プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。スポーツジムでの無断駐輪で自転車にチェーンを掛けられて罰金を請求されています。お聞きしたいのは、法的に問題はないのか、あるのか、になります。お忙しい中恐縮ですがご回答お願いしたいです。

二日前に私が会員であるスポーツジムに自転車をとめ、
ジムを終えたあと、自転車で行ったことを完全に忘れて、電車で帰ってきてしまいました。
帰宅時に気付き電話しましたが、閉館しておりかかりませんでした。
また本日自転車を取りに行きましたが定休日であり、チェーンで自転車が繋がれ取れませんでした。

自転車には無断駐輪は1日につき三千円支払いと張り紙がありました。
今まで気づかなかったのですが、駐輪場にはジム利用時間外の無断駐輪は罰金三千円と記載はありました。。

忘れたとはいえ無断駐輪したことは大変申し訳ないと思っており、話し合い納得した上で、もちろんお金を払う気はあります。

ただ、
すぐ隣の駐輪場が1日100円であり、金額の妥当性にも疑問があることと、
私自身ジムの会員であり会員シールを自転車に張っていること、
契約書には自転車の無断駐輪について記載がないこと、
自転車を引きずったような跡があったこと等もあり
法的には問題あるのか、ないのか、気になっています。。

明日自転車を取りにいきたいと思いますが皆様ならどう思いますか?
すごくめんどくさい質問ですみません。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

私であれば、たぶん¥3,000を支払い、「自転車に乗ってきたのを忘れてしまい電車で帰っていました」と


謝罪するのかなあ~と思います。

まず駐輪場に、事務の営業時間以外は使用禁止とあり、無断駐輪は罰金¥3,000と掲示してあるとの
ことが書かれてあります。

敷地内は私有地ですので、その掲示を見て同意した上で利用したとみなされるかと考えます。

自動車とかの場合を考えてみます。

人は公道を走る自動車で目的地を走るのに、自動車運転免許証を取得し携帯した上で運転します。運転には
記憶力と判断力が適切であると判断される状況下にあることと警察庁のウェブサイトにも記載されてあります。

免許を持っている人は、自分で買ったマイカーとかに乗り、運転してどこかのディスカウント店とかに
行きます。お店の駐車場には、「お客様用駐車場、当店へ買い物に来られた方はご自由にお使いください。
敷地内の事故とかは関知しません。営業時間は○時~〇時」などのように利用に関するルールが書いてあります。

お客様用駐車場というのは、「客じゃない人は置かないでね」という意味だったりします。

ホームセンターで、放置されていた自動車のトランクから死体がでて、それは死後半年経過していたので
初動捜査が遅れてしまい、以降全国的にどこのホームセンターとかでも営業時間外には施錠などをして、
また同じ車がいつも置いていないかとかをチェックしています。

そうすると、自転車の場合でもそうだと思いますが、管理している人から見れば、わざわざルールを掲示している
ので無断駐車され、そのお金でも請求すると、「それは法的にはどうなの?」とか言われますと、「嫌だったら
最初から自転車とか利用しないで置けば済むんじゃないのかなあ~」と面倒くさいと思います。

「マイルールとして私はこう思う」とか言う人って面倒くさい感じです。

すぐ隣の駐輪場では1日¥100・・・

自転車が置いてあり、でもその会員がジムにいないということで心配して探すというケースもあります。
    • good
    • 0

法的な世界に足を踏み入れたなら、不利方向に動くだけじゃなく、


メリット何もないからおやめになることを奨めます。

商売の世界でお話されることが得策です。
「チェーンかかっているから外して」
「手間掛けて申し訳なかったね」
「ここの会員じゃあ!」
「○日に来てたよな」

でOKです。(当然0円です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!たしかにおっしゃる通りですね( ;∀;)
請求されるかもしれませんが、一応話してみマス、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/22 12:52

逆ですよ、スポーツジムの職員は会員ステッカーを確認したので、営業終了後の盗難防止のため良かれと思ってチェーンを掛けてくれたのです。

三千円うんぬんはチェーンについている標識でしょう。菓子折りの一つ持って行きましょう。他人の好意を無にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!感謝です。そうだといいのですが、、以前大雨で自転車に乗れなかったときは紙に記入をして一晩自転車をおいておきましたがその時はそのまま放置されていました( ;∀;)でもそうだといいなとおもいます

お礼日時:2017/08/21 23:58

初めての無断駐輪でそんなことされたとしたら、とんでもないね。


何回も駐輪しているなら、金額が妥当かどうかはまあ、回数にもよるかな。
妥当かどうかは、あなたとジムの間で決めること。

現実的にジム側に法的に認められる金額は、実際にこうむった損害額だけ。
まあ、あなたの今後ジムを継続して使いたいなら、丸く収めたほうが良いと思うけど、、、
「100円以上は払わない、嫌なら訴えろ、今すぐ自転車返さないと、こっちも自転車を返さないことによる実際の損害を請求するぞ...」
などなどいうこともできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます!感謝しています。
今回ははじめて無断駐輪してしまいました。いままで自転車はほぼ使わず、問題を起こしたことはありません。
そうですよね、実際に迷惑をかけてしまったのでその分の妥当性のある金額のみ支払いたいとおもいます。
性格上あまり強く言える自信はありませんが、仕事の関係で今月でジムを辞めるところでしたので、しっかりと話をしたいと思います。このたびは本当にありがとうございます!!とてもためになりました!

お礼日時:2017/08/21 21:11

払わなくていいですよ


ジムが勝手に決めてるきまりです
法的なものはありません

ジムの人に経緯を話してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!
法的な処置ではないと聞き安心いたしました。
明日経緯を聴いてみたいと思います。。押しに勝てる自信はありませんが、、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています