マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php …
    • good
    • 8

昔、元力士の方と酒の席で話をした際、体重がありすぎて困ったエピソードの一つとして、「自転車は毎年買い替え」と言う話が出たことを思い出しました。


どんな自転車だとかの話はしていませんが、近所の買い物に使っていたそうなのでおそらくママチャリでしょう。
1年程度でつぶす前提なら、ちゃんとしたメーカーのママチャリなら大丈夫かもしれません。

ちなみに、力士は現役中は車の運転を協会から禁じられているそうで、買い物の様な近距離の移動を自転車で行う力士は多いそうです。
    • good
    • 3

一般的に、強度の高いのはMTBじゃないでしょうか?


でも、MTBルックはだめ。
自転車にも悪路はだめと書いている。
MTBルック=ママチャリと考えれば、ママチャリも強度がない。
車輪ももたない。

でもそう簡単に壊れるかといえば、どうにかなるかもしれない。乗り方にもよるしね。
新聞配達用の自転車は、かなり強く作られています。
車輪のスポークも太いです。タイヤも太い。
ママチャリのタイヤは、空気圧をあげれない。150kgが乗れば、リム打ちパンクが・・・。

MTBに、街乗り用の太めのタイヤにして空気圧高めにすれば150kgは、多少ましになるかな。
これなら耐えれそう。

正直な話。
150kgもある人が自転車に乗れるのかということ。
150kgもあるのなら、努力すればすぐに100kgぐらいにはなるのでないかな。
自転車に乗って運動不足解消と考える前に、食事制限(食べ過ぎをやめるだけ)して、通勤は速足で歩けばいいと思います。自転車で10分なら歩いて30分かな?慣れてきたら、帰りでも遠回りして1時間かけて歩けばいいと思う。3か月もすれば、体力もつき体重もかなり落ちてると思う。
今の状態で、10分の自転車に乗るのは運動ではなく、ただ楽してるだけだと思うよ。
坂道がくれば・・・。自転車が嫌になると思うよ。

体重が減りだせば、楽しくてね。頑張ろうと思うのよ。
ちょっとした努力から始めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

世の中には規格を無視した珍答もありますけど、JAS規格に依れば自転車の最大荷重は50~70kgが多いです。



http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS …

仮に70kgの最大荷重のタイヤで、均等に過重が分散されたと仮定して2輪で140kgという計算ですから、JAS規格ぎりぎりのタイヤでは無理ということになります。
また、本体は規格上は体重65kgの方を想定しています。

一部の重量者を想定した車種が90~95kg

http://cycle.panasonic.jp/products/city/mwjw7/

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/message08/ …

実際にはこれに荷物を積みますから耐えられると思いますが、いずれにせよ既製ですと150kgというのは想定外になります。
    • good
    • 1

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
ネットの自転車屋さんに問い合わせた所、ママチャリではスポークの部分が曲がってしまうとの事です。
150kg近くに耐えられそうな自転車はマウンテンバイクとなりますが、それでも100kg位の話で150kgはまだ聞いた事が無いので、明日大手4社に150kgでも可能か問い合わせて下さるそうです。
本日お答えをしたかったのですが、マウンテンバイクのメーカーが休日の為、自転車屋さんが問い合わせが出来ない為です。
分かり次第明日再度ご回答致しますので恐れ入りますが今暫くお待ち頂けると幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
投稿から回答いただくまでのスピードの速さにびっくりデス!

しかも見ず知らずのユーザーに対してわざわざ販売店にまでお問い合わせいただけるなんて...感激です!

ご回答楽しみにしております!

補足日時:2013/04/21 14:29
    • good
    • 3

こんにちは!



値段は、わかりませんが、 150kgまで対応の自転車あるみたいですよ!


ここのホームページ見てください!

http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/4093816-bi …

参考まで!
    • good
    • 3

ベースは、3輪のリアカゴ付き(おばさん連中が乗っているチャリ)が良さそうですけど・・



タイヤやスポークのしっかりしたやつ。
・・ないかぁ(汗)

前輪50Kg & 後輪に100Kgを左右のタイヤで50Kgずつ負担してますから、それなりのものがご必要ですょ~。

荷物なんかも5Kgはプラスしておく必要ありますし・・。人ごみの中走るのは、かなり不安定になりますょ。

あとウエイトがのしかかると、ブレーキの効きが極端に悪くなります。ブレーキの交換サイクルもかなり早くなります。下り坂で勢いつくと危険です。

その前に登れないかぁ~(汗)・・失礼 m(_ _;)m



※現実、乗れそうなの見つけて、自転車屋さんに改造施して貰うことなるのかもです。腕のある親切な自転車屋さん探すしかないです。

失礼で申し分けありませんげと、減量お勧めです。
    • good
    • 1

クロスとロードは無理。

フルサスのMTBか新聞配達用の実用度200%方面ぐらい?
段差を下りた時にスポークが折れる可能性が高いので、無理はできない。
    • good
    • 0

ロードでもMTBでも、


本場の外人は、
ガタイが良くて、
その上荷物を積んでツーリングすれば、
150kgくらい全然平気。
粗悪な安物中国製ママチャリもどきでなく、
有名メーカーのまともなバイクならおk
どうしても心配なら、
これだぁ。
http://ameblo.jp/pedal-net/entry-11239331531.html

    • good
    • 1

一番重量に耐えられる自転車は運搬専用(市場等で使用)が適していると思われますが、7万円もあれば購入可能と思われます。

タイヤは太く、車体も頑丈に出来ていますので重量にも耐えられます。
最近ノーパンクタイヤ(空気を入れるチューブの代わりにゴムが入ったもの)の自転車が販売されています。
この自転車であれば重量オーバーによるバンクはなく、2万円程度で購入が可能です。
また、体格が大きな人用で欧米人が使う自転車も輸入されています。
探されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Q自転車に体重制限はどのくらいでしょうか?

私の友達は自称体重118kgで、たまに遊ぶ時はお互い自転車で出かける事もある仲の良い友人です。つい先日、通りすがりの人が自転車に乗っている友人に向かって『自転車がかわいそう』と言っていました。そう言われた友人は『確かにそうかもしれない!』と私に笑いながら言っていました。恐らく良い気持ちはしなかっただろうに私にそう言って笑い飛ばす明るい友人が大好きです。そこでふと疑問に思ったんですが、自転車の体重制限ってどのくらいなんでしょうか?自転車は26インチです。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-s/cycle-question.htm
によると、85kgとなってます。
118kgだとぎりぎりというところでしょうか。

Q体重100kg以上でも乗れるマウンテンバイク教えて

体重100kgオーバーでも乗れるMTB(マウンテンバイク)ってありませんか?
できればかっこいい奴がいいです
他にもジョギングとか水泳とかのダイエットしてるので趣味にマウンテンバイクも乗りたいのですが
いかんせん重すぎて壊れちゃいました だから 丈夫な5万~8万くらいまでの自転車を教えてください

Aベストアンサー

基本的に、一流の?海外自転車メーカーの車両であれば
乗車可能体重を100kg、荷物と合わせて120kgまでと
取扱説明書に書いていることがほとんどです。
=カーボンやレーシングの自転車を除く。

5~8万のMTBの一流?名の通ったブランドは大体…
GT、コラテック、メリダ、ジャイアント、TREK、…まあそんな所です。

また。
これらのメーカーのクロスバイクもほぼ同様の車重制限で作られていますので
べつにMTBでなくても…というか
フロントサスなどで故障原因が多く体重が重いとロスが大きいので
使用目的からクロスバイクの方が良いと思いますけどね・・・

Q体重100kg位ある人の自転車選び

知人から自転車の購入の相談をされて困ってます。100kg位体重がある方です。
使用目的は週末のダイエットを目的としたサイクリングです。
ジャイアントのエスケープあたりをと思ったのですが、リムが心配になりシークR3をお勧めしました。
ですが見ているうちにR2かR1が気に入ってしまったそうで、どうせならR1にしようかと言い出しました。
R2とR1では3万円近く価格が違うのでどうなの?スペック的にR2よりお得なの?って思うようになり質問してみました。
あと10万近く出すのなら他にもよさそうなバイクがありそうなので、
ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワタシも100kgオーバーですが。

競技の世界では180cmオーバー筋骨隆々の大男がフルパワーで何日も漕いでも700cの軽量ホイールですら何でもないですよ。確かに100kgは重いですがプロ外人に比べパワーが無いのでホイールに掛かる負荷はプロ程ではありません。更に、エスケープ辺りで使用しているホイールは特に軽量でもないのでそれなりに肉厚がありますから100kg程度では余程ラフに段差を超える様な乗り方をしない限り問題ありません。強度的にはエスケープR3で充分です。

Qお相撲さん体型用自転車

お恥ずかしいのですが、体重が130kg超あります。
ウェイトトレーニング経験があり、わりあい筋肉質なデブとお考えください。
ダイエット及び普段の足、行く末は自転車が趣味となる事を目標に購入を考えております。
太いタイヤが良いのではないかと思い、無知は無知なりに調べてみた所、SURLY Pugsleyなる極太タイヤの自転車があるそうで気になっているのですが、残念な事に予算が8万円と限られており、とても手が届く物ではなさそうです。
この様な体重の者でも載れる低予算な自転車はありますでしょうか!?
アイデアをお貸し下さい。

Aベストアンサー

 scascaさん こんばんは

 #2です。

 #3さんのお礼に「オークションでの購入」との記載がありますが、極力オークションでの購入は避けましょう。

 自動車と自転車の違いは色々あるのですけど、1つはサイズが決まっている自動車(車種が決まればサイズが決まる)・サイズが色々ある自転車です。自動車でも足が短い方や身長が高くて足が長い方でも運転出来る様に、運転者のシートは移動出来て位置の調整が利く様になっていますよね。しかし自転車の場合はサドルは細かい位置合わせは出来ても自動車ほど大きく動く動かせて乗車ポジションを変えられるようになっていません。したがってライダーに対してオーバーサイズの自転車に乗った場合、前傾姿勢がきつくなって乗り難さを感じます。逆に小さいサイズの場合は、窮屈で乗り難いです。ですから自転車の場合はサイズ合わせが大事なんです。特にスポーツバイクでは細かなサイズのラインナップがされていて、サイズ合わせが出来るようになっています。たとえばクロスバイクやMTBに使われている一本棒的な「フラットバーハンドル」はサイズが大きければ切ってサイズ合わせをする事が可能ですけど、フレームのハンドルを止めている所からサドルを止めているシートポストを繋いでいる「トップチューブ」は切って短くする事が不可能だからです。
 自転車に慣れている方は、ご自身の体型や乗車ポジションの好みがわかっていますから自分に合うサイズが解かるのですけど、素人さんには解かり難いですよね。ですから勝手な思い込み(メーカーが言うところの適切なサイズ)を信用してのサイズ選びをせず、専門家にサイズをみてもらう必要があるかと思います。それは体重が一般の方の倍あるscascaさんですから、腰の負担も時と場合で多くなってもいたしかたないです。ですから一般的に言われるサイズで良いかどうかの問題があります。そのためにスポーツバイクの専門店でサイズ選びから始まって色々相談しながら車種を決められると好いですね。

 自転車の場合、ママチャリに採用されている空気を入れるバルブは「英式」です。このバルブは「米式」(オートバイや自動車に採用されている別名「シュレッサー式」と呼ばれているバルブです)・「仏式」と比べて空気管理が難しいと言われています。そう言う欠点とscascaさんの体重が重いと言う事が相まって、空気が抜けやすかったんだろうと想像します。ですから「米式」や「仏式」バルブ採用の車種(正確には「チューブ」)を買われると好いですね。#1さんの紹介された自転車はママチャリの一種類ですから、たぶん「英式バルブ採用車」だろうと思います。そう言う車種を買われる場合は、「米式バルブ」採用のチューブに替えると好いでしょう。
 自転車のタイヤに入れる「高圧の空気」ですけど、タイヤ毎に指定圧が決まっていてタイヤに記載があります。その値の空気を入れる事になります。ちなみに私の乗っている700x35Cタイヤですと「5.5~6.0kgf/cm2」と言う記載があります。この指定圧の空気をタイヤに入れると、タイヤはカチカチの状態になります。これが自転車で言うところの「高圧の空気」と言う事になります。
 以上よりお解りになったかと思いますが、前レスで紹介した「ROCK2」は英式バルブ採用車ですから、購入時に「米式バルブ」」採用のチューブに替えると好いでしょう。

 後のメンテナンスですけど、自転車なりの自動車と違うメンテンスがあります。しかし自動車をレストアする知識があるscascaさんですから、慣れればそう難しい事ではないと思います。道具もサイズこそ違えど同じ様な道具を使うわけですから・・・・。(アーレンキー等)ですから 買われても使用は大丈夫だと思います。しかし最初は慣れの問題で難しいでしょうから、購入したショップで聞かれると好いですね。色々解からない事を直接聞けるのが、ショップでの購入の一番の特徴です。そう言う意味も含めて最初はショップでの購入をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 scascaさん こんばんは

 #2です。

 #3さんのお礼に「オークションでの購入」との記載がありますが、極力オークションでの購入は避けましょう。

 自動車と自転車の違いは色々あるのですけど、1つはサイズが決まっている自動車(車種が決まればサイズが決まる)・サイズが色々ある自転車です。自動車でも足が短い方や身長が高くて足が長い方でも運転出来る様に、運転者のシートは移動出来て位置の調整が利く様になっていますよね。しかし自転車の場合はサドルは細かい位置合わせは出来ても自動車...続きを読む

Q体重が重い人がクロスやロードに乗ることについて

現在Escape R3に乗っている者です。
自転車に乗るきっかけはダイエットで、最初は自転車といえども運動ですので苦痛でしたが
最近は5~60km程度のサイクリングなんかにも行くようになって、非常に楽しんでいます。
現在では自転車に乗るのがとても楽しく、自転車がない生活は考えられないくらいです!

もともと私は体重が120kgありました。
自転車のおかげで、半年くらいで100kgちょっとになりました。

とはいえ、普通に考えたらそれでもかなり体重は重い方ですよね。
そこでいくつか聞きたいことがあります。

1.クロスバイクやロードバイクは、私くらいの体重が耐えられる構造になっているのでしょうか?
 おそらく、クロス・ロードは100kgもの体重の人が乗る前提では作られていませんよね。
 今までも、後輪は普通体型の人よりだいぶ振れやすい傾向がありましたし
 シートポスト(サスなしに交換済み)もパキパキ鳴りやすいように思います。

2.将来的にはロードバイクの購入も視野にいれていますが、カーボンフレームの耐衝撃性等から見て、100kg程の体重では折れる・変形する等の損傷は考えられますか?
 現在ロードバイクではカーボンフレームが主流です。
 色々自分で調べたところですと、カーボンは耐衝撃性がアルミやクロモリより劣ると聞きました。
 ロードの購入候補として、カーボンフレームの物も考えていますが
 体重が重いということはフレームやフォークに高い負荷がかかるということになります。
 そこで上記の質問内容が心配で、あまり前向きに検討することができません。
 もちろんアルミバイクでも構わないんですが、カーボンにも興味があるので
 是非知っておきたいと思いました。

まずは体重を減らすのが第一なのは自分でも重々承知しております。
また、他の運動で体重を減らしてから自転車に乗るようにというご指摘もあるかと思いますが
自転車の耐荷重等を知っておきたいという意味でも、是非ご回答を賜りたいと思います。
よろしくお願い致します。 

現在Escape R3に乗っている者です。
自転車に乗るきっかけはダイエットで、最初は自転車といえども運動ですので苦痛でしたが
最近は5~60km程度のサイクリングなんかにも行くようになって、非常に楽しんでいます。
現在では自転車に乗るのがとても楽しく、自転車がない生活は考えられないくらいです!

もともと私は体重が120kgありました。
自転車のおかげで、半年くらいで100kgちょっとになりました。

とはいえ、普通に考えたらそれでもかなり体重は重い方ですよね。
そこでいくつか聞きたいことがあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

自転車にももちろん最大荷重があります。
最大荷重を決めるのは主に、タイヤとフレームです。
自動車の場合の積載荷重を決めるのがタイヤであるように、自転車でもタイヤが一番重要です。
最大荷重を超えるとタイヤがすぐにパンクしてしまいます。
Escapeのタイヤは700x28cですからJIS規格の最大荷重は700N(71kg)です。
前後輪を合わせると140kgです。
自転車に乗る時は少し前傾姿勢なり前輪に60%くらいの荷重がかかるとすれば、体重120kgの場合は前輪に72kgかかることになり、あなたの場合はちょっとアウトでした。
100kgならば60kgですからどうにかOKです。
ロードバイクの場合はタイヤは23Cと細くなりますから、体重100kgではオーバーになります。
タイヤの規格は以下のサイトを見てください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html

もうひとつの要素のフレームですが、これはJISのような規格はなく、それぞれのメーカーのスペックを見なければなりません。
あまりはっきりと書いてないかもしれませんが、ときどき保証体重として90kgとか120kgとか書いてあるものがあります。
もちろん設計上は安全係数を2倍とか3倍に取りますので200kgぐらいは大丈夫と思いますが、あくまでもこれは通常の乗り方をしている場合です。
何かにぶつかったりしたとき、乗っている人が思いと、フレームは意外と簡単に曲がったり、折れたりします。
フレームではないですが、シートポストが体重で折れることもあります。
一般に、耐荷重性はカーボンのほうが高いです。

体重を減らすために自転車にのるのはとてもいいのですが、やはり自転車も平均的なユーザーを対象に作られていますので、あまりに重い人は危険を承知で乗る必要があります。
頻繁に強度を確認すること、あまり長く使わないこと。でしょうか。
80kgならばどんな自転車でも乗れるので、早く80kgとなるよう頑張ってください。

自転車にももちろん最大荷重があります。
最大荷重を決めるのは主に、タイヤとフレームです。
自動車の場合の積載荷重を決めるのがタイヤであるように、自転車でもタイヤが一番重要です。
最大荷重を超えるとタイヤがすぐにパンクしてしまいます。
Escapeのタイヤは700x28cですからJIS規格の最大荷重は700N(71kg)です。
前後輪を合わせると140kgです。
自転車に乗る時は少し前傾姿勢なり前輪に60%くらいの荷重がかかるとすれば、体重120kgの場合は前輪に72kgかかることになり、あなたの場合はちょっとアウトでし...続きを読む

Q体重がある人の自転車選び

私は現在高校生で通学に自転車を使用しています。
(26インチ ホームセンターで一万円ちょっとのもの)
最近、今まで(4~5年程)使っていた自転車がパンクしました。
今年に入ってもう三回ほどパンクしています。
恐らく、体重が80キロちょっとあるのが原因だと思っています。そこで、自転車の買い替えを検討しているのですが
普通に27インチ程の自転車を買うより、パナソニックの
ジャンボリーのような大柄な人向けの自転車を買ったほうがいいでしょうか?今乗っているのより大きい自転車は乗ったことがないのと
販売店まで少し距離があるため質問しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空気が出て行かないようにする役割があります。これが痛んでいますと空気が抜けてしまいまして一般の方は「ん?パンクかな?」と思ってしまいます。この虫ゴムは自転車屋さんやホームセンターの自転車コーナーに売っていますので覚えておいてください。値段も数百円なのでお安いです。これを買ったら適度な大きさに切ってバルブにはめ込んでください。
それと買い替えの件ですが、なるべくお早めに買い換えた方がよろしいです。ホームセンターの格安自転車は材料が弱く、自転車を組み上げる店員様も知識が薄くて「形を作る」事しか出来ないのいでそのまま長期使用いたしますと走行中に破損あるいは空中分解するといった事態が考えられます。自転車を購入する際はホームセンターや通販を利用せずに専門店で購入する事をおすすめいたします。
しっかりとしたメーカーの自転車をしっかりしたお店で購入いたしますと今までの自転車とは別次元の物に感じられますよ。パナソニックはロードレーサー(街で見かける競輪選手みたいな細いタイヤの自転車)でも有名なので安心出来るメーカーのひとつです。
参考URLには格安自転車の問題点を載せているサイト様を掲載いたしました。是非参考にしてください。

参考URL:http://bicycle.omakase-hp.com/archives/030/

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空...続きを読む

Qお尻が痛くなくて、肥満も耐えられる自転車

1.体重がかなりあるので、タイヤが強い自転車が欲しい。
(力士の方用とか、先日テレビで見たのですが・・・)

2.営業で長時間使うのでお尻が痛くないサドルが必要


力士ほど体重があるわけじゃありませんが、丈夫なのではないかと思ったりして検索してみても上手くヒットしません。

こんな願いの叶う自転車、ありませんか??
また、どちらで購入可能でしょうか。
お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

パナソニックのジャンボリー
最初から体格の良い方用とうたってます。
極太フレームとスポークも普通のより太い13番を使ってます。
メーカーの人に聞いたらでかい野球部の学生が
重い野球道具を積んで走るのを想定したらしいです。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/school/MWJ.html

Q丈夫なマウンテンバイク

実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。
主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。
いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。

値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一時体重が90kgありましたが、その時も普通にロードレーサー(タイヤ幅23mm)に乗っていました。ちなみに帰省時には荷物背負って乗ったこともありますからトータルの荷重が100キロ前後に達したこともありますが、それでも多少パンクに気を付ければ何の問題もなかったです。
※ただし、負荷が掛かるのは確実なので、ホイールは36本のスポークで組みましたし(スポーツ車は32本が普通)、タイヤの空気圧管理には気を付けました。

ということで110kg程度ではMTBは潰れないのですが(潰れるようなら山で走り回るのは無理)、それでもフレームやパーツに掛かる負荷は倍増しますから、無理が利かないわけです。だから、乗り手がママチャリ感覚でイイ加減な整備をやっていたのではマイナートラブルが激増するし、その負担は販売した自転車店に全てのし掛かってくる。
……という具合に近所の自転車屋のオヤジも考えて、適当な理由をでっち上げて断った、というのが真相に近いのではないかと。

※というか、そもそも良い自転車屋というのは非常に少ないものでして(各県に2,3店あれば良い方で、だから大抵の自転車乗りが自分で整備を覚えて店に頼らなくなる)、そういう店を探すところから自転車生活の第一歩が始まっていると考えるべきものです。ちなみに私の場合は半径50km内の店を探して、家から30kmの「近所の店」を開拓しました。

なので、そういうお店には頼るだけ無駄ですから、それなりに接客もマトモで(少なくともヤマダ電機よりマシなお店で)周囲の評判もそこそこあるお店で買われることを強くお勧めします。

私は一時体重が90kgありましたが、その時も普通にロードレーサー(タイヤ幅23mm)に乗っていました。ちなみに帰省時には荷物背負って乗ったこともありますからトータルの荷重が100キロ前後に達したこともありますが、それでも多少パンクに気を付ければ何の問題もなかったです。
※ただし、負荷が掛かるのは確実なので、ホイールは36本のスポークで組みましたし(スポーツ車は32本が普通)、タイヤの空気圧管理には気を付けました。

ということで110kg程度ではMTBは潰れないのですが(潰れるようなら山で走り回...続きを読む

Qスクーター自体に体重制限はありますか?

私の友人の体重は118kgです。スクーターの購入を検討しているそうですが体重制限について知りたいそうです。カタログにも載っていないらしく知っておられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入するスクーターが50ccと仮定して話を進めさせていただきます。
今から10年以上も前・・・自分は体重120kgで2ストスクーター(ホンダのディオ)に乗ってました。
近所の勾配7%の坂も、フルスロットルで40km/h位でぐいぐい登ってくれました。

しばらくたってスクーターに飽き、ディオを買ったバイク屋に下取りに出し、4ストのMT車(ホンダのJAZZ)を買いました。
近所の急坂・・・2速に落として20km/hが関の山・・・。あまりのパワーのなさにびっくりしました(今考えれば当時の俺が重すぎなだけですね・・・今も93kgと十分ヘビーですが)。

というわけで、特に体重制限などはありませんが、パワーのある2ストをお勧めします。

また、たった3ヶ月で手放したディオですが、下取り時にバイク屋に「もうサスがヘタってるよ」といわれました。消耗部品の消耗度合いは激しいと思われます。

購入希望のスクーターが51cc以上であれば、二人乗りを前提に作られている車種が大半なので、問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング