転車などイロイロで約3ヶ月程の期間を要しました。
正規の方法で処理するとすごい時間がかかりましたが、気分はスッキリしました。

Q他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。払わなきゃいけないの?

他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。5マンらしい。無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?またこの罪はなんの罪になるの?

Aベストアンサー

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という立場では、「看板を見た以上、無断駐車したら5万円を払うという契約は成立した。よって支払い義務がある」ということになります。

「払う意思が無い。払うべきでもない。」という立場では「看板は確かに見たけれども、そこまでするの?という心情で読んだから、契約は不成立である」と主張できるでしょう。

そうすると、管理人側からは、不法行為(つまり住居侵入)に対する損害賠償請求権だけが残ります。これは、近隣の駐輪場の駐輪場使用料から算定するのが合理的ということになります。

よって管理人が「絶対金を払え。払わなければ訴えてやる。」と言えば、「払うべき金額は、時間当たり近隣駐輪場使用料X駐輪時間、これ以上ビタ一文払わない。これが不満なら裁判に訴えてください」と言えば、円満解決でしょう。

それより以前に、質問者はもう二度とこのマンションに駐輪する気は起きないことでしょう。

ですから普通は「申し訳ありません。どうしても止むを得ない事情で使わせていただきました。もう2度としません」と言って、管理人からの無罪放免を狙います。

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング